※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

以前も同じような投稿したんですが、もう一度ご意見下さい!現在4LDKの二…

以前も同じような投稿したんですが、
もう一度ご意見下さい!

現在4LDKの二階建てに住んでいます。
しかし、子供が大きくなるに連れて
部屋も足りません。(一人部屋を確保したい)
そこでセカンドハウスを考えております。
しかし、土地は元々あるので
いつ建てるか悩んでいます。


長男の幼稚園は今の家から徒歩1分です。
引越し予定の土地からだと少し遠くなりますが、
徒歩5分自転車だと1分~くらいだと思います。
小学校もどちらも距離は変わらず
学区も変わらないので、
小学校途中のタイミングでも
転校の心配はありません。

現在の家も今は困っておらず、
狭いと言えば狭いですが普通に暮らせます。
お風呂や脱衣場は正直、みんなで入ると狭いです。

以上を踏まえて、いつ建てるか悩んでいます。
途中を探す訳でもないので
取られる心配もなく自分たちのタイミング次第です。

予算は一応初期費用込で
3000万~を考えています。
義両親にその旨を伝えると
3000万出してあげると言ってくださいました。
義両親との関係も良好で、
お金を出したからと言って
やいやい言われる方ではないので
有難くお願いすることにしました。
私たちは長男が小学校に上がるタイミングで
引越しを考えていて、そのためには
来年再来年には話し合い展示場にも
行きたいですし、着工も始める予定でした。
しかし、義両親は
まだ早いんじゃない?ゆっくりでいい。
と言われました。
お金を出してもらう以上
早くしてとは言えませんので従うしかありません。

しかし、確かによく考えたら上記の通り
学区も変わらないので
急ぐ理由もないなとなりました。

ある程度全員が大きくなってからの方が
床にも傷がいかないだろうし。
今はおもちゃ落としたり
室内用三輪車で暴走するため、
あちらこちら傷んでます( -᷄ ω -᷅ )

屋上テラスなど床は鏡面にしたいなど
メリットデメリット考えずに
沢山の欲はあります。
今32歳なんですが友人たちも
周りがマイホームラッシュで
いいなぁいいなぁ〜うちも早くしたいなぁ〜
など思います。
でもやはりこだわった家を目指すなら
あまり傷つけないような年齢?
まで待つのもいいのかなぁとも思います。
男3人なので落ち着いての暮らしは
無理だとは思いますが、
今はドタバタもしますし、三男に至っては
おもちゃポイっとしたりもゼロではないないので。
全く傷いかないなんてことはないと思いますが
やはり家具とかも買い替えたいので、
トミカを机ににカンカンされたりも
正直ごめんです。(._."Ⅱ)
長くなりましたが、
同じ状況なら皆さんはいつ頃建てますか?
具体的に、三男が小学校に上がる時とか
長男が何歳くらいとか教えて頂けたら嬉しいです。

ちなみに、家を建てるのに単価が上がると
聞いています。それを義両親に言うと
大したことないと言われました😅
はみ出た分は私たちが負担します。

コメント

もな👠

確かに義理両親のいうことも理解できますね。
お金を出してくれるのは義理両親なので、義理両親と相談されてはいかがですか?まずはどんな考え方なのか聞いてみたほうがいいと思います!

私は三男が小学校にあがるタイミングがベストだと思います!😳💕