※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

妊娠7ヶ月でコロナ禍での妊娠への不安から仕事を休職し、自宅で過ごして…

妊娠7ヶ月でコロナ禍での妊娠への不安から仕事を休職し、自宅で過ごしています。なのに、旦那さんは友達や職場の方と温泉に行ったり映画に行ったりしています。この前は職場の方と飲みに行って朝帰りというか昼帰りでした。仕事も10時過ぎることが多く、遅い時は12時頃に帰ってきます。休日もたまに仕事へ出て行きます。仕事はしょうがないとは思いますが、仕事も遅く帰ってくるのに休日もほとんど家にいない遊びにいく、孤独感と寂しさを感じ、悲しくなってしまいます。付き合いがあるのもわかりますが、いつまでも独身気分なのにイライラしてしますし、もし旦那さんがコロナにかかったらと思うとそれが1番怖いです。

皆さんの旦那さんは、妊娠中に遊びにいったり飲みに行ったりしていましたか?もしくはしていますか?

コメント

ま

ごめんなさい、信じられないです😰
そんなのご自身が休職した意味がないですし、父親の自覚がなさすぎます、、

その調子だとお子さんが産まれてからも我慢できないでしょうね。覚悟した方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😭
    やはりそうですよね、、、
    もうすでに覚悟しています。
    父親の自覚を持って欲しくて里帰りしないことにしていますが、この状況だとたぶん一緒に育児なんて、、、と不安です。ワンオペ育児をする覚悟です。こんなことなら里帰りすればよかったと思ってしまいました。

• 3月11日

コロナ禍での妊娠、不安でいっぱいですよね。。

うちの夫は必要最低限(仕事、自家用車の給油、銀行からお金をおろすこと)以外の外出はしていませんでした。
外食や飲み会もしていません。
友達と会ったり、あそびに行くことも無かったです。

もちろん、家族でも外食や外出は一切しなかったです。

赤ちゃんに何かあるといけないので、徹底して感染対策をしてくれていました。
出産した今も同じように対策してくれています。

いつまでも独身気分の旦那さんには、困ってしまいますよね…
不安な気持ちを話してみてはどうでしょうか。😞

• ママリ

ママリ

ちゃんと配慮してくれて素敵な旦那さんですね。
    不安な気持ちや赤ちゃんが産まれてからのことなど色々相談や話をしているのですが、結局約束してきて、「ごめんね」というだけで、行動してくれません。相談すると嫌そうな顔をされたり私の意見を否定してきたりすることもあるので、旦那さんの顔色伺いながら話しています。
    もう何でこの人と結婚したんだろうと思ってしまう自分もいて自分のことも嫌になりそうです。

• 3月11日
なっそん

基本飲み会的なことは減らしてもらってます!
どうしても出なくちゃいけないときは短時間で時間決めて、その時間までに帰ってくるっていうルールになってます!
(飲む量も控えてもらってます)

• ママリ

ママリ

なるほど🤔
    やはり話し合いでどうするかルールを作るかしないといけないですね?
    飲む量減らしてくれているんですね。私の旦那さんは家でもお酒を永遠に飲んでいます。控える気ゼロです。たまに隠れてタバコも吸うようになりました。

• 3月11日
  • なっそん

なっそん

現在はいつ生まれてもおかしくないので、
    飲み会はもちろん、家で飲むのも無しになってますよ〜‼️

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、、
    出産予定日近くになってまで、飲みに行ったり飲んだりしていたら、いざという時に動けないですよね。私も9ヶ月になったらやめてもらいたいと思います。

• 3月11日
まいちゃん☆

旦那さん遊びに行っていますよ😄

私も旦那さんに見てもらって遊びに行ったりエステに行ったりするので、
お互い様でやっています👍
でも朝帰りはさすがにないです!
旦那さんが朝帰りしたら、
私も朝帰りします!(笑)

