※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ha*
子育て・グッズ

4歳の子供がオムツをしていて心配。おしっこは大丈夫だがうんちが問題。年中さんになる4月からの心配。同じ経験の方いますか?

4歳です!
うんちをオムツにしています💦わざわざ急いで履き替える姿は、もう笑えてきます😅座っても出ないと泣きます。
おしっこは3歳になる頃にはパンツで過ごせるようになっているのですが🥲
4月からは年中さん。。
大丈夫かなーと心配になります😅
同じような方いますか?強行突破(もうオムツないよ等)は、性格的に無理そうです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうでした!
トイレではどうしても出なくて、、無理やり泣く息子を座らせたこともありましたが、本当に出なくなって便秘になり、次しんどい思いをしてオムツにうんちする姿を見てもう無理やりはやめました。

うちの場合は4月生まれなので年中になってすぐ5歳でした。
なので、出来るようになったのは年中の4月ですが、年齢は5歳でしたよ。(笑)

もう、本人の意思でしか、出来るようにならないと思っていたので、ずーっと待ちました。
オムツでしかうんちできないことをわかっているのか、幼稚園でも出掛け先でもうんちをしたがることはなく、家でのみの姿だったので、誰にも迷惑かけないし、もういつまでも待つよーって感じでした。

で、息子の性格的に、前々からいつからはオムツなしね、と約束した方が出来るタイプだったので、5歳の誕生日の2ヶ月前くらいから、ずーっと言い続け、そこまで気持ちを持っていき、誕生日を迎えてから初めてもよおしたときにトイレに行って成功しました!!!!

はじめてのママリ

我が家もでした🤣
ご褒美、脅し、あらゆる手を尽くしても駄目で小学生までオムツだったら…なんて絶望した事もあります。

でも行政の保健師さんに相談し、おしっこ完璧でもうんちだけは自分でオムツに履き替えてする、と言う子は少なくないと教えて貰い気長に待つ(強制しないようにした)事にしたところ、年中の夏前に園でみんなとプールに入りたいという理由で1度成功してからはトントン拍子に成功が続き失敗しなくなりました!
きっと大丈夫ですよ〜💕