※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兵庫県加古川市の保育園で、令和4年度0歳途中入園の保育園を検討中です。ルナキューピッド、はとのさと、第二はとのさと、第一かくりん、ぽっかぽっかにっけについて、良いところ、悪いところを教えてください。

兵庫県加古川市の保育園で、令和4年度0歳途中入園で、ルナキューピッド、はとのさと、第二はとのさと、第一かくりん、ぽっかぽっかにっけで検討してます。何でも良いので、良いところ、悪いところ教えていただきたいです。宜しくお願いします。

コメント

満腹中枢ないのすけ

はとのさと、第2はとのさとは見学に行きました🤗

園長先生も先生たちもとてもいい人でした🤗
子供たちも、のびのびと楽しそうな雰囲気でしたよ🌼

ただ人気過ぎてなかなか難しいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やはりその2つは人気ですよね~うちは自宅が近いので入れたいのになぜ人気なんかなと思います。ホームページ拝見して園の方針や活気があるのも、はとのさと、第二はとのさと、ルナキューピッドでした。近い以外でホームページ見て決めてる方が多いのかなとも思ってます。

• 3月12日
ママり

ぽっかぽっかニッケは0歳児は3人しか受け入れしてないみたいで途中入園は厳しいと見学の時言われました。

息子の時なので3年前ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。3人は少ないですね。
    ママリさんは、ぽっかぽっかにっけ以外に入園されたんですか?

• 3月13日
  • ママり

ママり

私は第一希望の違う園に入園しました🙌
    ぽっかぽっかにっけは第五希望位に入れてました。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、情報ありがとうございました。

• 3月13日
Y&S

ぽっかぽかニッケは上の方が書かれてるように0歳児は3人です。
1歳児になると定員18人になると言われました🙌
習い事は水泳だけで、英会話とかは無いと言ってました。

ルナキューピットは0歳児は6人だったと思います😊
お昼寝布団とかいらず、0歳児はタオルケットのみ持参で、オムツは布オムツです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます。市の空き情報見るとどちらも0歳▲でしたが園によって受け入れ人数も違いますね。1歳で入れるならニッケの方が枠が多いとゆうことですね。習い事も園によって違うしできればルナに入園したいです。ルナの布おむつは保護者が洗濯して渡すルールかご存知ですか?他の投稿見ていると▲でもタイミングが合えば入れる可能性あるとも書いてありました。認可保育園なら習い事や方針も一律にしてもらえたら保活も少し楽にできるのにと思っています。

• 3月13日
  • Y&S

Y&S

第1かくりんは分かりませんが、書かれてる中でニッケが最低点数1番低かったかな?と思います。
    布オムツは園で業者だったかが洗濯してくれるって言ってたと思います。すみません曖昧です😭
    持ち帰りはなかったと思います。
    0歳児は布オムツカバー持参だったかな。
    私も▲でも入れる可能性あると見ました。でもほんとタイミングですよね😭

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布おむつの情報ありがとうございます。業者を、通すのでおむつ処理代かかるかはご存知ですか?聞いてばかりすいません。
    本当タイミングとは思います。点数や受け入れ人数も公表してほしいです。
    はじめてのママリさんは保活情報収集大変でしたか?
    希望の園に入れましたか?

• 3月13日
  • Y&S

Y&S

すみません、処理代までは聞いてないです。
    電話しないと点数など分からないですよね・・・。
    結構見学行きました。何回も市役所にも電話かけました。(笑)
    無事希望園に入れましたよ。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望保育園でうらやましいです。私も市役所、何回も聞いてます。情報ありがとうございました。

• 3月13日
みー

4月からルナキューピットに通うことになりました。
上の方がおっしゃる通り布おむつです。
おむつ処理代の話などはなかったのでかからないと思います!
行きと帰りは紙おむつで行ってルナで布おむつに履き替えます。
水筒やエプロンなどもいらないみたいでとても助かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。4月入園おめでとうございます。ルナの情報聞いていると良いことばかり聞きます。第一希望で入園できましたか?点数は高めですか?うちは22点になりそうです。保活されましたか?可能な範囲で教えてほしいです。

• 3月14日
  • みー

みー

第一希望で入園です。
    うちはフルタイム+育休復帰+兄弟なので少し点数が高めだと思います!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一希望で点数高めで入園イイですね。何歳児ですか?

