※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち(24)
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜遅く寝るようになり、朝も遅く起きることが悩みです。遅い就寝時間に心配しています。元のリズムに戻す方法を知りたいです。完母で3時間おきに授乳しており、昼寝やお散歩もしています。身長体重は問題なし。

生後5ヶ月の睡眠について質問です

4ヶ月半頃から
夜寝るのが遅くなってしまいました
4ヶ月半までで20時半から寝かしつけを始め遅くても22時には寝てくれていました
そして新生児期からよく寝てくれる子で
基本的には朝まで起きません

ですが4ヶ月半過ぎたあたりから
20時半から寝かしつけを始め
21時から22時までねて
そこからしっかり目を開けて起きて
どんなに頑張って寝かしつけをしても授乳しても全然寝てくれず仕方なく疲れるまで遊んで
結局しっかり寝てくれるのは2時くらいになってしまいます
遅くて3時の時もあります
そしてそこからは朝まで起きません

朝は今までは7時か遅くても8時には起こしていたのですが
私も家のことがあるので娘が寝てから少し家事したりしていると3時、4時就寝で朝起きれず
最近は9時頃になってしまいます

私の寝る時間が減るのはいいのですが
娘に遅寝の習慣がついてしまったのではないかと心配です。

どうしたら元の時間に寝て起きてくれるように戻るのでしょうか🥲

ちなみに完母で3時間おきか欲しそうであればあげてます
ミルク拒否です
日中は昼寝、夕寝を1時間ほどずつ
お散歩も機嫌がいい限りはしてます

身長体重ともに成長曲線ど真ん中です。


コメント

deleted user

睡眠退行の時期かも知れないですね💦

  • なち(24)

    なち(24)

    睡眠退行!?
    いつかは治るものなのでしょうか😔

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

私の話でいいですか?
新生児期まさに、なちさんのお子さん状態で
2ヶ月終わりまでずっとそんな状態でした💧
今は逆に朝までぐっすり寝れます
特に何かをしたわけではありませんがあるとき
あー、、😮‍💨今日もそろそろ起きるか。ちょっと寝とこうと思って布団に行くと朝まで寝れたんですよね

そういう時期だと思います