※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳娘が水疱瘡か不安。症状が増えているが熱はなく、月曜に受診予定。その時に診てもらってもいいでしょうか?

2歳娘が多分水疱瘡です…

3日前ぐらいに胸あたりを強くかきむしって内出血し、珍しいなと思ってたら、保育園に行っている間に赤い湿疹が胸に1.2個できて帰ってきました。
よく赤い湿疹が顔や体にできることがあったので気に留めなかったのですが、1日ごとに1つずつ胸、体に増えていってました。
この時点でも、今回の湿疹ちょっと多いなあと思いながら熱もなく少し鼻風邪引いてるぐらいだったのでいつも通り登園をさせていました。

土曜の午後になって湿疹が一気に増え、今までただの湿疹だったのが中心に水ぶくれのようなものができてたので、「今までのは水疱瘡だったのか…?」と不安になりました…登園させてしまっていた…(ちなみに先生も胸の湿疹はご存知でしたが特になにも指摘はありませんでした…)

土日ですし、熱もなく本人もいつも通り機嫌はいいし、月曜に熱性痙攣の通院で総合病院の小児科に受診予定なのでその時ついでに見て貰えばいいかなと軽い気持ちなんですが、それでも良いものでしょうか…?

コメント

ゆう

お子さんの通う保育園や普段から遊ぶ頻度が高いお友達とかで感染に伴う病気は流行っていませんか?水痘が増えるのであれば、定期受診を待たずに受診された方が良いと思います。水疱瘡の予防接種を受けている子供でも水疱瘡に感染した大人でも感染してしまうことはあります。引っ掻いたり入浴することでばい菌が散ることもあるので気をつけてくださいね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    ここ最近保育園では何も流行っていなかったのと、あまり人の多いところへは連れ出していないので、今回気付くのが遅かったのもあります…💦

大人でもうつってしまうことがあるんですね…!痒がる様子は今のところないのですが日曜受信できるところを探しておこうと思います。

• 3月13日