※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やいこ
子育て・グッズ

人形遊びは年齢制限なしです。1歳半の姪っ子に洋服を作りたい。手作り洋服の写真を見たいです。

人形遊びや人形の着せかえごっこって何歳まで遊びますか?

現在1歳半の姪っ子にめるちゃん用の洋服を作ってあげたいと思っています。私も忙しく、一気に作れないので、地道に作っていきたいと思っています😳
あと、もし手作りした方で洋服などの写真があれば見てみたいですー😍!
よろしくお願いします♪

コメント

3歳の娘がメルちゃん、ソランちゃんで遊んでます。
最近は少しシルバニアとリカちゃんに浮気中ですが😂
今は大人も遊ぶみたいで、メルカリミンネなどでハンドメイド服もたくさん売られてますよ!

• やいこ

やいこ

人形遊びっていってもシルバニアやリカちゃんもありますもんねー🐰
    メルカリミンネも見ました!家にたくさん余った布があるので作りたくて😊
    回答ありがとうございます!

• 3月13日
ママリ

好きな子は長く遊ぶし、あんまりハマらない子は、すぐに卒業しちゃうみたいですよね😭

下手くそですが、節分は娘とお揃いの鬼のパンツ作ったり、サンタさんの服作ったり、もちろん私服っぽいものも作りますが、行事毎の服作ったりして、娘より私が楽しんでます。笑

• やいこ

やいこ

下手くそじゃないです!
    めっちゃかわいいです💕行事ごとに作る気持ち、わかります…😂私も作るのは好きなので…
    フェルト生地ですか?フェルトの場合は裏地つけます?

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏
    お人形の服って、作り始めるとなぜかハマっちゃいます😂

今回は、はじめてサンタクロースの衣装を作ったこともあり、100均のフェルトでメルちゃんのだけ作りました💡
    本当は、ベロア?じゃなくて、なんてゆうんでしたっけ、あのサンタクロースのコスチュームの生地…あれも買って、そっちで作ろうと思ってたんですけど、伸びる生地をうまく扱える自信がまだなかったので、とりあえずフェルトで🎅
    基本的に、お人形さんの服には、裏地はつけてないです!
    メルちゃんのオフィシャルの服も、裏地ないし、端処理とかもほとんどされてないので、
    そんな感じで作ってます☆

節分の時はこんな感じで、娘とお揃いにしました✌️

• 3月13日
  • やいこ

やいこ

なるほどなるほど…
    我が家は男の子だけなので、手元に人形や着せかえの服がなく、参考になります😂
    お揃いの鬼のパンツ、いいですね!めっちゃかわいいです💕虎のパンツだけかと思いきや、黒の衣装もちゃんと作ってあって感心します🥺

参考にさせていただくので、グッドアンサーに選ばせていただきます!

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます🙏

色々と作るのは好きなんですが、広く浅くタイプで、ミシンも好きなだけで、全然出来るわけじゃないので、いつもYouTubeやネットにお世話になってます💡

ネットで、「メルちゃん 服 作り方 型紙」とかで検索すると、無料でたくさん作り方や型紙載せてくれてる方がいるので、その方達のを参考にしてアレンジしたりして作ってます✂︎

https://mell-handmade.net/
    私が、特に参考にしてる方のページのURL載せときますね!

姪っ子ちゃん、絶対喜んでくれますよ♡

• 3月13日
  • やいこ

やいこ

ありがとうございます!
    早速見てみます😍💕

• 3月13日
りーちょ

5歳の長女がまだ遊んでます😊

• やいこ

やいこ

長く遊んでくれるといいですね〜😊
    服も作った甲斐がありそうです。
    回答ありがとうございます!

• 3月13日