※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子は0歳児入園になるか、育児休業で上の子が退園になる可能性があります。4歳差なら上の子は卒園可能です。

混乱したので相談させてください🙇‍♂️

息子は2020.7月生まれで、4月から1歳児クラスに入園します。
兄弟は出来れば3歳差がいいなぁと思っているのですが、無事に2人目を授かれて生まれたとしたら、下の子は必ず0歳児入園しないといけないということでしょうか?
出来れば上の子同様、下の子も1歳児クラス入園をしたいと思っていました。
でもこう書いてあるということは、上の子が2歳児クラスの間に下の子の育児休業に入ってしまったら、退園になるんですかね?
4歳差なら上の子は卒園まで可能ということですかね…
役所が休みに入ってしまい悶々としているのでどなたか教えてください😭

写真は市のものです。

コメント

ぴくりん

これを読む限りは、何歳差だろうと、下の子が1歳児クラスに4月入園するのであれば、上の子は退園にはならないってことかなと思いました🤔

おそらく0歳児クラスに年度途中で入園するのが厳しい地域なんですかね?

もし上の子が3歳児クラス以上の時に育休開始になるなら、下の子の育休を何年とろうと、上の子は卒園まで退園にならないってことかなと🤔

はじめてのママリ🔰

おそらく上のお子さんが2歳児クラスでも下の子が1歳になってからの3/31までは通えると書いてあると思います。
下の子1歳児4月入所まで可能なんだと思います!

分かりにくい記載ですね😂
自治体に聞くのが確実だと思いますよ😊

ママリ

一歳になる年度末ということは、一歳時クラスで良いのでは、と思いました!
例えば2022年12月に出産したら
一歳になる年度末は2024/3/31なので2024年4月から1歳児クラスに入れれば大丈夫なのかと🙆‍♀️