※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

そばアレルギーの反応量について不安で、子供がそばを食べる機会があります。アレルギーの確認方法を知りたいです。

そばアレルギーは、どのくらい食べて反応なければ大丈夫といえそうですか?
上の子が食べさせてますが、味が嫌みたいです。
乾麺一本をを2つ折にした長さ(10センチ位)は食べましたが、嫌がるのに食べさせて反応起こすのも怖いしどうしようかな?と思っています。
4月から保育園で、給食に出たらと、又この先食べる機会もあると思うので、アレルギー確認しておきたいのもあります。

コメント

保育園で蕎麦が出ることはありませんが、10センチ食べて何もなければ大丈夫だと思いますよ😊
少しずつ増やして行けば問題ないと思います!嫌いなら無理にあげる必要もないですし😊

• なな

なな

確かにほんとに嫌いなら出されても食べないかもしれません。まだ、なんだこれ?みたいな感じもあると思うので、クリアなのか知りたくて。
    様子見て、少しずつ増やせれそうなら、増やしてみます。
    ありがとうございました❣

• 3月11日
あづ

少量でもいいから最低2回は食べさせた方がいいかなーと思います🤔
1回目は出なかったけど2回目で反応出るってことあるので💦
そばぼうろとかそば湯とか、麺以外のものでも嫌がりますか?

そばはアレルギー強いので、給食で出ることはないと思いますよ😊
幼稚園で働いてましたが、そばだけは絶対出なかったです😌

• なな

なな

そばぼうろやそば湯考えてなかったです。そういうものなら、いいかも✨ありがとうございました❣

• 3月11日

うちの保育園は毎年年末のおやつで年越し蕎麦が出ます。
3歳クラス以上です。
ただその前に必ずおうちで試して下さいねーと言われるし、お蕎麦を断る事もできます。
うちの子は徐々に量を増やしてお椀一杯ぐらいなら大丈夫でしたが、大人の半人前ぐらい食べた時に目の周りが赤くなって痒みも出てしまいました😅

• なな

なな

保育園で出るところもあるのですね😂断る選択できるなら、安心ですね。
     やはり食べる量で変わってきます😅大人の半人前だとまぁまぁ量ありますよね。
    やはりある程度の量は試しておくのにこしたことなさそうですね。。
    ありがとうございました❣

• 3月11日