※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

三歳半の息子が発達障がいでイヤイヤ期に悩んでいます。寝る時や車の乗り降り、店内への抵抗などがあり、泣いたりアピールしたりします。園でも元気がない様子。イヤイヤ期についてのアドバイスを求めています。

発達障がいのイヤイヤ期について

いつも回答ありがとうございますm(_ _)m
同じ境遇の方やアドバイスいただける方お話聞いてください!

療育に通っている自閉特性ありの三歳半の息子です。
発語はないですが、強くこだわりなどもありません。
最近、イヤ!と聞こえる?のもあるのですが、

・寝ようと言うと泣いてしゃがみこみ嫌がる→寝不足になる
・車の乗り降りは今まで嫌がったことないのですが乗るのも嫌がったり、降りたくなかったり…
・店内に入ろうとすると嫌がる
・嫌なことがあって泣いてアピールしてるのですが、しばらく放置すると一応様子を確認しにくる
・発語がないからかものを投げたりしてアピールふる

園でもなんだか元気がないや原因わからないけど泣いてるとのことで、家でもどうしてか考えていたのですが、もしかしてイヤイヤ期?🤔とも思えてきて、発達障がいがある子どものイヤイヤ期がどんな感じか教えていただきたく、質問させていただきました😅😰

コメント

我が家も寝るよ〜というと大泣きです。
おもちゃ片付けると言うと怒ってものを投げたりします。
我が家はイヤイヤではなく癇癪を起こしているって言ってますが、イヤイヤなんですかね?
定型児さんのいうイヤイヤとはちょっと違うしなあ〜って思ってました💦

ママ

中度知的 自閉症 4歳 息子です。
こちらも発語なし、強い拘りも特にないです。

うちは、2歳半で典型的なイヤイヤ期がきました。

何してもひっくり返って泣きます。1日何回も。一日中ひっくり返って泣きながら床で回転していました。
何するにも何かしら気に入らない事を見つけて泣くかんじです。

前から友人等に、イヤイヤ期はそういう物だと聞いていたので、特になにも対処せずに息子の気がはれるまで傍観していました。
あまりに何でも無い事で泣くので、イライラより笑いが勝って吹き出してしまう事もしばしば。

当時はスーパーの買い物はほぼ諦めていて、
仮に10個買いたい物があるけども、何も買えない前提で行くと2-3品も買えただけで凄くラッキーな気持ちになれる。
みたいなスタンスで居ました。
惣菜やネットスーパーや旦那にお使いを頼むなど、旦那がよく理解してくれて助かりました。

半年たたずにイヤイヤ期終了したのか、いきなり天使のような良い子に急変してビビりました。

くま

3歳過ぎて遅いイヤイヤ期が分かりやすくきました(^^)