※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

直母が赤ちゃんに授乳できず、イライラしています。赤ちゃんが吸わず、低体重で心配。励まされても気持ちが上がらない。

直母がうまくできずイライラします。
乳首を目の前にしてもギャン泣き、手で抵抗。
吸いつこうとするも焦ってばかりで全然違う場所に吸いつこうとする。
母乳はよく出るのに吸ってくれないからまもなく出なくなるんだと思うとかなしい。
なんでそんな下手なのって思ってしまう。
最低な感情ですが辛いです。
低体重で産まれ体重が増えたら飲めるようになると励まされましたが、なんだかそんな感じでもなさそうです。

コメント

産まれて1ヶ月も経たない赤ちゃんがおっぱいが目の前にきたから上手に満足いくだけ増えるわけがないんです🥺ママも赤ちゃんも最初はどうしたらいいのーーーってくらい下手っぴだから安心してください🥺🙏🏻まず直母乳でもしっかり飲むときはありますか?直母乳がほんとに嫌なのか、お腹が空いてそれどころじゃないのか、ほんといろいろ理由はあります!乳首の形とか吸ったときに勢いよくでる、全然でない、赤ちゃんも人間なのでただイヤイヤしてるわけでもないんです💦💦なので勢いよくですぎるなら最初少し絞ってから飲ませたり、お腹すきすぎててなら搾乳でとったものを最初少し哺乳瓶であげてから直母乳にしたり、あとはシンプルに母乳外来にいってその子に合った吸わせ方を学ぶのもひとつですよ🌱

退会ユーザー

増える→吸えるです!

• 3月11日
ママリ

搾乳して哺乳瓶であげてもいいと思います😊
私は一人目のときに、妊娠後期に手根管症候群になって右手が使えず、産後2ヶ月までシビれもあったので、上手く咥えさせてあげられず、授乳に2時間とかかかって寝不足とイライラで💦
無理せず赤ちゃんが哺乳瓶大丈夫そうなら搾乳してみてはどうですか?

娘の時もそうでしたよ〜!
赤ちゃんも🧸さんも初心者だから上手くできないですよね。
私は乳頭保護器を生後5ヶ月くらいまで使ってましたよ〜!
乳首より大きいし吸い付きやすいみたいです💡

低体重で産まれたならなおお口も小さいし、乳首に直接は難しいのかもですね〜🤔
ちなみに母乳はそんなすぐ止まらないので安心してください😊
息子が新生児の頃2週間入院しましたが、完母でいけましたよ!
全くあげなければ話は違いますが…
もし赤ちゃんがうまく吸えないなら搾乳して哺乳瓶でとりあえずあげるでもいいと思いますよ!

ちなみに息子、未だに全然違うところにたまに吸い付きますよ🤣🤣
寝不足だし、うまく飲めないと心配もあるし辛いですよね💦
直母じゃなきゃいけない理由はないので🧸さんと赤ちゃんが1番ストレスない方法が見つかりますように💕

あや

新生児の視力って0.01って言われてるので、目の前にあってもたぶん全然見えてないんですよね😭
ネットで調べ見るといいと思います!思ってるより全然見えてないです。目の前におっぱいあっても匂いで手探りで判断するレベルだと思います😅

授乳の時はいつも泣いたら上げ始める感じですか?
時間で区切って泣き始める前に先に飲ませ始めたりしてみるのはどうですか😊?
他にも色々試してらっしゃるとは思いますし、大変だと思いますが💦哺乳瓶でも飲むならママが辛くないように搾乳したりミルクにしたりしてもいいと思いますよ😊

mimo

赤ちゃんが下手なのは仕方ないです気がします。。

うちの子もビックリするくらい下手でした(笑)
とりあえず咥えさせといて
ミルク足してました!
1ヶ月半くらいまでは下手でしたよ!

そこからミルク拒否になったので
完母になりました。

てぃちゃん

私は母乳諦めた勢ですが、
息子は小さく生まれて吸う力なし
私は形が悪く吸いにくい乳
で相性最悪でした😇
頑張るのに疲れちゃって、諦めました。ミルク、腹持ち良いし旦那でもあげられるし最高ですよ👍

はじめてのママリ🔰

うちも毎回ギャン泣きでした
吸ってくれたことほぼないです
その度に自分の心も折れそうでした…
なのでお気持ち分かります
入院中、哺乳量0とかでした

最初はみんな下手だよ~って言いますが、多分お互いに特別下手だったんだと思います

私も赤ちゃんの体重が増えたら飲めるようになると言われたのですが、結局直母は諦めました。
練習すればできるようになったかもしれないですが、メンタルがもちませんでした…

母乳は搾乳していればそこまで減らないと思うので大丈夫です!
私はずっと搾乳して哺乳瓶で飲ませています
今は完母ですが、搾乳もストレスになってきたので、離乳食が始まる頃には完ミにしようと思っています

はじめてのママリ🔰

完母にこだわりがなければミルクにしたらイライラ減るし辛いとも思わなくなるかもしれないですよ。
お母さんと赤ちゃんが笑顔でいられる事が1番だと思います!
下の子ミルクにしてなんて楽だ!と思ってしまいました。
こんな事なら、上の子の時からミルクにすれば良かったと思った程でした😊