※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみえ🔰
お金・保険

相続税について、両親の遺産を継ぐことになる一人っ子が心配です。具体的な金額ではないですが、相続税の支払い額が気になります。預金が少なく、相続税支払いで困るかもしれないと不安です。

相続税について教えてください💦
私はひとりっ子なので両親の遺産を継ぐことになるとる思うんですが、、、。

例えば父→1億円 母→1億円 持っていたとして、
相続税はいくら支払えばいいんですかね?
※金額は正式なものではありません。

ネットでシュミレーターとかしてみてもイマイチよくわからなくて💦

私はほぼ預金がなくて多少親の遺産をあてにしてのほほんとしていましたが、相続税支払ったらすっからかんだったーなんてことになりそうで怖くなってきました。

コメント

ご両親がご健在であればまずどちらかが先に亡くなりますよね。失礼ですがお父様が先に亡くなられたと仮定します。
5000万はお母様へ、残りの5000万がはみさんに入ります。

3000万+1200万=4200万は相続税控除の対象となり1億−4200万=5800万に対して相続税がかかります。
5800万をお二人で割るので2900万の相続税を計算されてください。15%なので400万程でしょうか。

そしてお母様が亡くなられたときには1億5000万を相続することになります。
3000万+600万=3600万は相続税控除の対象となり、1億5000万−3600万1億1400万に対して相続税を払うことになります。30%なので1700万程ですかね。

大まかに考えるとこんな感じです。計算は大まかなので間違っていたらすみません

退会ユーザー

ちなみに親御さんが亡くなられた際には配偶者は相続税の免除があったかと思います。

• 3月11日
  • きみえ🔰

きみえ🔰

すすすごすぎます😭計算までしてくださって本当にありがとうございます✨

では私はこの場合、400万+1700万=2100万さえ貯めておけば相続税支払えるって考えで合ってますかね?😳

配偶者は相続税の免除とは、父が亡くなったら母は相続税支払わなくて良いってことですか?😳

• 3月11日

退会ユーザー

いえ、実際に最近経験したばかりですので💦
    大体の値段なので余裕は持っておかれた方がいいですし、実際に細かい計算を税理士さんなどに頼まれた方が確実で早いです。
    依頼費はそれなりにかかりますが😂
    お亡くなりになってから10ヶ月以内に相続税を支払えばいいので、相続がそれまでに終わればそのお金から支払われてもいいと思います🙆🏻‍♀️

• 3月11日

退会ユーザー

下の方がおっしゃるように配偶者は1億6000万まで非課税ですので、お母様は支払わなくて大丈夫です。

• 3月11日
  • きみえ🔰

きみえ🔰

それは大変でしたね💦辛いこと思い出させてしまってすみません😭

何かの時は税理士さんに頼んでみます!
    依頼費おそろしいです💦笑

なるほど💡10ヶ月までに相続を終えて、相続したお金の中から払えば、すっからかんにはならないわけですね!ホッ😫

色々ご丁寧に教えてくださってありがとうございました😭✨

• 3月11日

退会ユーザー

いえ、大丈夫ですよ!

依頼費は相続する金額で変動するようですが、相続税ほどではないはずなので、、

先のことを考えられてて凄いですね、、こちらは突然だったので兄弟で調べまくりました。
    こういうことを学校で教えてほしいですね💦

• 3月11日
  • きみえ🔰

きみえ🔰

相続税ほどではないってことは、でもけっこう高額な感じですね😱ヒェー

コロナ禍でなんだか不安になってきちゃって💦
    ご兄弟いると心強いですね☺️✨
    本当それです!学校で教えてほしいです!

• 3月12日

退会ユーザー

うちは約1億に対して兄弟で60万程度支払いました。税理士さんが知り合いなので多少お安くはしてもらいましたが、100万程度考えておけば大丈夫かと、、🤔

相続の手続き等難しいことも沢山ありますから、他にも調べておかれるといいかもしれません!

• 3月12日
  • きみえ🔰

きみえ🔰

maruru😢
    ひゃ、ひゃくまんえん😵‍💫😵😱
    考えていた金額の桁がちがいました😂
    具体的に教えてくださって助かります!ありがとうございます😭✨

事務所理系が本当に苦手なので、はやめに調べてみます😰

• 3月12日

退会ユーザー

日本は何してもお金取られる国なんだなと、、つくづく感じました💦

ご出産もうすくですね🥰ご自愛ください!

• 3月12日
  • きみえ🔰

きみえ🔰

🥰🥰🥰🥰🥰💖

• 3月12日
ママリ

配偶者は1億6000万まで非課税ですよ🙆‍♀️
あと不吉なことを申し上げて失礼になりますが、万が一、天災や事故等でご両親が同時にお亡くなりになった場合は2億円だと、5,000万くらいは相続税がかかってくるかと思います。計算間違えていたらすみません💦

• きみえ🔰

きみえ🔰

非課税って、税金払わなくて良いってことですか?(頭悪すぎてすみません😭)

ひぇーそうなんですね💦事故とかで同時に亡くなるとそんなにかかってくるんですね。
    教えてくださってありがとうございます✨

• 3月11日