• 3月20日
  • みー

みー

1歳児と3歳児になります。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点数も高めですし、2人同時入園できたんですね。うちも0歳途中入園できるかなと思っています。

• 3月20日
  • みー

みー

兄弟加点がなかったら難しかったです、、、
    途中入園できること祈っています!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回はルナの情報いただきありがとうございました。

• 3月23日
yuu.

ルナキューピット
おむつ処理代とか
いらないと思いますよ😊
キューピット系列に行ってますが
払ったことありません☺️
うちは、ミルク、哺乳瓶も
いらなかったです😋
お昼寝布団がいらない代わりに
バスタオルが2枚必要でした😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。キューピッド系列なら同じぽいですよね。お昼寝布団代わりバスタオルなら用意も楽ですよね。保護者会などありますか?

• 3月14日
  • yuu.

yuu.

保護者会ないですよ!
    あるのは、行事だけです^ ^

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。ホームページに載っている、ダンスや体操や、英語もしっかり取り組んでられる感じですか?

• 3月14日
  • yuu.

yuu.

外部から講師呼んで
    してくれてますよ\(◡̈)/

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました。ルナキューピッドが第一希望なりそうです。

• 3月14日
  • yuu.

yuu.

コロナで制限もありますが
    鼓笛も凄かったです!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行事やカリキュラムへの取り組みも良いですね。不満に思うところはありますか?

• 3月14日
  • yuu.

yuu.

不満に思うこと
    特にないです😂笑
    保育士さんは、大変そうですが💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際通園されてる方の意見が聞けて良かったです。不満が無いとは、良い保育園に縁があって通園されててうらやましいです。

• 3月14日
3児のママちゃん🔰

ルナに上2人が通っていて、一番下ははとのさとに行っています。
保護者会等がないこと、準備物が少ない点ではルナは楽です!が、主任クラスになると子供や保護者のことより園の経営や利益のことばかりな印象です。1号から2号への変更等融通がききませんし、変えたいのなら他所にいってもらってかまいませんというようなことまで言われました。
はとのさとはどの先生もとても親身で暖かい雰囲気です。正直お勉強より全力で遊ぶ!って感じなのが年齢を重ねると心配になるかもしれませんが、0歳から入園して身の回りのことは自分でできるようにと教えてくれたりといった成長はすごく感じますし、お迎えの時毎日その日の様子を細かく教えて下さるので嬉しいポイントです。
個人的にははとのさとがおすすめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。ルナとはとのさと入園うらやましいです。下のお子様はルナに入れなかったのはなにか理由ありますか?ルナとはとのさとに決めたのは方針やホームページなどを見て決めたのですか?

• 3月15日
  • 3児のママちゃん🔰

3児のママちゃん🔰

ルナの1号認定で3歳児から入園しました。その時はまだ開園して2年目ですごく綺麗だったことや、カリキュラムに惹かれて入園申し込みをしました。2人目はきょうだい優先枠で同じく1号認定での入園です。3人目はルナを希望しましたが点数が足りず、第三希望で書いていた近隣の園ということで入園。友人の子が通っており、園の雰囲気も先生たちの対応もすごくいい園だと聞いていました。その通りとてもいい園です。
    5月から2人目を転園できないか申し込む予定です。ルナは1号から2号への変更はしない。保育園部がよければ別の園にいかれたらどうですか。と言われました。はとのさとは何とか枠をあけられないか調整検討してみますと言ってくださいました。対応の差がすごいなと感じました。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園理由など教えていただきありがとうございます。3人目はルナの保育園希望だったけど点数で足りなかったので近隣で、友人も通われているはとのさとにされたんですね。はとのさとも人気なので、はいれて良いですね。ルナの対応とはとのさとの対応全然違いますね。はとのさとなら調整検討してみるとのことですが、調整や枠を空けるなど全て市役所が管理してるのかと思ってました。要望出せば保育園ごとに調整できるんですか?

