※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

5月に兄の結婚式があります。神前式で親族のみです。その頃には上の子2…

5月に兄の結婚式があります。神前式で親族のみです。
その頃には上の子2歳11ヶ月、下の子8ヶ月半です。
親族として、神前式という事もあり和服で参列に憧れがありますが無謀でしょうか?😅

北海道から東京へ飛行機に乗って参列。前の日に前乗り予定です。

上の子
・絶賛イヤイヤ期
・臆病で怖がり(挙式にびっくりしてお膝抱っこ必須かも…)

下の子
・手はかからない方だが、パパの抱っこではダメな時がある
・完母。でもミルクも少しなら飲んでくれる、4時間くらいなら開いても大丈夫…かな…

家族の状況
・母は留袖なので抱っことか手伝えなさそう
・父もモーニングだしお酒を飲む
・旦那は、一人で2人を見るのは不安と言っている

そうなると、多分下の子抱っこ必須です。上の子はパパ担当かな…?
和服を着るとなると、式場で着付けをしてそのまま参列、すぐ隣の会場で食事会なので移動時間は掛からなそうです。
でも挙式、食事会含め3.4時間はかかりますよね。着付けも時間かかるでしょうか?最悪控室にワンピースを用意しておいて、おっぱいが限界になったら着替えることも
可能ではありますが…

やっぱりワンピースの方が無難ですかね😅
北海道から東京の参列なのでただでさえ疲れると思うし、次の日も観光などで歩くので少しでも体力残すのにワンピースの方がいいとは思うのですが…

もう旦那の親族含め兄弟が結婚することはないと思うので、色留袖を着る最後のチャンスだと思って😢

コメント

SAT

着付けに30分、ヘアメイクに30分
親族紹介やら集合写真やらして式場へ
そこから食事会…
結婚式って半日がかりですよね💦
せめて下のお子さんが卒乳してればまだいけそうかも❓️
やっぱり、ちょっと大変そうだなって思いました💦

せっかくの晴れの日なので、装いも華やかにしたいですが、和装自体は、七五三や入学式・卒業式などチャンスがありますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり半日くらいなんだかんだかかりますよね…。きっと参列しててもおっぱい気にしたりソワソワですよね💦
    ありがとうございました😊✨

• 3月12日
ひかり

挙式だけ和装にして、食事会はワンピースではダメですか?☺️

兄弟の結婚式って特別ですよね✨

式だけでも旦那さん頑張れば着れるかと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

式だけなら1時間くらいなのでなんとかなりそうですよね💡写真も和服だと映えますよね!食事会はやはりワンピースが良さそうですね😅ありがとうございます😊✨

• 3月12日
かな

私の弟の結婚式があり、
色留袖着ました😊
両親は各テーブル回っていましたが、祖父母がいたり、親戚の人方が居たので、大丈夫でした。
従兄弟の子供もその時4ヶ月の時に式と披露宴参列していました。
お嫁さんは授乳のワンピース着て、挙式前、披露宴前に授乳してました😊

子連れなのでワンピースと迷いましたが、兄弟の挙式、最初で最後かもと思い、色留袖
着ました。
式場で着付け、ヘアセットやってもらい、
チャペルの後、披露宴で
上の子4歳、娘が2歳1ヶ月の時です☺️
子供達はリングボーイ、ガールで花散らして、指輪持ってチャペル歩いていました❗️

完母で4時間くらい空くのであれば、着付けヘアセットの前に母乳あげて、
お菓子などあげたり、限界の時は、ミルク飲ませたりなのかなぁと思います☺️

着物の締め付けがすごいので、
美味しい料理がすぐお腹いっぱいになってしまったのが、残念です😣
着付け、ヘアセット、慣れない着物を着て子供達のお世話になりましたが、色留袖着て良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際の体験談参考になります!!色留袖いいですね😭✨一生の思い出に残りますよね☺️ご飯はどっちにしてもイヤイヤ息子と人見知り娘がいるのでゆっくり食べれなさそう😂ありがとうございました😊✨

• 3月12日