夫婦で価値観が違うと大変ですよね😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    朝帰りはないですよね、、、

こんなに価値観が違うのか、、、という感じです。どうしたらいいかわかりません、、、

• 3月11日
(๑・̑◡・̑๑)

いやーしてません。

コロナ禍になってからは一度も遊びに行ってないし飲みにも行ってません。
今回コロナ禍2度目の妊娠中ですが、遊びに行くと行ったらキレますね(笑)
まぁそもそも主人はそんな事言わないと思いますが…
外食ももう2年半くらい行ってませんし…

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね、、、
    授かり婚で2月半ばに引越ししたばかりなのですが、ずっとこんな感じです、、、もう嫌です。
    何でわかってくれないのかと、、、

• 3月11日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

怖いですね…
    妊娠中なんだから気を遣ってほしいですよね…
    てか遊び行くなら家に帰ってくるなと言いたいです(笑)

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

はい、、、とても怖いです。
    仕事もサービス業で人と関わるのでそれだけでも怖いのに、遊びに行くことで更に不安です。

それが言えたらいいのですが、、、なかなか強く言えなくて、、、

• 3月11日
うささん

今日も飲みに行くし、まんぼう開けた日からの飲み会の予定もたててます。
ちなみに都内で飲み会です…。
何度もやめてほしい、もう妊娠後期だし、来月には臨月って話もしてるのにわかってくれません😭
妊娠中って本当に少しのことでも心配になるのに、つらいですよね😭😭😭

• ママリ

ママリ

同じですね、、、
    何でわかってくれないんでしょうね、、、付き合いも大事だとおもいますが、それより命を大切にしてほしいですね。
    つらいですね、、、
    気持ちをわかってくださる方がいてよかったです。

• 3月11日
  • うささん

うささん

こっちがどんな気持ちでいるかなんか、きっと考えてないんですよね😢
    お腹の子を守りたいし、無事出産したいだけなのに、旦那には自分の子なのに当事者意識がないんだと思います😢
    ひとみさんは一人目ですか?
    我が家は一人目の時、まだコロナ前だったのですが、産後も酷いものでした。。。

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、、もっと意識を持って欲しいものです。
    この前「父親になる実感わかない」って言われました。それは父親になる自覚を持とうとしないだけでは?と思ってしまいました。
    一人目です。
    聞いていいのかわかりませんが、産後どんな感じでしたか?
    私は父親の自覚を持って欲しくて里帰りしないことを決めています。でもこの状態だとほぼワンオペになることを覚悟しています。

• 3月11日
  • うささん

うささん

お腹で実際育てて、出産を控えてる私達とは感覚が違いすぎますよね😢
    そんなこと直接言われたら悲しい気持ちになりますよね😢
    産後は、1ヶ月里帰りして帰ってきた次の日から飲みに行き、生後2ヶ月からは、タクシー帰りもはじまりました😣
    どんなにお願いしても週に1〜2回は飲みに行き、帰りは日付をこえた頃です。
    ちなみに夜中の夜泣き対応、お世話はしてくれたことありません😇
    里帰りしないんですね!旦那さん、産後の大変さを理解してくれるといいですね😣

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

産後で体もボロボロなのに、、、辛かったことでしょう😭
    夜も夜泣き対応・お世話もしてくれないとなると睡眠も取れなかったですよね、、、

理解してくれるといいのですが、、、里帰りをしない選択をしてしまったことを後悔しています。

• 3月11日
  • うささん

うささん

本当に辛かったです😭
    ちなみに、娘が話せるようになって、自分で意思表示ができる今、ようやく父親っぽく娘と遊んでます笑
    ひとみさんの旦那さんは育休とりますか?🤔
    我が家もはじめは里帰りなしを計画してたのですが、育休なしだし産後のダメージが思ったより酷くて、産んで退院した後すぐに実家に移動しましたが正解でした😇

