※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK
家族・旦那

愚痴です。長くなります。現在第一子妊娠中です。私には精神的な持病が…

愚痴です。長くなります。
現在第一子妊娠中です。

私には精神的な持病があります。その病気を理由に、夫と結婚することを義両親に認めてもらえませんでした。「息子と結婚する人は健康な人がいいから」と。
夫の実家は東京で、私の実家は地方です。現在は私の実家の近所で私たち夫婦は生活しています。
夫は自分の親と絶縁してでも結婚したいと言ってくれたので、義両親の許しを得ないまま昨年入籍しました。そこからはほぼ絶縁で私は一度もお会いしていません。

今日東京で夫のお兄さんの結婚式があり、夫のみ行きました。
コロナ禍で結婚式をやることがまず私は理解できなかったです。最初に結婚式の話が来た時に私は妊娠していなかったため、そこまで結婚式に夫が行くことは気にしていませんでした。しかし妊娠判明や第6波があり2月に夫がお兄さんに欠席したいと連絡をすると「お前の分のキャンセル料がいくらかわからない。今からだとキャンセルは無理だ」と言われました。1人分のキャンセル料くらい式場に確認すればすぐわかるだろ!と私は思いました。
結局断れず出席したのですが、帰ってきた夫の話を聞くと、親族のみで10人以下だったが披露宴の食事時にパーテーションなどの感染対策は一切なかったと。義母もお兄さんも医療従事者で病院勤務なのになんて危機感がないんだと呆れました。

私はコロナのワクチンは2回接種していますが、妊娠前でした。3回目の接種券は来ているのですが妊娠中ということで打つか迷っていてまだ打っていません。
夫は3回目打っていますが、東京まで新幹線で行き、感染対策のしてない食事会をしてきたため、もし万が一感染していたら...と不安で仕方ありません。今夜からは家庭内隔離で感染を想定して生活をします。
予定では私は実家へしばらく帰るつもりでしたが、実家では嘔吐下痢の家族が出てしまい帰ることができなくなりました。

義両親やお兄さんへの苛立ち、コロナ感染の不安、お腹の赤ちゃんのことでの不安、体重管理のストレスなど頭がぐちゃぐちゃになりそうで気が狂いそうです。
心を落ち着かせるにはどうしたらよいでしょうか?

分かりにくい文章で申し訳ありません。

コメント

あき

家族で意識が違うとイライラしますよね。。
私のところは義実家ではなく、実家ですが。。

結婚式をするのは構わないと思いますが、欠席したい人には配慮すべきだと思います。
お兄さんから、大丈夫か確認されるべきなのではないかと。。

心を落ち着かせるには…共感してくれそう&話を聞いてくれそうな人に話す?
ここで吐きますのもありかと思います!

コロナ関係で実家と仲違いしており、最近は愚痴を言うにも相手もうんざりしているかなぁと思うと言いにくく、ストレスMAXです。
友達ならまだしも家族、親族で感覚違うと本当にストレスですよね💦
でも、お互い、旦那様は感覚が一緒みたいなので、それは救いですね!
これで旦那も…だったらと思うと💦
旦那はまともで良かったーと心を落ち着かせる毎日です(笑)

  • MK

    MK

    ご回答ありがとうございます。

    いつもは母に愚痴を聞いてもらうのですが、その母が孫からもらった嘔吐下痢になり私が帰れなくなったので、気にするかなと思って愚痴れず😭
    SNSで愚痴を書いたら、知人に「コロナ脳だろ」と馬鹿にされました。その知人は私の妊娠を知らないからそう言ってきたのだと思いますが...

    コロナに対する考え方や意識は本当に人それぞれなんだと改めて気付かされました。
    夫と少し考えが違うところはありますが、ほぼ一緒でまともなので助かりました😂

    あきさんからのお言葉で心軽くなりました。
    ありがとうございました🌷

    • 3月12日
  • あき

    あき

    お母様と甥っ子?姪っ子?の体調も心配ですね💦
    お母様がその状況だと愚痴れないですね💦

    コロナ関係は皆さんが見るSNSより、対応が似たご友人に個別がいいかなぁと。
    気にしない方は行動制限(行きつけの店が開いてない、深夜まで飲めない等)でストレス、気にする人は不安でストレス、な感じでお互いトゲトゲなっちゃいますから💦

    まぁ、、妊娠関係なく、コロナ脳とわざわざ言う必要はないと思いますけどね。

    私は実家からコロナ脳と影で言われていると思います(笑)実際、ほかの親族をバカにしていましたし。
    都心に電車通勤しているし、仕事が遅くなれば外食もするのでそこまで気にしている方ではないと思うので、言われても、「そんな我が家に避けられるって(笑)」な心境ですがw