• 3月16日
  • 3児のママちゃん🔰

3児のママちゃん🔰

1人目の時は2〜3ヶ所説明会に行き決めましたが、専業主婦で2人目もいたので1号認定しか考えておらず、保育園ではなくこども園のみで検討していました。(後々働くことになったら簡単に2号に移せると思っていたので。)😅
    下の子たちも同じ園を希望だったので正直他の保育園の情報は全く知らないまま、たまたま入れたのがはとのさとでした。
    全ての園が要望通りにしてくれるわけではないと思います💦もちろん1人の先生につき見れる児童数は決まっているので、必ずあけれるという補償もないですし。
    退園してもらってかまいません、まだ順番待ちの方沢山いるので。と言った在園児を大切に思ってくれない態度が引っかかり、寄り添ってくれる方があたたかみを感じますし、預けれて良かったなと思っています。
    まずルナは園長先生が無愛想です😅

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにこども園なら1号→2号変更できる思いますよね。要望通りならなくても言い方、寄り添う気持ち大事です。ルナの保育士さんは良いのは安心して通園できますね。園長の発言、強気な態度は不快です。ではお子さん3人ともはとのさとへ転園希望しているんですか?

• 3月18日
  • 3児のママちゃん🔰

3児のママちゃん🔰

そうなんです💦園の方針なので申し訳ないですが、、と言う話なら仕方ないと受け入れるのですが、他にも入園希望者はいるので出て行ってもらってもって言うのが🙄担任の先生達は普段の様子もしっかり伝えてくださったり共有してくださるのでいい先生達だなと思います。なので特に問題事がなければいい園だと思います❣️カリキュラムもしっかりしてますし。
    一番上が明日卒園式なので、真ん中を、下の子と同じはとのさとへ転園させたいと思っています。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒園おめでとうございます。春からはとのさと、ルナ、小学生だとお迎え大変なりますね。はとのさとへ真ん中のお子さん転園になるんですね。ルナの教育内容魅力的ですし、はとのさとの暖かく、元気に遊ばせる方針、どちらも魅力的なので私もどちらかには入園させたいです。

• 3月20日
  • 3児のママちゃん🔰

3児のママちゃん🔰

園長先生が営利目的全開な感じがちょっと気になるぐらいで、特に問題なければルナもとてもいい園ですよ。キッズヨガ、体操教室、英語活動、キッズダンスに取り組み、ダンス発表会や音楽発表会、生活発表会での劇遊びなど子供が大変だろうなと思うぐらい盛りだくさんなカリキュラムです✨
    卒園式もとても感動的で成長を感じた時間でした。
    どちらもとても人気な園ですが、はとのさと0歳児は入園当時3人だけでしたが今では8人になっているので比較的途中入園枠も空いている印象です。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長先生が営利目的だったとしても、保護者にわからない程度にしてほしいですね。もしかして、保育料、ホームページや市の保育園一覧表でかかる費用以外になにか費用がかかるとゆうことですか?

なるほど、はとのさとの枠も広がるかもしれないですね、ルナのお子さん何歳児ですか?転園させるにあたって、不安に思うことはありますか?

• 3月21日
  • 3児のママちゃん🔰

3児のママちゃん🔰

国や市からの補助金等の関係かなと思います。利用する側からすると1号2号どちらにしても合計人数が変わるわけではないのだから。と思いますけど、1号何名2号何名との決まりがあるんでしょうね😅

ルナは次4歳児クラスです。
    うちの子はのびのびな環境の方が合ってそうなのではとのさとの方が楽しめそうだなとは思いつつも、色んなカリキュラムを通しての学びや成長が見れなくなるのは残念だなと感じます。のびのび体を動かすのが好きな分、運動面での心配はないので、規律面をしつけて欲しいといいますか😅
    はとのさと卒の子が小学校に行って勉強面で苦労するかしないかは習い事の差のようにも感じます🤔

下の方もおっしゃってますが、はとのさとはとにかく洗濯物が多いです😂低年齢だと特にかと思いますが。。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにカリキュラムが多いことが魅力的と思いましたが、ついていけないとゆうことも考えますよね。
    ルナの給食やおやつって全部手作りですか?
    給食は、どちらが魅力的ですか?
    ルナ卒園生が小学生になったら規律が良いのか情報ありますか?(笑)
    はとのさと卒園生の情報もご存知なんですね。保育園預けてたら、土日に習い事するしかないですね。
    はとのさとお昼寝パジャマだし余計洗濯物が多いですね。

