※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーmama
子育て・グッズ

保育園の特別保育についての疑問。土曜日仕事なら証明書提出が必要で、料金も別途。夜勤の場合も利用できるか不明。他の保育園はどうか不安。選択後悔。

保育園について…。

4月から保育園入るのですが…そこのシステム?が、土曜日は特別保育になるので土曜日仕事なら仕事だと証明証を職場で書いてもらって年に一度提出しないといけないそうです。高い保育園料金払うのになんぢゃそりゃって感じです(´Д`)ハァ…そりゃ仕事休みなら特に今コロナ禍だし休ますというのは理解しますが。いちいち証明証出さないと駄目とか。今は2歳だから給食費用は込み込みですけど。来年無償化になったら月4500円でも土曜日利用したら別途給食費いる…でも平日休んだからって相殺はなしとか。
土曜日の仕事してるか証明証も旦那は昼勤夜勤があって週ごと交互にあるんですけど。夜勤週の土曜日って朝帰ってくるんだから家いるんだから保育園利用したら駄目ってことっ?
そうなると私は毎週土曜日仕事なのに休まないといけなくなるんですけどっっ(´Д`)ハァ…夜勤あけでも帰って来るの9時前後。私は早い時間に出ないといけないし。それに寝るから子供の面倒なんてみれないし。土曜日特別保育で証明証いるって保育園他にもあるんですかね(;・∀・)?今どきこんな感じなんですかね?義妹のとこの保育園はそんなのありませんでした。2年前に卒園しましたが。
保育園の選択間違えたかなぁと後悔しています💦とはいっても、説明会で初めて知りましたし(´Д`)ハァ…


カテゴリがどこにしていいかわからなくこちらにさせてもらいました。

コメント

ママリ

厳しいですね😢
うちの園も土曜日は厳しくなりました、証明書まではいりませんが💦
1か月前に保育園に申請をする感じです、申請忘れてたら預かってもらえないみたいです😢
夜勤のことは一応園に相談してみたらいいと思います!
旦那さんもしんどいだろうし、土曜日お仕事やすむのもなんだか気が引けますもんね😢

  • マーmama

    マーmama

    厳しいですよね(;・∀・)
    でも厳しくなってきてるんですね💦
    土曜日預ける時は毎週水曜日までに土曜日保育の申請はあります。今週は預けるか預けないか…と。夜勤のことは一度園に相談してみます。私も土曜日休みたくないので💦

    • 3月12日
♡062105♡

年に1回でいいんですね!
うちの保育園は毎週水曜までに提出です。
保育園には、旦那さんとの交代の時間差があり保育が必要で…と1度話してみるといいですよ!今は、土曜日は保育士さんも少ないので仕方ないですよね💦年々土曜日は預かり人数も減ってます💦

  • マーmama

    マーmama

    年に一度です。土曜日働いてる証明証を職場で書いてもらうのは。毎週水曜日までに土曜日利用するかどうかは申請しないといけません。証明証出すんだからいいじゃんって思いますけど(;・∀・)夜勤については一度相談してみようかと思います。

    • 3月12日
きき

うちも土曜日はそうですよ!
弁当、給食が交互ですし、人数も少ないのでだいたいは0歳児から年長まで一部屋で過ごします。
それに結構渋られるというか、、土曜日まで預けるの?みたいな感じで言われます。

  • マーmama

    マーmama

    え〜(¯―¯٥)土曜日まで預けるの?的なこと言われるんです(・_・)?仕事だから仕方がないじゃんって感じですよね(;・∀・)

    • 3月12日
まいちゃん☆

うちの保育園は、
両親のシフト表のコピーの提出が毎月必要です🤔
そのシフト表の仕事の時間+通勤時間のみ土曜日は預けられます。

  • マーmama

    マーmama

    そうなんですね(・_・)うちは年に一度提出する職場で書いてもらう必要がある用紙には働く時間と職場から保育園までかかる時間を記入して提出します。別で土曜日預ける時は毎週水曜日申請しないといけないらしいですけど。
    保育園によってやり方が違いますね〜(。ŏ﹏ŏ)

    • 3月12日
ぷぷぷ

うちの園もですよ😂土曜は職員も少ないし仕方ないのかなと🤔

うちの地域はそもそも公立園だと土曜は午前中しかしてないですし仕事だと預かってもらえるだけでも有難いです💦
就労証明ないと仕事休みなのに土曜まで預けようとする人たくさんいるのでそこは仕方ないのかなと💦厳しいところだと毎月のシフトいるところもありますし😅

でも、旦那さんの夜勤と出る時間噛み合わないのは困りますよね😅仕事夜勤の場合どうなるのかとか園や役所に相談されてみた方がいいかもしれませんね🙂

  • マーmama

    マーmama

    たしかに土曜日仕事休みなのに預ける人いますよね〜。そこを思うと証明証必要かもしれませんね。でも旦那が夜勤明けが一番困るんですよね💦出る時間帰ってくる時間噛み合わないし。じゃあ帰ってきたら迎えに来てくださいと言われても困るし😂一度相談してみようと思います。

    • 3月12日