※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月半の男の子が手掴み食べを始めたが、食材の大きさに悩んでいる。1cm角のサイコロ状と4cmの長さが良いか、噛むことを覚えさせるために大きめが良いか迷っている。大根を4cmであげたら詰まってしまい、どの大きさが適切か知りたい。

手掴み食べの食材の大きさについて。

生後9ヶ月半の男の子を育てています。
最近手掴み食べを開始してるのですが、普段からもぐもぐせず丸飲みタイプです。(親が目の前でもぐもぐしたり、あんぎあんぎと声掛けても真似しません)

よくネットで手掴み食べのメニューについて検索すると「太さは1cm、長さ4cmほど」とあるのですが、もぐもぐしないし噛みちぎる事もしない内はどのぐらいの大きさが良いのでしょうか?💦

①1cm角のサイコロ状に切ったものをあげる
②噛むことを覚えさせるためにも大きめであげる

なのか悩んでます💦
試しに1cmであげると摘めないですが、手のひらで頑張って握って食べてます。

また前に大根を4cmほどの長さであげたところ、一回喉に詰まって吐いてしまいました💦

もし大きめであげる場合、どのぐらいの大きさが良いかなども詳しく教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も、もう4歳ですが噛んで食べるのが苦手でした💦
唯一赤ちゃん煎餅だけはいけたので、噛むのと噛みちぎる練習は赤ちゃん煎餅でやってるからいいや、ということで、大きいもの、長い食べ物は成長するまでほぼあげなかったです😅
小学生でぶどうを窒息したニュースもあり、怖いので今でもあまり大きいものは切ってます💦
無理せず、今はサイコロ状のもので良いと思いますよ☺️