    少し違うにしろ、旦那様がほぼ一緒なら、良かった、良かった。
    あまり義理のご実家とは交流ないみたいですし、忘れましょう。旦那様と美味しいお取り寄せグルメ頼むなり、楽しいことして、記憶からポイです。
    そして、お母様が元気になられたら、甘えて来て下さいな。今回の愚痴は言えなくても、お会いしてお話しするだけでも気分転換になりますしね♪

    • 3月12日
  • MK

    MK

    甥っ子でした💦幼稚園で嘔吐下痢が流行ってたみたいで💦

    確かにSNSはいろいろな考え方の人が見ていますもんね。
    もう何も言わないようにします。

    私たちは田舎の方なので車移動がほとんどですが、都心にお住まいの方は電車の利用が多いですよね。そこも感覚の違いがあったのかなと思います。人が多くて当たり前の東京の方の感覚を理解できていませんでした。怖がりすぎていたら通勤もできなくなってしまいますもんね。

    義実家のことは忘れようと思います!
    お腹の赤ちゃんが産まれても会うことはないと思います。
    母は昔から優しく、強い人なので母みたいな親になれるように、リラックスしながら妊娠生活送りたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月12日
  • あき

    あき

    都心でも電車怖いと仰る方いますよ。私も不安は不安です。
    通勤は生活もあるし仕方ないと割り切っていても、プライベートでは電車に乗りたくないし、集まりはちょっと…みたいな。
    人により、自分達のことを、病原体とは言わないけど、流行地域外の方からしたらわざわざ近寄りたくない危険物!と認識しています(笑)
    会社で地方に出張の方がいると、その方がいない時に「相手の方、この時期に都心からの人に会いたくないだろうにねー。。」と話しています💦

    都心でも車社会の方でも、気にしない方は気にしないですけどね。

    お母様目指して、リラックスした妊娠生活をお送り下さい⭐️

    • 3月13日
  • MK

    MK

    どこの地域に住んでいても不安な気持ちがありますよね。

    気にする人、気にしない人、それぞれストレスはあると思うので早くコロナが終息してほしいと願っています。

    話を聞いてくださり、ありがとうございました🌷

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍での結婚式はどこまで延ばしてもキリがないので実施したんでしょうね。延期日を決めるのはかなり難しく、延長し続けても式場からかなりのお金を要求されますし。例え1年2年延ばしても誰かはその時々に不満を言うでしょうし。
私もコロナ前に予約していた結婚式を延期し、家族のみ10人ほどで行いました。(gotoキャンペーンをしていた比較的落ち着いている時期でした)
あと私は大阪市内在住ですが、通勤や日常生活の電車利用だけでコロナには感染しませんよ。そんなこと言っていたら都会の人間は普通の生活もできません。

行かれた式場はどうか分かりませんが、最近の式場のコロナ対策は徹底しているので、外食に行くよりは安心な部分もありました。少人数で長机のみ、席の間隔も広くとっての着席でした。食事と集合写真以外はマスク着用です。
キャンセル料というより、行かなくてもその人の食事代や飲み物代、引き出物代が帰ってこないだけです。欠席なら欠席でも+費用はかかりません。うちも祖母が欠席となったので料理は他の人に食べてもらい、飲み放題の料金は払わなくてよかったです。
出欠の判断は本人次第ですが、一緒に育った兄弟なら参加したいと思うことは普通だと思います。
あなた方が強行で入籍をしたように、義実家には義実家なりの事情もあるかもしれません。(いま結婚式をしないと身内の誰かが病気で長くない、結婚式をしないと子供をもうけられないなど順序に口出す身内がいる、など)

MK様が嫌に思うなら、帰ってきたときにPCR検査を行い、結果が分かるまでホテルで隔離生活をしてもらうなどの対応でよかったのでは?
私はいま37wなので外出は控えていますが、年末年始は新幹線で帰省もしていました。(実家ではなくホテルを取りましたが)主人も仕事で人が多い場所に出かけることもありますが、行かないで!とはさすがに言えなかったです。

  • MK

    MK

    ご回答ありがとうございます。

    確かにコロナ禍での結婚式はコロナの終わりが誰にもわからず延期のキリないですよね。
    義両親に私たちの結婚の話をし始めたあたりに「結婚式はやりなさい。親戚の目もあるから」と言われたことを思い出しました。そんなことを言われていたのでまさか結婚の許しが得られないとは思ってなかったのでショックでしたが...
    だからお兄さんたち夫婦ももしかすると親たちから言われて結婚式を行った可能性もありますね。
    事情があったのかもと考えられずにいました。

    潜伏期間を考え、PCR検査は1週間後にする予定です。
    夫がホテル代を気にしていたのでそういったことはしなかったのですが、安心代と思ってホテル隔離も現実的に考えればよかったです。

    私たちは田舎に住んでいるため車移動がほとんどですが、都会に住んでいる方は人が多かったり混んでいる電車での移動は当たり前ですよね。
    義両親たちとのそこの感覚の違いを理解していませんでした。
    東京に行く=感染という認識が間違っていました。

    • 3月12日