※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐻
子育て・グッズ

健診で成長が遅いと指摘され、発達検査を勧められました。具体的な病名は不明ですが、検査が必要とのことで心配です。

健診で全体的に成長が遅いと言われました。
息子は10ヶ月で腰は座っておらず、はいはいなどもせず離乳食は食べると戻してしまいます。うつ伏せなどをして顔を上げたり縦抱きをしても首はぐらつかないので座ってるものだと思ったのですが、仰向けで先生が腕を持って引っ張ると首がついてこないようで首も完全じゃないのかな?といわれました。
ただ、チェック項目の名前を呼ぶとこちらを見ますか?とかおもちゃを見せると欲しそうにしますか?とか座ったり離乳食などの項目以外は問題ありませんでした。
それでも大きな病院で発達の検査をするようにと言われました。
その場合どう言った病気などが疑われるのでしょうか。
上の子も割と遅かったので遅いものだと思っていたところ検査するように言われ頭が真っ白になってしまいました。

コメント

いけ

うちも遅くて1歳すぎてからのズリバイ、ハイハイでした😧!!

10ヶ月すぎた頃に乳児後期検診を受けましたが、その時は
・お座り全く無理、座る気がない?
・うつ伏せも大嫌いで数秒で泣く
・寝返りは半年でしたけどそこから2週間に1回とかでしか見ない
・基本一日中仰向けで足バタバタ
・背ばいで移動
って感じでした🙌🏻

うちは先生がゆるくてその時は引っ掛からずでしたが、1歳半検診で引っかかりました!
紹介状を頂いて病院に行きましたが、様子見って感じです😲

また2歳なる前に見せてねーって言われました!

どこまでがマイペースだね!のレベルでどこからがこれは発達障害だね!のレベルかわからないですよね😵

• ママリ🐻

ママリ🐻

検診の前にもオムツのかぶれとかでちょくちょく病院に行った時にまだ腰が座らないんですって話をしてたんですけど、のんびりさんだねーとずっと言われていていざ今日検診に行ったら先生たち集まってきちゃうし真剣な顔されて紹介状書くからって言われちゃって本当に心配で😔
    今現在はどんな感じですか?😣
    今は遅いけど成長が追いついてくることもあるからねーと言われまして、、😔

• 3月11日
  • いけ

いけ

今は1歳9ヶ月ですが、まあやっぱり全体的に遅いです!(笑)

でもやっとこさ1歳8ヶ月頃から手を引いて歩けるようになりました😂

今は一人で歩くけどすぐ尻もちついてって感じなので、普通は1歳なるかならんかぐらいでしょうか😂

うちは、プライドが高く失敗を見せたくないタイプなのかもねと言われました😮‍💨

• 3月11日