※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の人見知り対策について、コロナ禍で外出が難しい状況。どうしたらいいでしょうか。

このコロナ禍で子供の人見知りってどうやって対策していけばいいんでしょうか。。
うちの子は6ヶ月に入ってすぐ人見知りが始まったんですが、それはもうひどい人見知りで。。💦
外食に行くと店内に入っただけでギャン泣き、実家に帰るとみんなが息子を見るだけで数時間泣き続けました😣
私がコロナ禍で神経質になり過ぎていたせいでこんなにも人見知りしてしまったのかなと罪悪感です。。
かと言って赤ちゃん教室もコロナで中止、児童館もやってない。保育園にもまだ行ってない。こんな状況でどうやって人見知りを克服していけばいいんでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ

気休めになるかはわからないですが、コロナ禍前に生まれ、実家で色んな人と会ったり、支援センターにも連れて行ったことのある娘も、そのくらいから物凄い人見知りがありました…💦
克服しようと懸命に外に連れ出しましたが、ギャン泣きで親子共に疲弊しました😞

結果的に克服ではなく、成長するにつれて自然と言葉でコミュニケーションを取るようになり、人見知りは無くなりました。
あの疲弊した日々が何だったのか、というほど積極的な子になりました…😅

その赤ちゃんの性格もあるかもしれませんので罪悪感を感じる必要はないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢それを聞いて安心しました😢
    ほんと、ウチも今親子共疲弊。。と言う感じで🥲
    性格もあるのかなと思ってのんびりいきます😢

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

息子が今2歳半で6か月頃の人見知りはそれはそれは酷かったです😓実家に帰るとパニック状態でした😢
私もコロナでかなり神経質になっていたので自分のせいで..?と思っていました😭
公園に友達がいるだけで固まり近付かれたら逃げてしまうような子でしたが2歳過ぎたあたりから人が変わったように急に人懐っこい子になり知らない人にも自分から話しかけるぐいぐい行く子になりました😅私は毎日公園連れて行っていたくらいで特に何もしていません😂むしろ密避けるために人がいない時間狙って行ってました..😅児童館も数えるくらいしか行ったことありませんしまだ保育園や幼稚園通わせていません☺️
6か月ってちょうど人見知りの時期で2歳頃に落ち着いてくるらしいです🙆‍♀️その子の性格だと思うので無理に克服しなくて良いと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!それを聞いて安心しました😢私自身がインドアなのでそのせいで息子が人見知りになってしまったのかなと自己嫌悪してたので救われました😣
    いつか落ち着くと信じてのんびり過ごします!

• 3月12日

上の子はコロナ関係なく1歳未満で支援センターに行ったのが2回程で、毎日散歩もせず家にいて誰とも会っていなかったですが全く人見知りしませんでした!
下の子も今同じく6ヶ月で、ずっと家にいて義母にたまーに会うくらいですが、今のところ人見知りしません。
出かけないから人見知りになったというより、その子の性格だと思いますよ😊
今はちょうど人見知りしやすい時期なので、ある程度大きくなれば治まる可能性もあります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりその子によるんですかね😅治まってくれることを願います😇

• 3月12日

退会ユーザー

その子によると思いますよ!

「外食に行くと店内に入っただけでギャン泣き」は場所見知りがありそうですね🤔

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

人見知りとは違うような気もします。六ヶ月で外食もなかなか勇気いりますし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人見知りじゃないんですかね💦?フードコートとかで食べる時は泣かないんですが、一度普通のお店に入った時はもうひどかったです💦

• 3月12日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

コロナ関係ないです🙌
長男は支援センターとか一度も連れて行った事ないし、幼稚園入るまで私がママ友ゼロだったので、子どもと関わる事一切なく過ごしてきましたが、人見知りしたことないです😊
下2人は、上の子のお友達と遊んだり結構色んな人と関わってきましたが人見知り激しかったです💦
次女は私以外の人一切拒否で旦那にも泣いてます(いまだに)
性格だから仕方ないですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!性格だから仕方ないと言っていただき安心しました!😫✨

• 3月13日