• 3月21日
  • 3児のママちゃん🔰

3児のママちゃん🔰

どの園にいったとしてもその子にとって合うか合わないかは入ってみないとわからない部分もありますし、カリキュラムだけでなく先生との相性等もあるかなとは思います。。
    ルナもはとのさとも手作りです❣️個別で適正な量を配膳してくださっているようです。
    以前は嫌いなものでも少しは頑張って食べるように促していたようですが現在は嫌いなものでも食べるか食べないかは本人の意思に任せるという保育方針になっているようですが(国が決めた)できるだけなんでも食べられるようにと調理方法を工夫していると聞きました✨
    季節の食材や行事食などどちらもこだわっているようなので給食に関してはどちらも満足できるかと思います😊
    校区外の園なので小学校以降の情報は断片的で確かとは言えないので、、すみません💦
    準備物や洗濯物等荷物が多いのははとのさとですね😅ルナはお昼寝布団も必要ないですし、布おむつなのでおむつの準備もいりません。ルナには0歳から預けたことがないので詳細は不明ですが、はとのさとではエプロンと手拭きタオルを3セットなんかも必要です。。食べこぼした米粒などがついたまま返却されるので悲惨です。笑

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合うか合わないかは入園してみたいとわからない、相性ですよね。給食はどちらも満足されているのですね。
    洗濯物は少ない方がありがたいですが、汚れは仕方ないですよね(笑)
    私は校区内なので、ルナ、はとのさと、候補なのですが、3児のママちゃんさんは、校区外でも通いたいと思える保育園がルナ、はとのさとだったんですか?

• 3月23日
  • 3児のママちゃん🔰

3児のママちゃん🔰

こまめに着替えて清潔な方がいいですし、いっぱい遊んだんだなーと思えば😊👍
    末っ子出産の時、真ん中を産前産後中の期間だけ入園させようと申込、決まったのが光認定こども園でした。上の子の時にも候補に入れていたのですが、1号の預かり時間が13時までだったので😅ここも新しいので施設はきれいですし、コロナの前は隣の福祉施設と交流したりしていたそうです。結局コロナのせいで3ヶ月の予定が1ヶ月だけになってしまいましたが、毎日の様子をアプリに載る写真で見れたりダウンロードも可能。体操教室があったり、3歳児以降は習い事も選択制であったように思います。先生方もとてもよかったです。
    あとは小規模だったり認可外だったりが多くて候補には上がりませんでした😅

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えていただきありがとうございました。ルナ、はとのさと、第二はとのさと、あおいで候補出したいと思います。

• 3月27日
3児のママちゃん🔰

追記です。
ルナは行事ごとや外部講師を呼んでの体操教室、ヨガ、英語などに力を入れている感じはあります。とてもありがたいです。が、やってあげてる感と言いますか、先生たちも大変な中頑張りました!と言うようなことを発表会の時にわざわざ言ってくるのがなんとなく気になります😅💦
気にしない人はしないでしょうし、普段の生活の中で気になる点は特にないので問題なければとてもいい園なのだと思います!!

湯豆腐

こんにちは。
0歳途中入園を希望されているのですね🍀

コロナ禍少し前ですが、第一かくりん以外は見学に行きました。今は状況がかわっているかもしれませんし、子による部分もあり、主観も混じっていますが、何か参考になれば…!

ルナ→
○綺麗、すっきりした印象
○カリキュラムが充実している✨
○園庭開放のようなイベントをしていて、参加することで園の雰囲気がわかりやすいかもしれない(以前は園の入り口掲示板に載ってました。今はコロナもありどうなってるかわからないです🙏)
△園長先生がわりとドライな印象💦保育中の職員の表情が暗い。  (たまたまかも)
△カリキュラムが確立されている分、ついていきにくい子もいるのでは。(苦手→嫌いにならないための支援がどこまでなされているか不明)

第2はと→
○広い
○一時預かり有(利用することで雰囲気やルールがわかりやすい)
○裏にビオトープ、滑り台有り🐸
△2階の部屋とかだと送迎に地味に時間がかかりそう。

はとのさと→
○給食美味しい
○散歩あり。
○子どもたちに考えさせ、決めさせる(大枠は職員が決めた上で)
△着替えの関係で洗濯物が多め
のびのびしている分、子によっては小1で色んな規律に適応しにくい子がいるかも 

