※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

登園服は何枚必要ですか?夏用も必要ですか?教えてください。

保育園や私服登園の幼稚園に通わせてる方に質問です!

お子様の登園服?は上下共に何枚くらいありますか?

※園には各2セット置き服を用意しなきゃいけません。
※我が家の洗濯状況は2~3日に1回です。

また、↑のような条件だと、何枚あれば大丈夫だと
思いますか??

現在は、お出かけ着しかないので
スタートを0と考えていただけると嬉しいです!

あ、、それと
バースデーなどではもう半袖の服が売ってるのですが
もう夏用も買っといた方がいいですか?

夏用も何枚あれば!みたいなのも参考にしたいので
教えてください!!

コメント

ひーまま

1日で何回汚れてお着替えするかにもよりますが…うちは多くて3セット着替えてくるのでそれくらい着替えても余裕な量が必要かと思います。
お子様赤ちゃん期でしたら吐き戻し以外はそんなに着替えないかとは思いますが…
半袖の肌着や夏服は買っておいていいかもしれないです!
GWにはもう子供には暑い日は出てくると思うので😅

はじめてのママリ🔰

幼稚園ですけど、置き服必要ないのと
最悪体操服があるので多分5セットずつくらい用意するつもりです。
でも、主さんの状況だと洗濯日数もかなりあくようなので、5なんて全然足りないからその倍以上は必要そうですね。

はな

登園服3セット、置き服2セット、予備1セットの6セットでまわしています!半袖も買っておいても良いとは思いますが、どんどん安くなるので1番高い今買う必要もないかなとも思います。まずは長袖Tシャツを揃えるところからかなと。保育園服なのでなんでもいっかな〜と安く購入しています。

ちもな

家に現在ある枚数が
上が10枚程度
下が15枚程度です。
下は保育園と休みの日にも履いたりします。
園にも数枚置き服してます。
我が家は洗濯1〜2日に1回です。

はじめてのママリ🔰さんの状況なら10枚くらい用意すると思います。(心配性なので💦)

夏は必ず1回着替えたりしてるので20枚くらいあります。
でもたぶんこんなにはいらないと思います😅

nanaco

二、三日に一回の洗濯はこれからもします??
多分、洗濯物があふれますよ!食べこぼし、トイレの失敗、外遊びでの汚れとか…。。
特に3歳までくらいだと食事エプロンとか口拭きタオルとかも食事回数分が必要だったりしませんかね?…お子さんいくつですか?
とりあえず、2日に一回の洗濯として考えますね!

まず置き着替が2セット
第一日目着る分に1セット
(第一日目に置き着替2セット使ったとすると)
第二日目着る分に1セット
置き着替補充に2セット
(第二日目に置き着替2セット使ったとすると)

帰宅後、第一、二日目で汚れた6セット洗濯
(翌朝乾かなかったとすると)
第3日目着る分に1セット
置き着替補充に2セット

この考えだと、最低上下9セットはいるかと思います。

うちは秋頃に一歳で入園しましたが、上下10セット買いましたよ。
完全にそれだけの服だったかというと、お下がりとかもあったりしたので、実際に足りてたかわかりません(^_^;)

夏服まったくないなら、早めに買っとくほうがいいです。気温がどうなるかわからないけど、ゴールデンウィークくらいには急な暑い日で半袖とかありえますよね。
けど、朝は寒かったりするし、上着もいります。薄手の上着も2着くらいあるといいと思います。

はじめてのママリ🔰

うちは母子家庭で私と息子の二人暮しですが、保育園に行きだしてから洗濯はほぼ毎日してます😅
たぶん初めてのママリさんも自然と洗濯物増えるので頻度高くなるとは思います😳

それでも回数は変えない、変えられないなら上下それぞれ10枚は欲しいところかなと思います。
園で汚れる遊び(絵の具だったりどろんこ遊びだったり)をする時はうちの園は事前に教えてくれるので、それ専用の汚れが落ちなくても気にしない服を用意してます。

夏服に関しては今買えば安いとかであれば買っておいていいと思いますが、買っとかないといけないことは特にないです。
ちなみに息子の園は夏の方が汚れる遊びをする頻度は高いです。

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

夏場は置き服2セットと毎日の着替え1セット、水遊び服のストックで1セットが必要で、冬場は水遊び服がなくなる感じです。
うちは上下15組くらいあります💦洗濯物を数日たたまないとかもあるので、洗濯物の山から探すのが面倒で、枚数増やして楽してます(笑)