※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

離乳食で卵黄を食べた後に嘔吐しました。今日の2食目はお休みした方がいいでしょうか?それとも卵無しでいつも通り食べさせていいでしょうか?助言をお願いします。

【離乳食、卵黄、嘔吐について質問です】

離乳食を始めて1ヶ月半、現在7ヶ月で2回食です。
9:00頃、固茹で卵黄1/4をお粥に混ぜて完食。
13:30頃、大量に嘔吐してしまいました。

前回は耳かき1さじ分クリアして、土曜の午前は病院があるし!と思って挑戦してみてなんともなく過ごしていたのですが甘かったです😞もう少し少量ずつ進めればよかったです。

本人はいたって元気で下痢、蕁麻疹などありません。
今日の2食目はお休みした方がいいでしょうか?
それとも卵無しでいつも通り食べさせていいでしょうか?

アドバイス等いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こないだうちも卵黄で嘔吐しました🤮
その日たまたま予防接種があって、先生に相談したら、2回目の食事は卵以外ならいつも通りの量食べて良いよ〜!卵は数日後からね!って感じでした。
参考までに😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、母乳やミルクが吐かずにいつも通り飲めていれば!です😊

• 3月12日
  • ままりん

ままりん

同じく嘔吐してしまったんですね😢もしよかったらどの量で嘔吐してしまったのか、その後進んでるか教えてほしいです💦
    母乳はいつも通り飲めているのでこの後2食目も用意しようと思います!ありがとうございます

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は、3/4までクリアして丸々1個で嘔吐でした💦
    先生に、1個は多いから、1/2でしばらく継続するように言われたので、卵黄1/2のまま白身を進めてるところです!!

一度嘔吐見ると、卵黄進めるの怖くなりますよね😣

• 3月12日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね!そこまでいったら胃の許容量とかによるんですかね🤔
    ありがとうございます!ちょっとずつ増やして様子見ようと思います。

トイレでほんの少し目を離した隙に嘔吐してて、量も多いし苦しかったかなとか思うと落ち込んじゃいます😢

• 3月12日
いかたこ

ご参考までに、、🙇‍♀️私の娘も、卵黄を半分進めたころ、食べた3時間ぐらいあとに嘔吐しました。

はじめは量が多かったかな?と思い調整しながら与えましたが同じ感じで3時間後に再び嘔吐。
アレルギーを疑って小児科に連れて行き、負荷試験をしたらやはり吐いて遅延型のアレルギーと診断を受けました!

もしまた同じような症状ありましたら小児科受診してもいいいかもしれません💡
娘は全部吐いたあとは割とケロッとしていて発疹等は一切でていませんでした!

今は完全除去で負荷試験またやる予定でしたが、子供の風邪などで延期になり今に至ってます😣

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!すごく参考になります😣遅延型というのはどこかで見たので、週2チャレンジで少しずつ様子を見ようと思います。
    また同じように吐いたらわたしも病院に行ってみようと思います💦
    今日の嘔吐見ちゃうとアレルギーな気がしてならないです…

• 3月12日
  • いかたこ

いかたこ

私もはじめ焦りました💦
    胃腸炎にしては一回吐いて元気にしてるし、、

お子さん、何事もなく経過するといいですね😣✨

• 3月12日
  • ままりん

ままりん

そうですね、嘔吐した割に元気で慌てる母にキョトンとしてました💦なんでもよく食べて順調だったので、今日は2回目だし、と油断してました…😞量って大事なんですね。
    どうもありがとうございましたっ!✨

• 3月12日