※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
家族・旦那

義母との関係で悩んでいます。産後のガルガル期もあるのか、義母の自分…

義母との関係で悩んでいます。
産後のガルガル期もあるのか、義母の自分勝手な行動が嫌で、我慢し続けていたのですが、先日耐えられなくなり気持ちを話したところ、喧嘩になりました。
それでも、まぁ、良い大人なんだし、いつまでも怒っててもなと思い、孫を会わせに行きました。
が、義母は明らかに態度に出ていました。
いつも、マシンガントークなのに、ほとんど喋らない。玄関で孫を奪うように抱っこして離さなかったのに、帰るまで抱っこしなかった。主人と義父とお茶を飲んでいて、私の目の前の席が空いているのに、座りもせずずーっと立っている。
幼稚過ぎると感じました。
まだ、結婚4年目で長いお付き合いになるのに、これではうまくやっていく自信がありません。
どうしたらうまくやっていけるでしょうか。

コメント

☺︎

ほとぼりが冷めるまで放っておくのが一番かと思います。
なぜこうなったのかは分かりませんが、幼稚な人を相手にしていても仕方がないですよ。
ココアさんが間違って無いのならその気持ちを突き通して、そんな事してると孫に会えなくなると思わせるのも1つの手だと思います。
毎日お世話をしてるのはココアさんですし、孫を会わせるか会わせないかはココアさんが決める事ですから。

• ココア

ココア

そうですよね。変に近づかない方が良かったですね。
    一番の原因は、義母の都合で孫に会いたがることです。アポなし訪問も急な呼び出しもあり、予定があり応じれなかったことで機嫌を悪くされてます。
    そんなことすれば、孫に会わせないぞくらいで良いんですね。今後はそう対応してみたいと思います。

• 11月7日
m-t

何て話したんですか?
身勝手な行動とは何だったんでしょうか。
喧嘩になるってことは強く言ってしまったとかかな。。
それか義母が勝手に怒ってるとか?
そのあとあなたから謝罪はしましたか?
そして旦那様は何て言ってるんですか?

義両親との関係って難しいですよね。
旦那様を通した方が良かったかなぁと思います。

• ココア

ココア

すみません説明不足で…
    アポなし訪問と急な呼び出しを繰り返されて、前もって言ってくださいね~と再三言っていたのに、行動が変わらずで参っていたんです。
    今回も急に今から来いと言われて、出掛けているから無理と主人からも言ってもらったのに、ちょっとくらい来れるだろう!とまた始まったので、こちらも無理なものは無理ですと言うと、勝手にせい!と怒られ、腹が立っていたので、分かりました!と電話を切ってしまいました。
    主人があまり強く言ってくれないので、自分で言ってしまったのですが、主人からの方が良かったですよね…

• 11月7日
  • m-t

m-t

それは旦那様に相談した方が良さそうですね。
    あとは断り方も大事です。
    「今から来い!」に対しては
    「今出掛けているので明日はご都合どうですか?」と。
    それでも「今からこい!それ以外は認めない!」など言われたら
    「今◯◯にいて帰宅すると◯時になります。それか伺うと深夜になっちゃいますがいいですか?明日なら昼過ぎから伺えるんですが」など
    無理!だけだと「来たくないんだろう」と思われちゃうかもしれませんね。

あと連絡は旦那様経由でいいかもしれません。
    そして急に行ってやれば良いんじゃないですか?
    そして急に呼び出してやればいいと思います。

私だったらさんざん振り回してやりたい。笑

• 11月7日
  • ココア

ココア

主人も注意してくれてるようですが、一向におさまらないです。
    断り方も大事ですよね。初めは、うまいこと言ってたんですが、どうにもこうにも伝わらない人で、ストレートに言うようになりました。
    以前、○日はどうですか?と聞いたときに、こっちは忙しいんだから今日ちょっとくらい来いと言われたことがあるんです。
    本当に自己中です。
    振り回してやるの良いですね。笑
    連絡は私はもうしないことにします。息子大好きな人なんで、それはそれで喜ぶと思います。

• 11月7日
ぽけぽけ

私は二世帯住宅ですが義両親に本当にイライラさせられてます。
何言ってもダメな親なのでイラっとした時はモロに顔に出してます。一緒に住んでるし気まずいとは思いましたが直してません…。

