※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家事と育児が両立できず、旦那に申し訳なく感じています。育児に専念しており、家事がおろそかになっています。旦那は理解してくれるが、自分が申し訳なく思う。頑張り方がわからず不安。

旦那に申し訳なさすぎて泣けてきます ...
私自身の愚痴です 語彙力ない文章になるとおもいます 😭 すみません

家事と育児が両立出来ません 🥲

掃除は出来るのですが片付けが元からとても苦手でした
小さい頃、ADHDっぽいねと言われたみたいで母は検査はせずADHDの子を育てる教育?を私にしてくれてたみたいで
片付けが出来ないのも何も言われて来なかったです 。(甘えみたいで本当にすみません)
旦那は凄く丁寧?笑 な家庭で育ってるので 多分私の片付けが出来ないことが理解出来ないと思います 。出産するまでは特に気をつけて片付けをしていました
ですが出産してから 赤ちゃんに付きっきりで片付けどころか家事全般全く手が付けられません 😭 なんとか料理と弁当は出来てる感じです 。
旦那は悪阻の時から 冷凍食品やレトルト使っていいよって言ってくれてましたが 料理しか出来ない私が冷凍食品やレトルト使ったら居る意味が無いなと思い悪阻の時は頑張って作ってました 。
ですが出産してからは甘えさせて貰って使わせてもらってます 。
なので今は本当に育児しかしてません 。
旦那の会社は多忙期で旦那は一日の半分以上職場にいます
なのに私は家で赤ちゃんのお世話しかしてないって考えると凄く申し訳ないです
でも赤ちゃんをずっと泣かせておく訳にもいかないですし
まだ首が座ってないので抱っこ紐も怖くて出来ないです 。

いつになったら家事と育児が両立出来るようになりますかね 😭
旦那に何か文句言われた訳ではないのですがそれがまた逆に申し訳なくなってきてて ...

せっかくの休みだから休んで欲しいのですが とても手伝ってくれます 私が分からなさそうにしてたりすると検索して教えてくれたり ご飯の時にミルクが被ると自分の食事を後回しにしてミルクをあげてくれます 、完璧すぎてほんとに自分が情けなくなってきます 。

旦那とは出会って1ヶ月で付き合って 、付き合った日に結婚を決めて 1ヶ月半後に結婚しました 。
コロナで結婚式を後回しにすることになって
話し合いをして子供を先に。と決め 3ヶ月で来てくれました🍼
私たちは出会ってまだ1年半も経っていないので付き合い当初のまま凄く仲がいいです 。幸せです
ですが私がこのままだとそれもこの先ダメになりそうで怖いです 。ずっと仲良しでいたい !

頑張るしかないのは分かってますが
頑張り方がわかりません 😭

コメント

えー!素敵な旦那さんですね🥺✨
まずADHDについてなのですが、
誰しも何かしら持っていると思うので
そこまで気にしなくて大丈夫です。
自分でADHDだと理解しているのなら
大丈夫です。旦那さんが理解あって協力的なら
なお大丈夫です🙆‍♀️

生後1ヶ月ですと一人遊びとか
するわけではないですし、
むしろ産後1ヶ月なんてまだまだ産褥期
頑張っちゃいけません!!😂✨

もう少し成長すると、一人遊びしてる間に
家事が出来るのでそんなに自分を
追い詰めなくて大丈夫です!🙆‍♀️

ままりん

ADHDだと薬飲まない限りまじでむりだと思います💦
私はは薬飲むまで料理と育児以外本当にできませんでした🙄
薬飲んでからは、頭のぼーっとする感じがなくなって
スッキリ掃除もできるようになりました🙆‍♀️
あと物忘れ激しいのや、感情の起伏激しいのもマシになりました💨
でも薬飲むと母乳NGなので、10ヶ月まではほんとダメ嫁ダメ母だったと思います😭

はじめてのママリ🔰

正直、退院後から産前と同じ家事をやっていました。
自慢したいわけではなく、出来る人もいるし難しい人もいるということです!
主さんが今子育てでいっぱいいっぱいなら
他の部分を諦めたりご主人にお願いすればいいんですよ^ ^
私が居る意味が〜…とか考える必要ないですよ!
まだママになって1ヶ月ですし、もう少ししたらリズムを掴めるかもしれませんよ?

とりあえずご主人には今思っていることを相談してみては?

mako

とっても素敵な旦那さんですね✨
今はママさんも身体休める時期なので
気にしなくていいと思います。

ADHDのことはよくわからないのと、
物事のこなし方は人それぞれなので
合うかわかりませんが、
私は育児と家事の両立のために、
家事やろうとした時に
家事を細かく分けて考えて、
それぞれ何が苦手なのか、
何がやりにくいのか、
進まないのは何でなのか、を考えて
家事のやり方自体変えました。

それを、キッチンの物の配置、
キッチンの片付け、キッチンタオルの洗濯
料理の仕方、リビングのテーブルの片付け、
リビングのおもちゃの片付け、
掃除の仕方、お風呂の掃除、
トイレの掃除、などなど、
細かく分けて一つずつ研究して
一つずつ変えて、一つずつ新しいやり方に
慣れたら次の家事の研究、
と繰り返したので、すごい時間かかりましたが🤣

でも家事を細切れの組み合わせとして
見られるようになるので、
赤ちゃんの世話をしながらも
合間合間に細切れの家事をできるようになりました。

午前中に絶対家事を全部やる!
とかでなく、
家事なんてどうせ永遠に続くことで
やってもやっても終わりはないので、
1日のうちのどこかでできていればOK
くらいの軽い気持ちで考えています💡

女の子ママ

素敵な旦那さんですね!
そして産後1ヶ月で料理とお弁当もしてるの凄いと思います!!
私は産後2ヶ月里帰りして何もしなかったですよ笑
今も旦那の許可でお弁当は冷凍食品がほとんどです😂
夜ご飯と洗濯はしますが、片付けもある程度しかしないので旦那さんがいいと言ってるなら甘えましょう!!
何事も無理したら辛くなってしまいますよ!

はじめてのママリ🔰

ADHD関係なく、生後1か月の赤ちゃんのお世話は大変ですよ。私は3か月くらいからなんか身体が慣れてきたというか子供もまとまって寝てくれて楽になりましたよ!
弁当作ってるなんて凄いですよ!あと、育児は二人でやるものなんですから旦那さんにやってもらって罪悪感を感じる必要もないと思いますよ。
今は、まだまだ赤ちゃんのお世話だけで精一杯で当たり前ですから、あまり理想を高く持ちすぎないでくださいね。

ママリ🐤

その時期の赤ちゃんのお世話は本当に大変ですよ。食事とお弁当作ってるだけでも立派です。私は里帰り中で家事は母任せでした💦
赤ちゃんもいろいろでよく寝る子もいればうちの子のように抱っこしてないとすぐ泣いちゃって置けない子もいるし、旦那さんと2人で協力して家庭が成り立っているならそれで良いんですよ😊素敵な旦那さんなので、ただ感謝して体を充分休めてください。産後無理すると後で体調崩したりするので。
はじめてのママリさんもとても謙虚で素敵なご夫婦だと思いました。
私ADHDと言われたことはありませんが、片付けは苦手です💦子どもが小さいうちは完璧は難しくて、最近やっと少し家事に手が回るようになってきたかなという感じです。そうこう言ってたらイヤイヤ期で思うように進まなかったりママ、ママで進まないですけど😅
育児は思い通りにいきませんから、最低限でできるようにやっていけば良いですよ😃