※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

幼稚園の途中入園について相談中。1年保育は可能かどうか不明で、公立幼稚園を検討中。幼稚園に問い合わせる予定。

幼稚園を一年保育(つまり他に幼稚園や保育園には通っていない状態からの年長から途中入園)って不可能に近いですか?

3歳2ヶ月の娘がいます
娘は知的境界域の自閉症スペクトラムです

本来なら今年幼稚園入園の歳でしたが、去年の夏自閉症スペクトラムの診断が付き、主治医から娘は幼稚園よりも児童発達支援に通ったほうがいいと進められ、今現在週5で児童発達支援に通わせています

いずれは幼稚園に通わせたいなと思っているのですが、年中で途中入園にするか年長で途中入園にするかで迷っています

個人的には慎重にいきたいなと思い、年長途中入園の方が良いのかな?と少し考えているのですが、2年保育はまあまあ聞きますが、1年保育は聞いたことが無いのでもしかして1年保育自体どの幼稚園もやっていないのか?と、疑問に思いモンモンとしています

途中入園するとしたら無難に公立の幼稚園にしようかと思っていますが、公立でも厳しいですかね💦

もちろん幼稚園に問い合わせて確認する予定ですが、一般的に見て可能なのかどうかしりたいです

コメント

こけこ

幼稚園が年長さんでの空きがあるかどうかですが、うちの子の幼稚園は年長さんから入ってくる子がたくさんいます。ただ、たぶん引っ越しとかで他の園から移ってくる子がほとんどなのかなと思います。
個人的にはですが、幼稚園の方で、いくら集団に慣らしてお子さんの成長を促してあげたいと思っても、年長さんからの一年間だと周りとの差も開いた上での入園になってしまうし難しいかな…と思います。
療育との併用が可能なら年中さんから併用くらいが良いのかなと感じます。

• まい

まい

やっぱり年長からの途中入園だとそういったパターンが多いんですね
    年長入園のデメリットは考えたことありませんでした
    確かに困ってしまうかな?
    コメントありがとうございました

• 3月12日
はじめてのママリ

空きがあれば問題ないと思いますよ😊
公立なら市役所の幼児保育課とか教育局とかそういったところで相談もできるはずです。
早めに相談しておくのもアリだと思います!

• まい

まい

そうなんですね
    近いうちに問い合わせて見ようと思います

• 3月12日
凪

うちの地域では年中まで療育園で年長から幼稚園、って子何人もいます。
ほとんどが公立のようですが、私立でも障害児の受け入れに積極的な園で空きがあれば可能みたいです。

• まい

まい

そういったケースもあるにはあるんですね!
    私の住んでいる地域に私立がひとつだけあるんですが、そこがちょっとお勉強園な感じのところなので、やはり公立が無難かなと思ってます💦

• 3月12日
キキ

園で働いていました🤔

養育、発達支援に
通われている子も多数いました。
早めに年少から平行して
初めは週2で集団行動のみとか、
短時間保育で集団に慣れる事をしていき、少しずつ時間も増やして、
年中から週3にし、、
とスモールステップで一緒に頑張ってました😊
親御さんの送り迎えが大変ですが😭

小学校に向けて集団行動に慣れる事も大事なのかなと思いますが、、
周りの友達と手を取り合いながら成長していくのも大事かなと😊

園に入れるならばいつでもいいと思います!
早い方がおすすめです!

カトリックの園で
モンテッソーリ教育を取り組んでました。

モンテッソーリ教育は元々障がいを持っている子にどう教育をしていけばいいのか、という考えから生まれた教育法です😊

私の考えですが、、
近くにカトリックの園やモンテッソーリ教育を取り組んでいる所の方が、勉強をたくさんしてると思いますし、ほんとに親身になって考えて動いてくれると思います、、
実際に見学に行ってどんな対応をしてくれるのか等見たり聞けたりしたらいいのですが。

• まい

まい

詳しくありがとうございます
    年少から幼稚園に通って児童発達支援と併用はいろんな専門家から(主治医や心理士さん等)娘さんの場合は止めたほうがいいと言われ現在に至ります

そういった考え方もあるんですね
    年中からの入園も迷います

近くにモンテッソーリ園や宗教系の幼稚園がないのでやっぱり公立かなと思いますが見学には必ず行こうと思います

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちも自閉症です。
地域差が大きいとは思いますが、近くの園の話ですが、公立なら空きがあればもちろん可能ですし、私立も年長から受け入れてるところ何個か知ってます。(ただやはり限られるとは思います💦)

知的境界域なら早めに幼稚園併用でも可能なのではと思ったりしますが、それぞれの特性にもよりますよね。

私の周りだと、年長だけ幼稚園行く子は知的障害もあるお友達で、就学に向けて集団に慣れるために1年だけ幼稚園というケースがわりと多いです。

• まい

まい

そうなんですね!
    やはり私立だと確実に入れる感じではないんですね

実は最初は年少から幼稚園との併用を考えていましたが、希望していた幼稚園(発達障害に理解ある園でした)で娘を見てもらったら「この言語レベルと理解力では受け入れは難しい」と言われた過去があり、そういった意味でも年長からの途中入園かなと思っていました
    (まだ言葉の発達がゆっくりで今やっと二語文がポツポツ出てきているレベルです)

でもそう聞くと年中入園からでも良いのかなとも思ってしまいますね
    迷います

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこの幼稚園がなかなか厳しいですね💦二語文が出てるならうちの地域の幼稚園ならまず入れる感じだと思いますし、年長から幼稚園の子は発語なしか、あっても少し単語くらいの感じの子がほとんどです。地域差なのかなー…

他の幼稚園もあたってみられるのもいいかもしれませんね。
    年長さんって最終学年でイベントも増えるので、入れるなら年中からの方がいいような気が個人的にはします。
    良いところが見つかりますように!

• 3月12日
  • まい

まい

私立の幼稚園で丁寧に見てくれると評判の幼稚園だったんですが、少しお勉強要素もある幼稚園だったので、言葉の発達がある程度遅れていないような子が良かったのかなと思います💦

年長さんならではの行事もあるんですね
    そこは盲点でした
    もう少しいろいろ考えて見ようと思います!

• 3月13日
Tay

そんなことはないのではと思います。
私の場合、年中の息子がいて幼稚園に通っていますが、この4月から主人の転勤で遠くに引っ越すことになりました。年長は引っ越し先の幼稚園で過ごすことになります。引っ越し先の幼稚園に問い合わせをしたら、”1年保育でも大丈夫ですよ”って。
息子も2歳半頃に広汎性発達障害と診断されています。
そのことも問い合わせの時に伝えた上でそぅ言ってもらってて、今月その幼稚園を息子と一緒に見学する予定です。
息子が年少の頃は幼稚園に入れたのを後悔した時があったんですが、
(と言うのも落ち着きはないし、走り回って回って、お友達に興味ない、幼稚園に行きたがらなくて…)
でも、今となって先生方やお友達によってだいぶ落ち着き、お友達とも関われて、言葉も話せるようになって、周りの状況もちゃんと見てということができるようになってよかったなと思います!
あと、幼稚園と並行して、児童発達支援に週3回程行ってるのもよかったと思います!
長々とすみません…

• まい

まい

そうなんですね!
    1年保育もあるにはあるんですね

そう聞くと年中入園も悪くないのかなと迷います(笑)
    近々問い合わせて見ようと思います

• 3月12日