ぽかぽかにっけ→
○新しく綺麗
○絵本スペース、貸し出しも有
○園庭開放有り。
△外で、壊れた備品(子どもが使うもの)を修繕せずそのまま使っているなど、環境整備のあり方に疑問点有り。
 (見学に行ったときは開園してからあまり年月が経っておらず、管理体制が定まってなかっただけかも知れないです) 
△周囲に一通の道、細い道が多く、場合によっては勤務先や自
宅との位置関係、動線を確認し ておくとスムーズかもしれない です💦

今はきっとコロナもあり、見学や園庭開放参加のハードルも高めですよね…。
どうか、お子さんに合う園が見つかりますように…!   

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    細かく、沢山の情報ありがとうございます。
    ノートにまとめてます。(笑)
    見学したいと思ってますが、コロナもあり、年度末は保育園も忙しいと思うので、4月後半や5月くらいに行って、希望園を絞りこみたいと考えてます。いざ希望園を決めて申し込みしても、点数や枠で第一希望に入れないかもしれないのが残念です。湯豆腐さんも沢山見学行かれて情報収集すれたんですね。第一希望に入園できましたか?

• 3月21日
  • 湯豆腐

湯豆腐

お返事ありがとうございます!
    気軽に見学など行けたらよいですが、何かと気を遣いますよね…。
    年によりけりですが、その園の0歳さんで待機しているご家庭の、一番高い点数はどれくらいか市役所できいてみると、毎年どれぐらいの点数で入園が決まっているかがざっくり予想を立てられるかもです。

我が家は2番目が第4希望に決まりました!
    どうかどうか、うまく行きますように🙏

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寄り添っていただきありがとうございます。
    湯豆腐さんも今通園されている保育園卒園まで行かれますか?転園考えたことないですか?市役所に問い合わせするときって名乗るか、匿名ですか?私は今のところ匿名で色々聞いてます。

• 3月21日
mr

4月から上の子が第二はとのさとに通います。
説明会に行った時の印象では、中が綺麗、先生達は親切で愛想もよかったです。笑笑
子供達は外でシャツ一枚で走り回ってました!!
下の子も0歳児で11月から登園予定です。
0、1歳児は床暖房も対応してるみたいです!

• mr

mr

第二はとのさとに通わせたかったので、上の子は0歳児から小規模の保育園に通ってましたが、
    3歳児から連携の第二はとのさとに
    登園できるというので、小規模に通わせましたよ!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
    第二はとのさとに通わせたかった理由は、見学で好印象だったことや、他に理由は、ありますか?
    ちなみに私は校区内とゆうことと、カリキュラムや給食の内容や、口コミ、車で行きやすい、などで候補に入れました。
    上のお子さんは、第二はとのさとが第一希望でも入れないかもしれないなどで、小規模に入園したんですか?
    第二はとのさとの提携が、あおい、えみか、第二かくりんとゆうのを資料で確認し、市役所や保育園電話して聞いたら、候補者が多いと、進級のときは改めて、保活しないと行けないと言われましたが、そうゆっとかないといけないんだろうなとは思っています。(笑)だいたい優先して入れそうとか分かりますか?

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のお子さんは令和4年度の育休復帰枠で既に申し込みをしていて、既に第二はとのさとが決まっていてるとのことですか?お子さんは11月で1歳のタイミングで仕事復帰とゆうことですか?

• 3月23日
  • mr

mr

育休復帰枠で申し込みをして、先日決定通知がきました!
    一歳の誕生日で復帰なので、11月から0歳児で入園します!

• 3月23日
  • mr

mr

下にコメントしちゃいました。😭

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山の質問に答えていただきありがとうございます。育休復帰枠だと11月って先なのにこの時期に決定通知書が届くのですね。おめでとうございます。上のお子さんが第二はとのさと4月から通園なので、下のお子さんきょうだい加点もあるから、育休4月まで延長して1歳児入園は考えましたか?
    私も育休延長したい気持ちありますが、1歳児だと枠が空いてないかもしれない、希望園に入りたいなら0歳で入園させないとと思っています。しかし育休復帰枠での申し込みをしていなくて、今すごい焦って情報収集してます。
    私は点数今のところ22点だと思います。第二はとのさとの最低点数は市役所で聞いたのですか?あおい→第二はとのさと私も考えました。優先ですよね。
    あおいのことも質問してもよろしいか?

