※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅ〜
ココロ・悩み

子供が病気で悩んでいる女性が、旦那に助けてほしいと頼んでも理解されず、孤独を感じています。要求された通りに行動してもらえず、自分だけが頑張っているような気がしています。

聞いてください。イライラ?悲しい?孤独?みたいな気持ちが入り混じってよくわかりません。

1歳の子が39.9℃の熱で(コロナではありませんでした)11日金曜日は仕事を休み、病院に受診しました。
今日の朝、5歳の上の子の目が充血していて、痒くて痛いと訴えがありました。まだ下の子の熱は下がらず38〜39℃を行き来しているので、そんな状態でとても出かけるのは可哀想だと思い、旦那に上の子を眼科に連れて行って欲しいと言いました。
旦那は午前中だけ仕事だったので、「休むのは無理」と言われ午後もやってる病院を予約すると言ったのですが…「下の子に座薬入れて熱下げて受診すればいいじゃん。どうせ上の子が眼科行ったって目薬怖がってやらないって。今は花粉症の季節なんだから、アレルギーの目薬もらって終わりだって。(上の子に向かって)◯◯、眼科行きたいの?目見てもらうんだよ?目薬できる?行かなくてもいいよな?」と。
もちろん子供なんて「え〜目薬はいやだぁ」と答えます。
すると旦那も私に向かって「ほら、いやって言ってるし、いいよ別に行かなくて」と。。。
子供の受診もしてくれず。ましてや下の子が熱を出してるのに座薬を入れて熱を下げて受診すれば?という発言。悲しくなりました。あー何もしてくれないんだなぁと。
ワンオペ育児で旦那は保育園の送り迎えもしたことがなく、オムツすら変えたことがありません。でも、私1人で何とかなるから何も言わずにやってきました。

ただ、今回はいくらなんでもひどいと思いました。

結局、下の子の熱がある中、眼科に受診して診てもらい、結果"麦粒腫"と"アレルギー性炎症"の診断になり、抗生剤の目薬やアレルギーの目薬をもらってきました。予約していったので移動や受診・薬をもらう時間を含めても1時間かかりませんでしたが、それでも下の子は抱っこされながらもだるそうで。でも上の子の受診もしっかりしなきゃで。

どうなんでしょう…私だけ頑張ってる感じがするのは、私が全て何とかしなきゃとしているような気がするのは私だけですか。。

そして今下の子は40℃超えして座薬を入れてひたすら抱っこしています…
そんななか、旦那は帰宅して、私が作ったお昼ご飯を食べ、上の子とお昼寝。。

何なんでしょう…この孤独感。

読んでいただきありがとうございました。

コメント

はぴわちゃ

ムカつきますね💢💢
はっきり言えない感じですか?私ならなんなのその態度!とキレます。ガツンと言わないと分からないです。

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントいただきありがとうございます。
    やっぱりムカつきますよね。
    私は言葉を失って、朝のその会話から口をきいていません。
    なんか悲しくて。

• 3月12日
  • はぴわちゃ

はぴわちゃ

今回みたいなことは初めてですか?

• 3月12日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

時々あります。
    でも結局何かしてくれるわけでもなく、頼ったり期待すると何もやってくれない旦那にイラついてしまうので、期待しないことにしています。
    今日は頼ってしまった私が悪かったなぁと後悔しています。
    でもなんだか納得いかなくて、朝の出来事なのに切り替えられなくて、今ごろここで愚痴ってますw

• 3月12日
るるい

39℃の熱を出したことありますか?って話です。
私ならいいから、帰ってこい!わかったな!といって無理にでも帰ってきてもらいます。
というか何度か予約の、時間まで帰ってこなかった時催促の電話しました。

何かあってからでは遅いですしましてや、座薬いれたからって熱が急激にさがるわけないです。
抱っこされてても高熱であっちフラフラこっちフラフラ自分でやってみろっての。
全くむかつきますね!

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントいただきありがとうございます。
    やっぱりムカつきますよね。
    やっぱり納得いかないです。
    座薬入れて熱下げて受診すれば?の言葉。それに目が充血してるのに、行かなくていいよ、という言葉。ほんとクソです。

下の子は座薬が効いたようで抱っこのままですがグズらず寝れてます。
    旦那はいまだにお昼寝中。
    何なんでしょうね。イライラです。

• 3月12日
  • るるい

るるい

旦那が体調崩したらご飯はこってり系にし体の心配はせず治るっしょっていうかこっちに移さないでと冷たくあしらいますかね。私なら(笑)

• 3月12日
  • みにゅ〜

みにゅ〜

それいいですね!
    具合い悪くなったら放置します。

本当何もせずにいるならずーっと仕事してろって感じです。

• 3月12日