※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
妊活

友達の妊娠報告を見ると辛くて落ち込む。子供の写真も見たくない。自分の子供が欲しいけど周りの期待にプレッシャーを感じる。ポジティブに考える方法は?

友達の妊娠報告などをを見るのが辛いです。
最近インスタを開くと妊娠報告や子供の写真が上がっており、妊活中の私からすると心の底からおめでとうという気持ちにもなれず子供の写真もあまり見たくありません。
今年23になりますが、周りからすると
若いからまだ子供がいなくても…
と言われることもありますが私は欲しいと思っているので
相手がそう言う気持ちもわかりますが少しショックというか落ち込んでしまいます。
じゃあ何歳ならいいの?とひねくれてしまうことも増えてきて人の幸せを喜べずひねくれている自分が本当に嫌です。
どうしたらポジティブに考えれるようになりますか?

コメント

そうママ

SNSを全て絶って自分の事だけに集中してみるのはいかがでしょうか?

気持ちの整理がつかないとメンタル的にもキツくなるし、疲れてしまうと思います😓

気持ちが落ち着いたら、ご友人には後から説明して遅くなったけどおめでとう。と伝えてもいいかなと私は思います^^

• とと

とと

回答ありがとうございます😊
    一旦SNSから離れてみます💦
    自分が本当におめでとうと言えるタイミングで友人には伝えてみます😌

• 3月14日
ママリ

そういう時はインスタ見ない!
人間だしそういう気持ちになるのは当たり前です。
確かに23歳ならまだまだこれからなので焦らなくてもいいんだよーって思うけど、それは人それぞれのものさしですもんね😓
人の幸せ喜べなくていいですよ!
腹立つ!ずるい!ムカつく!
ってとことん思っちゃいましょ!
無理してポジティブに考えようとしても心のどこかでは、なんでなの…!って気持ちは消えないのが人間なので、ちょっと忙しくてーって友達とすこーし距離置いちゃいましょ!

• とと

とと

回答ありがとうございます✨
    人の幸せを喜べない自分が嫌でしたがそれでもいいんだと思うと、とても楽になりました😭
    コロナ禍ですし、遊びも上手く断って自分が落ち着くまで距離を置いてみます😌

• 3月14日

わかります、一時期SNS疲れという言葉が流行ったときに、あぁそうか、自分はSNSに疲れてるんだと思って全て辞めたことがありました。
そこから誰かと比べることもなくなり卑屈にもならなくなって今は毎日幸せだなーと思えています。
私自身結婚が遅かったので結構周りと比べてたときは結婚報告とかも離婚しちゃえばいいのに。とか思って性格悪いし荒んでたなーと思います(笑)

全て辞めることだけが正解ではないと思いますが時には離れて外の空気吸って好きなもの食べて川の流れに身を任せるようにするのも大切かもしれません😊

まだまだ若いから大丈夫!て言われるの、励ましてくれてるのわかってるけどもやもやするのわかります。

病んだ時は天気がいいとか、ご飯が美味しいとか、毎日旦那や親が元気とか、当たり前だけど小さい幸せを見つけながら生きてました🥰

• とと

とと

回答ありがとうございます☺️
    周りとどうしても比べてしまうと自分が劣っている点を見つけてしまいがちなので、荒んでしまいますよね💦
    今は旦那と2人の時間を楽しむ時期と捉えて一つ一つを大切に過ごしていこうと思います!

• 3月14日

インスタやめるのが一番です☺️私も前そうでした😮‍💨
でも自分の貴重な時間を使って見てるのにわざわざ嫌な気分になるのって、自分で嫌な気分になりたくて見てるようなもんだよなって気付いてからアカウント消しました☺️
自分に持っていないものや欲しいのに手が入らなくて悩んでいる時に、簡単にそれを手にする人がいるとひねくれてしまうのは当たり前です!
何歳だろうが子供欲しい気持ちは同じですよね。

• とと

とと

回答ありがとうございます😊
    やはりみなさんそうなんですね😭
    自分だけじゃないとわかってほんとに気持ちが楽です💦
    自分自身子供と接する機会が少なく可愛いと思える自信がなく欲しくないと思っていましたが、最近になって今なら大丈夫って思えたタイミングで授かることが出来ないので余計に悲しくて💦
    期待しすぎてしまうと、毎月悲しくなるので期待しすぎないように今は自分の時間を大切にします☺️

• 3月17日