※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくさん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。おっぱいとミルクの順番でどちらを先にあげるのが良いか迷っています。混合やミルクだけでの授乳でうんちの状況が変わることも気になっています。

おっぱいとミルクの順番、どうしてますか?
もう少しで2ヶ月の、女の子のママです。
おっぱいだけじゃ足りなそうねと産院で言われ、ミルクを足してます。
おっぱいを片方10分づつあげて(乳首を離すまで放っておくと、だいたいこれくらいです)、ミルクを80cc用意してます。おっぱいの後だと大概残してしまいます。
試しにおっぱいをやめてミルクだけにすると、80ccでは足りないようで、少しミルクを足しています。
ミルクだけにしたほうが、うんちがよく出るので、おっぱい➡︎ミルクだと本人がお腹一杯になる前に疲れて辞めてしまってるのかなと。
ちなみにミルクだけだと、うんちが1日に2回くらい、混合だと2日で1回です。
ミルクだけにした方が良いのか、ミルク➡︎おっぱいの順番にしたほうが良いのか、悩んでます。

コメント

ルルア

母乳もあげたいのなら、10分10分じゃなくて、飲んでても5分でやめて、ミルクを多めに作って飲ませてみてはどうですかぁ?

まなぽんぽん

完全母乳の病院で産みました

母乳増やす為にも出し続ける為にもしっかり飲ませてから足りない分だけ飲ませるのがいいと思います
みるくさんの希望通りミルク→母乳でも大丈夫かな
母乳あげると病気なりにくいそうなので☆どうですか?
おっぱいあげる程出るようなりますよ

みるくさん

ありがとうございます。そうですね、母乳を時間で調整するのも良いですね。

みるくさん

ありがとうございます。
母乳をが出やすくなる為にも、頑張りたいですね。