• ココア

ココア

二世帯だと、嫌でも顔を合わせなきゃならないし、たいへんですよね。
    我が家も近所に住んでいるので、割としょっちゅう会うのでめんどくさいです。無理なものは無理ですもんね。

• 11月7日
トロ

私のとこも義母の突然の訪問とかでイライラしてました。
旦那に相談したらピタリと止みました。
それまでは自分の家かよって思うぐらいピンポン鳴らさずにドアノブをガチャガチャってされて気持ち悪かったです。

今は普通になってきましたが息子がある程度大きくなるまでめちゃくちゃイヤイヤでしたw

• ココア

ココア

ご主人の相談でうまいことおさまったんですね。
    うちの場合は、主人がどう言っているのか、義母が強すぎるのか、全然響いてないです。
    ガチャガチャされるの怖いですね!それで開いてたら勝手に入るつもりなんですかね…
    私もやっと落ち着いてきたところだったのに、また今回ぶり返すようなことされて、参ります。

• 11月7日
いろは

まさにあたし同じ状況でしたが、距離置いてるので1年くらい会ってません。
自分が間違ってると思わないし、会いに行きたくもないし会いたくないので。

多分次会ったらそんな顔や態度されるかも(笑)
まあそんなのは向こうが悪いしほたっときましょ(´^o^`)

• ココア

ココア

1年ですか~!私も距離をおきたいと思いつつ、まぁ表面上だけでも上手くやっていかなきゃなのかなとも思ったり揺らいでます。
    私も放っておきます。

• 11月8日
やっち

すごくよく分かります‼もしかして同じタイプの義母と旦那でしょうか?

昔から癖がある人だなと思ってたんですが、それなりにうまくやってました。
しかし、どうしても納得できないし譲れないことがあり、旦那から何度も言ってもらったんですが、怒鳴り返されることもあり効果なく、
その後、義母が自分の勝手に色々決めたプランを私に決定事項のように言ってきたので、喧嘩まではいかないまでも、かなり反論しました‼

そんなことの後も「孫を連れて会いに来い!なんで来ない?(週一で来てほしいらしいです)」としつこく、行ったら行ったで本当幼稚ないじわるをされます。
来い来い言うならもうちょっと来たくなるような対応してくれればいいのに、いつも自分の都合です。愚痴りましたすいません(^_^;)

言いたいのは、旦那さんがいくら言ってもダメだから言っちゃったんですよね‼‼
ストレートに言わないと通じないし、揚げ足とられたり変な理屈で都合いいように返されますもんね‼‼
ストレートに言ったら言ったで被害者面ですよね‼‼
すごいよく分かります(ノ_・,)

解決策思い付きませんが💦
私は義実家に行くとき、必ず直前でも事前連絡することにしてます。近いので必要ないとも思うんですが⬇と言うためです。

旦那が急遽行こうと言い出し、連絡が直前になってしまったとき
「連絡が直前になってしまってすみません。こんな直前の連絡失礼だと思ったんですけど、でも連絡もなしに行くなんてもっと非常識だと思ったので…。」とか言います‼

それでも通じなきゃ
「私も連絡なしにこられたり直前の連絡で来たりされるの実母でもすごく嫌なので、私も逆に気を付けてるんです。」と言います。

それでも来たら、玄関までしか入れませんし、がつがつ上がろうとしたらハッキリ言います。

• ココア

ココア

同じ義母と旦那ですね!!
    本当に、来てほしいならそれなりの対応をしないと、行く気になれないですよね。
    多分、饒舌な人だから前から一言多いなと思っていましたが、今はガルガル期もあるのか、イライラさせられっぱなしです。
    本当に、よく分かっていただけて嬉しいです。
    まさに、ストレートに言わないとダメで、本当に用事あるのに、ちょっとくらい来れるだろうと言われるので、だから無理なんだって!!ってなっちゃったんです…
    うちは、義実家へ行くときは、連絡はいらないと言われるんです。家族なのに水くさい的な?多分、そういう性格だから、私の言い分も分からなくて当然なのかも…
    私も実母でさえいきなり来られると嫌です。その説明良いですね。今度言ってみようかな。
    うちも、入れるって言ってないのに、上がる気満々で来ていたので嫌でした…それでも、我慢し続けた結果、爆発させちゃいましたね(^^;今度からは小出しにしないといけないですね。

• 11月8日