※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu1013
子育て・グッズ

娘が仲良しのお友達とのやりとりで、お友達が「先生に言う!」と脅してくることに困っています。どう対応すればいいか悩んでいます。

仲良しのお友達とのやりとりについてご意見下さい。
もうすぐ年長になる娘がいます。仲良しのお友達がいて毎日遊んでいるのですが、最近お友達がすぐ「いけないんだ〜!先生に言っちゃおう!」と言ってくるようなのです。

どんな時に言われたのか聞いてみると
お友達「一緒につみきしよう!」
娘「〇〇ちゃんと紙するって約束してたからできないよ」
お友達「でもやろうよ」
「いけないんだ!先生に言っちゃうよ!ごめんね言わないと許さないよ」と言われて娘は謝るみたいなんです。

先日もお友達に誘われたときに、娘は違うことがやりたくて「こっちがやりたいな」と言ったら「いけないんだ!先生に〜」と言われて、ごめんねをしてお友達のやりたいことをやったようです。

そんなことがここ最近続いていて私は娘に「悪いことしてないときは謝らなくていいんだよ」「次にお友達がやりたいことをやろって言ってあげたら?」とか言っているのですが、先生に言う!と言われると娘は謝ってしまいます。

もう年長さんなので、基本的に子供同士でお話しするのも大事だとは思うのですが、先生にお話しても良いことなのか悩んでいます。

そのお友達のことは娘も好きで、一緒に遊びたいとも言うので私が気にしすぎなのか、娘にどういった対応をすすめれば良いのか、、どなたかご意見いただけると幸いです。
長文失礼いたしました。

コメント

mei🍒

先生に言っていいよ。って言えばいいんじゃないですかね?😅謝るから友達も面白がって何度も言ってくるんですよね😣娘さんは何も悪いことしてないですし、言いたければ言っていいよっていう感じで🙄

• yuuu1013

yuuu1013

ですよね💦私も「悪いことしてないんだから先生に言っていいよって言ったら?」って言ったのですが、なぜか言えないみたいで😱娘が先生に怒られるかもと思っちゃうのかもしれないです💦

• 3月11日
もこもこにゃんこ

言って良いよ〜。って言えば良いかな😊
でも、誘われて断る時は「ごめん、これがしたいんだ。」って大人は言いませんかね?
断る時は、ごめんね。って言ってから自分はコレがやりたいとか他の子と約束してる。って言うようにしたら?とか、一緒にやる?って聞くと良いかもよ〜。とか言います。

• yuuu1013

yuuu1013

そうですよね💦言っても良いよと返すことも娘に言っているのですが、なぜか娘は言えなくて😔断ることに対してのごめんねは前に話していたのですがもう一度話してみます!一緒にやる?も良いですね🙏

• 3月11日