※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまゆちゃん
子育て・グッズ

娘のお股が痒いのでアズノール軟膏を使っていますが、効果が出ず悩んでいます。同じ経験の方、良くなる目安、皮膚科か小児科かについて教えてください。

女の子のお母さんに質問です。昨日からお股が痒いと娘が言います。トイレに行くたび痒いようで、かき始めると止まりません。
夜中も痒い!痒い!!と言ったので、お尻拭きで拭いて、なんとか寝かせました。
今日、小児科でアズノール軟膏をもらい、トイレのたびに塗ってあげていますが、痒い痒いうるさくて………

同じような経験のある方いらっしゃいますか?
どのくらいで良くなるものなのでしょうか?
そもそも小児科でよかったのか…悩んでいます。
皮膚科なのか…5歳でも婦人科に行くのか…

助けてください!よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

体調不良などで小さい子でもカンジダになったりするようです。うちの子どもはまだなったことないですが、私自身小さいときにお股が痒くて痒くて気が狂いそうになったことあります💦婦人科や小児科受診でいいと思いますが、薬局で売られているフェミニーナ軟膏を塗ると、私の場合は治まったのを覚えています。小学校低学年だったので、五歳の子が塗れるかは不明です🙏不確かな情報ですみません😣💦
早く痒みが治まりますように🙏

• くまゆちゃん

くまゆちゃん

ありがとうございます!
    私自身も生理用品などでかぶれて痒い時にフェミニーナ軟膏使っていました!たしかに5歳に使えるかわからないですね💦
    とりあえずアズノールで様子みてみます!

• 3月12日
ゆい

私自身、小学校低学年の時、お股が痒くて痛くて皮膚科に連れて行ってもらったら、花粉がパンツについていてアレルギーでお股が荒れていると言われ、薬塗って、パンツは裏返しで干して、治りました😅💦
そんな事もあります😂

痒くて大変なお子さんの気持ち痛いほど分かります😵
今でも鮮明に覚えているので😨
治らない様なら皮膚科か産婦人科に行ってみてもいいかもしれないですね🥲

• くまゆちゃん

くまゆちゃん

ありがとうございます!
    花粉がパンツに!?それで痒くなることがあるんですね!?
    娘はひどい花粉症です!目も腫れちゃうし、ほっぺがカッサカサになるほどです!次は皮膚科に行ってみます!明日は日曜日ですし、行くなら月曜日ですかね?もっと様子みた方がいいですかね?

• 3月12日
  • ゆい

ゆい

パンツを干すとお股の所に花粉が溜まるそうです!
    私も子供の頃から酷い花粉症です😅掻きむしりすぎて痛かったのを覚えてます😨
    可哀想ですが、とりあえずもらった薬を塗って、通気性よくしてあげる…くらいしか出来ないですよね😭
    パンツ外干ししていたら可能性あるかも?しれないですね💦
    私なら明日だけ我慢して、月曜日の朝一に病院行きます😥

• 3月12日
  • くまゆちゃん

くまゆちゃん

5日ほど前から部屋干しに変えたのですが、今履いてるパンツは外干ししてた時のものかもしれません……

月曜日に皮膚科に連れて行ってみます😭ちなみにどんな薬かとか覚えてますか??

• 3月12日
  • ゆい

ゆい

一応、花粉で荒れた人も居るんだ〜くらいの参考にして下さい😂💦
    娘さんは違う原因かもしれないので😥

ごめんなさい、20年以上も昔のことで…笑
    薬覚えていないです💦そして今の方がもっといい薬を貰えると思います!🤣

• 3月12日
  • くまゆちゃん

くまゆちゃん

不安でついつい質問攻めにしてしまいました💦すみません!!

花粉も原因のひとつ!と思って様子見つつ受診してみます!

ありがとうございました!!

• 3月12日
  • ゆい

ゆい

いえいえ!不安になるし、可哀想だし大変ですよね😭

そう言えば、、、
    息子が1歳半くらいの時には、カンジダ菌でお股が荒れた時もありました!ただのオムツかぶれと言われて検査するまで分からず、しばらく意味ない薬塗っていて、全然良くならず検査してカンジダでカビ菌だと分かった時もありましたよ!

早く良くなるといいですね🥲✨

• 3月12日
  • くまゆちゃん

くまゆちゃん

ありがとうございます😭

カンジタ菌ですか…
    それも皮膚科で検査できますかね?

• 3月12日
  • ゆい

ゆい

皮膚科です!息子はその頃病気で入院していましたが、皮膚のトラブルは必ず皮膚科の先生が診てました!
    やはり専門的な事が分かるのかもしれません🥺

• 3月12日
  • くまゆちゃん

くまゆちゃん

ありがとうございます!
    今もまだ痒い痒い言ってて…半泣きなので明日は日曜日なので様子を見て、月曜日に皮膚科に行ってみます!
    とても参考になるご意見ありがとうございました😊

• 3月12日
  • ゆい

ゆい

本当、痒いのは可哀想です🥲親はどうする事もできないし…明日病院に行って、早く良くなる様に対処してもらえたらいいですね😭✨

お大事にしてください🙇‍♀️

• 3月13日
ちーこ

うちの娘もよくなりました。
なるべくトイレの度にお風呂に連れて行きシャワーで石鹸など使わずに洗って、その後は病院で貰った薬塗ってました。

保育園にいる間は水で濡らしたガーゼで軽く拭いてもらって、なるべく尿をお股に残さないようにしてました。

治るまで数日かかるし、何度も繰り返しましたが…

病院は小児科と皮膚科にも行ったと思います。
皮膚科の時は私も皮膚科でいいのか?と思いながらでした💦
あと別件で6歳の時に婦人科も受診した事あるので5歳でも大丈夫だと思います。

お大事に…

• くまゆちゃん

くまゆちゃん

ありがとうございます!
    月曜日からの保育園も心配していたんです!!ガーゼで拭いてもらってたんですね!!ダメ元で頼んでみます!

繰り返すんですか?!
    蒸れたりして痒いんですかね?見ても、何も異変がないので……

幼児でも婦人科行けるんですね!
    見た目に変化が出たり、おりものが出たりとかがあったら婦人科ですかね??

• 3月12日
  • ちーこ

ちーこ

うちの娘が通ってた保育園は看護師さんもいて、看護師さんに相談したら先生にお願いしてくれました。
    お尻ふきだと100%水じゃないから何かの成分に反応してるかも知れないとの事で…

うちも見ても何も異変なかったです。
    蒸れて汗で痒いのかもと言われました。

婦人科行った時は痒みもありましたが、おりものも出てたので行ってみました。
    行く前に電話で受診出来るか聞いてみたらいいと思います。

• 3月12日
  • くまゆちゃん

くまゆちゃん

看護師さんがいるといいですね!うちの保育園にはいないので無理かもしれないですね💦でも聞いてみます❗️
    最近暑くなってきて汗ばむ日も多いので蒸れかもしれないですね!
    おりものは確認できないので、皮膚科に行ってみます❗️

もし明日おりものが出るようなら婦人科も検討します‼️
    ありがとうございます!

• 3月12日