※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
子育て・グッズ

搾乳機での搾乳が痛い&乳首が赤くなるのは普通?体質によって向いていないか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

【搾乳機で搾乳量できない】
現在3か月の子どもがいます。
母乳メインの混合で育てていますが、4月から保育園に入園する予定です。

そこで、日中は搾乳機を使うことを検討しており、
メデラの電動搾乳機をレンタルしてみました。
試しに使ってみたのですが、ほとんど搾乳できず、乳首が少し腫れて赤くなり痛くなっただけでした。

赤ちゃんに吸ってもらうと痛くもないし、ちゃんと母乳も出ていると思います。

搾乳機での搾乳はある程度痛い&乳首が赤くなったりするのは普通なのでしょうか?それを我慢して搾乳するべきなのか、とても悩んでいます・・・。
もともと、しこりができやすく、乳腺が細い体質だと思うのですが、その場合は搾乳機は向いていないのでしょうか?

何かアドバイスなど、いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

吸うキツさ調整出来ませんでしたっけ??🤔
それか先に手で乳輪を摘んで刺激して出てきたなぁと思ったら搾乳機当ててみるとかどうでしょう?
入院中使ってましたが私は問題なく使えてました😊

• かぼちゃ

かぼちゃ

回答ありがとうございます!!
    キツさを調整できるのですが、弱くても少し痛さは感じるのと、弱いと全然搾乳できませんでした🥺
    先に手でマッサージするなど刺激してみるのは良さそうですね!
    試してみます🙏

• 3月11日