• 3月23日
  • mr

mr

育休復帰枠の申し込みの締め切りが1月頃だったので、生まれてすぐに申し込みました。
    職場が一歳で必ず復帰しないといけないので、育休延長は考えてなかったです!

点数は上の子の決定通知書に書かれていました!
    わかる範囲でお応えします!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場が1歳で復帰しないといけないので、締め切りも1月ですぐ申し込みされて入園決まって一安心ですね。

あおいについて質問させてもらいます。
    給食、離乳食、おやつは全て手作りで市販品やお弁当の日は無いですか?
    行事、運動会、夏祭りやプール、生活発表会ありますか?
    市役所の資料に載っている以外費用、保護者会やオムツ代、絵本代などかかりますか?
    駐車場は停めにくいですか?
    遠足などありますか?
    園長先生や保育士さんの対応などmrさんが思う、満足、不満はありますか?
    可能な範囲で教えてください。

• 3月23日
  • mr

mr

給食、離乳食は手作りでおやつは違いました。
    お弁当は遠足とかの時だけです!
    行事は運動会、遠足などありますがコロナ禍でありませんでした😭
    今年の夏は甚平着て、縁日ごっこをしました!
    プールは庭で水遊び程度ですがあります!
    園が小さいので運動場はなく、小さい庭があります!
    不満は駐車場が狭く、浜国沿いにあるので出入りがしにくい、
    少人数のせいか土曜保育が1人の時がある。くらいです。
    小規模のメリットは人数が少ないので
    手厚い?保育をしてもらえるところで、スライム作りなどもしてますよ!
    先生方も一日の様子など詳しく教えてくれます!
    あとよくお散歩なども連れて行ってくれて
    梅雨の時期にもカッパと長靴持参で
    散歩に行ったりもします!(子供は喜んでいました)
    月に一回英語教室もあります!

費用は、数ヶ月に一回連絡帳代くらいです!
    保護者会もありません!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます。
    3歳まで手厚いのは良いですよね。オムツ、お尻拭き持参ですか?
    費用は連絡ノートだけなんですね。
    英語があるんですか、すごい。第二はとのさとも英語ありますか?
    散歩は園の前は道路なのですが、園から歩いて行きますか?バスなどで公園まで向かう感じですか?

• 3月23日
  • mr

mr

オムツ、お尻拭き、汚物袋入れ持参です!

園から歩いていきます!
    道が危ないので中道を通って、近くの公園、尾上の松駅に電車を見に行ったりしてます😊

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツ持ち帰りなんですね。

3歳未満の散歩心配ですが、中道や近場なら安心ですね。
    雨の日までとは(笑)

第二はとのさと保護者会あるかわかりますか?

• 3月23日
  • mr

mr

オムツは園で捨ててくれます。
    汚物袋とは汚れた衣類など入れる袋が持参です!

あと、歯ブラシ持参です。
    第二はとのさとは不要でした😭
    保護者会は入園のしおりには書いてなかったので
    ないとおもいます。

小さい子は散歩の時、カート?に
    みんな乗ってます!
    たしかに車通りかなり多いので心配ですよね。
    雨の日でしか経験できないことを
    さしてあげたいかなんかで、今年から雨の日散歩あります!笑笑
    梅雨の時期だけですが。。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツ持ち帰りじゃなくて安心しました。
    歯ブラシ持参ではないのなら、歯ブラシ自体しないとかもしれないですね。
    ぽっかぽっかは歯ブラシしないと聞きました。
    散歩の園児乗せるカート可愛いですよね。
    ルナ、はとのさと、第二はとのさと、あおいで候補出したいと思います。ありがとうございました。

• 3月27日
mr

見学は行ってないんですが、私も校区内、口コミで決めました!
第二はとのさとは点数が高くないと
入れないと聞いてたので、あおいに入園しました!
進級の時は、第二はとのさとか、あおぞら?の2択でした。
小規模で同学年は4人だけだったのですが、4人とも春から第二はとのさとですよ!!
優先だとおもいます!

• mr

mr

すいません、新たにコメントしてしまいました😭

• 3月23日
  • mr

mr

ちなみに第二はとのさとは、24点が入所決定指数みたいです。

• 3月23日