※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

皮膚科の先生に言われたことに少し疑問があります。娘が冬になってから…

皮膚科の先生に言われたことに
少し疑問があります。

娘が冬になってから頬が
赤くなっていて小児科や、皮膚科に行き
保湿剤などをもらっていました。
一度良くなっても繰り返すのと
保湿剤がなくなったので保湿剤をもらおうと
皮膚科に行きました。
(今回は車がなく、旦那が転職を控えてるため、
保険証を返す前に早めに行きたく、家の近くの初めて行く所皮膚科に行きました。)

診察室に入った時から
圧がある先生だなとは思っていましたが、
頬が赤くて繰り返してしまうので保湿剤が欲しいことを伝え
他の病院のお薬手帳を見せました。
すると、ため息をつかれ次のことを言われました。
•保湿剤を処方している病院がありえない
•赤ちゃんは保湿は全くいらない、してはいけない
•シャンプーも洗顔も大人と同じ
 親が使ってるやつを使う
•大人がリンスを使うなら子どもにもリンスをつかう
•今保湿してるのは子どもに化粧水を塗ってるような物で
 保湿がないと肌が荒れるような肌になってしまう
•保湿を続けると将来、化粧をする時、肌が
 ただれてしまう

とのことでした。

産院や、他の病院で保湿してねと言われてたので
このことを言われてびっくりしてしまい、
子どもにかわいそうなことをしてたのかなと
思ってしまいました。

ですが、帰宅してよく考えて、
大人が使ってるシャンプーは良いとして、
洗顔も?保湿は全くしなくて平気なの?
今保湿してたら将来肌弱くなるの?と
実践するのには疑問ばかり残りました。

みなさんはどう思いますか?
意見お聞かせください。

コメント

皮膚科に限らず
いろんな先生がいるので、
親が信頼できる先生の言うことを
聞けばいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この地域に引っ越してきて1年半だったので、病院の口コミだけで決めてしまったことが後悔です😵‍💫

• 3月11日
ママリ

確かに私も産院で生後間も無い赤ちゃんは、皮脂が出るから沐浴後に保湿いらないって言われました💦

が、基本的に他の保健師さんや小児科の先生には保湿してあげてと言われてますし、今は1に保湿2に保湿!暇さえあれば保湿!!って感じです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり保湿大事ですよね😣
    先生の圧のある言い方と、ため息•何してるの?って言いたげな目で言われて保湿しない方がいいのかな。。って思う所でした☹️

• 3月11日
さく

全くデタラメだと思います、、😫
いますよね、保湿剤悪!ステロイド悪!のお医者さん。

それで悪化しても、これで良いんだ、肌本来の力が〜とか言い出すと思いますよ😰

上の子は私の保湿に対する知識がなくて、何もしてなかったらすごく荒れてしまって、、色々調べて、保湿剤とステロイドで治しました✨

今では冬の時期はしっかりめに保湿してあげるだけ(夏は無くても!)で、綺麗なお肌を保ててます☺️

下の子はその反省から、新生児期から全身保湿してこれまで肌荒れ知らずです❣️

小児アレルギーの先生も、皮膚科の先生もしっかりとした保湿を勧めていましたよ😄✨

その病院は通うのやめた方が良いと思います、、

• さく

さく

あ!あと書き忘れてましたが、もしボディーソープなどで乾燥部分を洗ってるなら、しばらくやめてみた方が良いかもです❣️

ソープ(石鹸)は油分を落とすため、必要な皮脂まで落としてしまい、余計乾燥してしまいます💦
    汗やホコリなどの汚れは、お湯で十分落ちますよ✨

頬だけでもやめてみたら良いかなーと思いますよ☺️

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今保湿して良くなったとしても、将来肌が〜とか将来の事を言われると一気に不安になってしまいました☹️
    もうこの皮膚科に行くのはやめたいと思います🙁

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!
    赤ちゃん用の石鹸も乾燥してる頬には使わない方がいいですか?🥺

• 3月11日
  • さく

さく

そうですね!
    乾燥してる時期はベビー用もやめて、お湯だけで指で優しく洗ってあげたら良いと思いますよ☺️

お風呂上がりのタオルもゴシゴシ擦らず、ポンポン押し拭きしてあげると肌に優しいですよ〜✨

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

色々な先生がいますよね。美容家?も色々な意見があるように。
でもやっぱり保湿大切ですよ。保湿してるから肌のバリア機能も保てるし、もし荒れてるなら、その炎症を抑えないと、余計に悪化します。
夫は薬剤師(アトピー持ち)で、娘も遺伝したのか肌弱いんですが、保湿と適切なステロイド使用が何より大切と言ってます。皮膚科の医師もステロイドや保湿剤でコントロールしてねと言ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて行った皮膚科で言われたのでびっくりしてしまいました🙁
    やっぱり保湿はしたほうがいいですよね☹️
    いつもの皮膚科バスを使ってでも行きたいと思います☹️

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

いろんな先生がいると思いますが、それにしてもあまりにも極端な先生だなぁと思います。。
保湿しない方が状態がいい子も居れば,逆もあるでしょうし、自分の納得できる説明をしてくれる先生のところへいくのが、いいと思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頬を触ってみてくれるわけでもなく、私が娘を抱っこして座って、今までの経緯を話し、お薬手帳を見せただけなので、
    娘の頬ちゃんとみてくれたのかなとも疑問も残ります。
    保湿しない方がいい子なのかもちゃんとみてくれたのかな?って感じです☹️☹️
    もうここに行くのはやめようと思います😩

• 3月11日
なな

小児アレルギーの専門医にお世話になっています。
子どものアレルギーは食物からではなく、傷口など炎症部分から入った病原が原因であることがほとんどだそうです。
なので保湿はとても大切で、主治医から保湿を塗る量も厳しく言われていました💦
一時的に乳児性湿疹が顔全体に広がりましたが、離乳食始まる前に完治させて!終わるまで始めなくてよい!ただれたところに食べ物が触れたらアレルギーになる可能性が高い、ちゃんと洗ってちゃんと保湿が1番とのことでした。
なので保湿はたっぷり、ステロイドは必要なときちゃんと使って短期間で治すという指導でした。
おかげさまで今は肌荒れ知らずの、ツルツル肌です。

たまに変な先生居ます。中には漢方どころか気の力とか言う人もいるので…
変だなと思ったら病院変えるでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科や、他の皮膚科では
    保湿してくださいと言われていた事を伝えると、そこは駅前の病院ばっかりだから薬出さなきゃ潰れるからだよ と言われました😩
    けれどやっぱり保湿は大事ですよね☹️
    普段行ってる所に
    改めて行きたいと思います🙁

• 3月11日

え!衝撃的です😳😳😳
乾燥させ続けたらアトピーになりやすくなります🥲
うちのかかりつけの皮膚科はとにかく保湿!温度管理!ですがものの3日で可哀想なほど荒れてたお肌がつるつるに治りました…
石鹸は大人用は絶対辞めてって言われました💧
赤ちゃん用でも頭皮、お股や離乳食を食べた口周りにしか必要無く赤ちゃん用の泡のものを分厚く泡で洗うようにと✨
先生の態度も私はちょっとって思ったので小児皮膚科に行くのが1番良さそうですね😳

全く知らない土地で病院探し大変でしたがやはり高圧的な先生います…すぐ他の病院回ってやっと見つけましたが出す保湿剤や薬が違っていたこともあり自分の子どもの肌と合う皮膚科医を見つけるのが1番良さそうでした!