※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食べ物を投げる子どもについての対処法や成長についての相談です。

食べ物を投げられます…

気に入らないものがあったらポーイ。

食器ごとガシャーンも。。

その都度、
大事な食べ物投げないよ。
お皿さん痛い痛いだよ。
よしよししてあげよー?

などと伝えているのですが、

言葉では、はーい🙋‍♀️

と言いながら、次の瞬間、速攻でポーイです。

しかも笑いながら。。

え?喧嘩売られてる?みたいな…😇

皆さんのところはこんな事ありますか?

月齢的にしょうがないものなのか、

それとも、うちだけなのでしょうか、、?

もし同じような事がある場合、

①こう言う時の対処の仕方
 (どういう声かけが良いか等)
②いつ頃落ち着つか


教えてくださると嬉しいです😭

うちもある!

うちはこんな感じ!

とかだけでも良いので情報下さると嬉しいです🥺

よろしくお願いします🥺🙏


コメント

おもち

そんなのしょっちゅうですよ❗️
壁に塗りたくられたり
ベチャッと手で潰して自分の顔に付けて遊んだり
人の顔見ながらお皿落としたり(猫みたいに)

大きい声出して「あぁ〜❗️ダメ‼️」とか言うと楽しんでしまうので(遊んでもらってる感覚❓)

遊ぶならご飯なし
投げるならお外に行く
家の中では物を投げないをずっと言ってました。
積み木とかもたまに投げる子いたので(保育園で)それをなくすためにも徹底してました😆

  • ママリ

    ママリ

    それを聞いてうちもりもっと大変な思いされてたんだなぁと感じました😂
    やっぱ反応楽しまれないようにしないとですね🤣
    物を投げない言い続けようと思います✊
    ありがとうございました🧸✨

    • 3月11日
さく

うちの上の子もよく投げてましたよー😭💦
掃除大変だし、心労お察しします。。

うちはちょうどその時期に新居を建てたので、どうやったらクロスや床が汚れないかすごく悩んでました😂懐かしい!笑

私も色んな方法を試しましたが、無理でした😇
叱ったり、諭したり、あえて投げたことに触れなかったり、、

もうイライラするのも良くないと思って、最後の方は「ダメだよー」と軽く言うくらいになってました。笑

あ、落ちた食べ物を自分で拾わせたり(一緒に掃除)してたと思います。

食べ物だけじゃなくて、スプーンやフォークも投げてて、、人に向かって投げた時は本気で叱ってましたが😅

落ち着いたのは、2歳過ぎくらいだったと思います✨

まだ自制心とかない時期なので、楽しくてしてしまうのは仕方ないかなと思います☺️

一応ダメってことだけ伝えて、成長を待つのがいいと思いますよー

  • ママリ

    ママリ

    新居は絶対汚されたくないですよね😂
    もうほんと、どのパターンが正解なんか?と迷子です(笑)
    もう最近は真顔の無です。←

    最後の一文に、やっぱそうですよね!と励まされました🥺!
    言い続けつつ、成長と共に落ち着くものですよね!
    2歳すぎですか!もうちょっと…もう少し頑張ります🥺🙏
    ありがとうございました🧸✨

    • 3月11日