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    遊んでくれるようになってよかったですね!
    育休取る予定で里帰りをしないことにしていたのですが、私が現在休職していて経済的に育休取るのはムリそうで育休取らないことなりました。
    そうなんですね。
    ご実家は家から近いですか?
    私は実家が遠くて新生児の赤ちゃんを連れて帰るのは難しそうです。車で4.5時間、飛行機で1時間ぐらいです。もしも産後体調がすぐれず、帰りたいとなってもさすがにむりですよね、、、

• 3月12日
  • うささん

うささん

遊んでくれますが、飲みには行くし仕事も遅いので基本ワンオペですが😇笑
    育休取らないんですね。
    そうなると、私の旦那タイプだと生まれてすぐに変わるってことはまずないと考えて、地域のサポートや外部の手を借りるなど色々事前準備したほうがいいかもですね😣
    実家は車で2時間です🚗!
    飛行機も乗るとなると新生児連れては厳しそうですね😭

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    ワンオペ辛いですね、、、
    2人の子どもなのにどうしてこうも違うのか、、、

そうですよね、、、
    変わってくれることを願いたいのですが、もしもの時のために色々準備しておこうと思います😢
    車で2時間、、、それでも新生児連れてだと大変でしたよね。
    里帰りを選ばなかったことを後悔しています、、、

• 3月12日
  • うささん

うささん

なんか産後、怖がらせてしまってますよね💦ごめんなさい😣🙏
    でも備えておくことは大切だと思います!!
    私も今回の出産は里帰りなしです☺️旦那はあてにしてないので、冷凍庫のレンタルして食料買い込んだり、洗い物したくないから紙コップや紙皿ストックしたり色々してますw

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

謝らないでください💦
    色々おしえてくださったので、事前にちゃんと準備しないといけないなと改めて思うことができたので気にしないでくださいね!
    負けずに頑張ります!

そうなんですね!
    上のお子さんもいらっしゃるのに大変ですね💦
    紙コップと紙皿!なるほど🤔
    その発想はなかったです、私も準備しておきます!
    たくさんのお話とアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日
  • うささん

うささん

ひとみさんの旦那さんがうちの旦那みたいではなく、協力的であることを願います🥺✨
    お互い旦那の飲み会ストレスでイライラしちゃいますが、無事に赤ちゃん産めるように頑張りましょうね☺️

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💓
    頑張りましょうね💪
    どうか無事に赤ちゃんが産まれますように🙏🌟

• 3月14日
いちご🍓

たまに温泉とかは家族やいつも会うような特定の友達のみなので息抜きに行かせてますが、飲みの場とかは控えてもらってます。産まれたらそんなに遊びにも行けないだろうから今のうちに遊んでおきたいのかもしれませんが、コロナもあるのでもう少し控えてもらいたいですよね😂子供が生まれたら赤ちゃんに何かあったらどーするの?と言えば少し変わってくれそうな気もしますが、、

• ママリ

ママリ

そうですよね、、、
    赤ちゃん産まれたら変わってくれるかなと思っていて、、、今は我慢しています。
    でもこんな状態なので、産後不安です。

• 3月11日
み

私も妊娠7ヶ月で
本当に今まさに旦那が朝帰り中です。
ひとみさんと同じく私も休職中で
感染対策をしっかりしているのに
旦那がこんなんだと意味も何も無いです、、。
ただでさえ妊娠中はメンタルも不安定で
些細な事が気になるのに朝帰りなんてされたら
信用も何もないです。
まだ短時間で日付が変わる前に
帰ってきてくれるなら許容範囲ですが
たった1回の朝帰りがどうしても許せないです。
旦那に負けないようにお互い頑張りましょう!!

• ママリ

ママリ

同じですね、、、
    妊娠中って凄く不安になりますよね。なのにそれをわかってくれない、つらいですよね。
    ありがとうございます!
    頑張りましょう💪
    どうか無事に赤ちゃんが産まれますように🌟

• 3月12日