※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が鏡を見ると顔をそらすことがあり、自閉症の赤ちゃんは鏡を見ないと聞いたことがあり、不安になっています。赤ちゃんの反応や経験を教えてください。

赤ちゃんと鏡について

3ヶ月の息子がいます。
縦抱きをして鏡を見せると顔を反対側にそらします。
2ヶ月の頃は鏡を見てよく笑ってたのですが、
最近でもニヤ〜っても笑いますが嫌がって顔を反対側にそらしたりもします。
赤ちゃんって鏡が好きなのだと思うのですが、自閉症の赤ちゃんは鏡を見ないと聞いたことがあり 、不安になってしまいました。 みなさんの赤ちゃんはどうでしたか? そのほかにも、寝かせた状態だと目が合いやすいのですが、抱っこや正面だと目をそらしたりもして心配です。

みなさんの経験やお子さんのお話、アドバイスなどよろしくお願いします。

コメント

ママリ

他の方に人見知りが始まったりしてますか🤔?
パパを嫌がるようになってきたとか🤔
息子の場合、人見知りがある時期は鏡もプイッて感じでした!
まだ自分だって気づいてないから鏡の自分に人見知りしてるのかなって思ってます😂

はじめてのママリ🔰

わかりませんが。
幼児は鏡好きなだと思うけど低月齢の赤ちゃんが鏡好きなイメージはない気がします。。
そもそも視力がまだ弱いし。視力0.01~0.05くらいあがったレベルで。
NHKの番組で見たけど生後5ヶ月くらいまでは身近な存在のママとかの顔にしか視線が行かないようになってて、生後5ヶ月くらいから他人の存在に気づく。
目が合うのは本来哺乳類の威嚇行為なのだけど、大人はそれを怖いと思わないように脳が抑え込んでてまだ脳が未熟な赤ちゃんはそれを怖いと感じて人見知りが始まるらしいんですが。
鏡に写った自分を自分と認識するのも結構大きくなってかららしいし、鏡に写った自分にまだ興味ないだけ?なのかもしれないのかなと。。?
2ヶ月とかもまだ目の焦点あってないような時期だしほぼ見えてないから鏡の光に反応して新生児微笑でにやけてただけかもしれないし。
天井見てればママも見やすいだろうけど外の景色も移ればごちゃごちゃして色んな物を見ようとするから目が合いにくいのかもしれないですよ。赤とかがよく見えるらしいので派手めな格好とかしてみるのもいいのかもです!

授乳中も目飲むのに必死で目合ったことないですし
月齢低い頃は抱っこ紐してと全くでした😂
寝転んでる時はめちゃめちゃ目合ってました!

3ヶ月の頃はしてないですが7.8ヶ月ごろに鏡で遊んでても全然興味なくて あ、そんなもんなのかぁって思ってた記憶あります!

元気に成長してます😂

退会ユーザー

しても→しても です

• 3月12日

退会ユーザー

してと→ しても です🙈

• 3月12日