※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優
家族・旦那

義父母から色々言われてから、何となく体調が良くなく、寝た気がしない……

何度も投稿してすみません…
義父母から色々言われてから、何となく体調が良くなく、寝た気がしない…食欲は日によってまばらですが、食べれるけどそこまで食べなくても…って気分です…朝目が覚めるとすっきりしなくて怠いです…

日頃、子供達の保育園の迎え、夕飯食べさせてもらうところまでやっていただいて仕事から帰った私が義両親宅に迎えに行ってました。
でも…今のこの心境…義両親の顔見たくないし、口も聞きたくなくて、子供達の迎えも頼まず自分でやりたいです。先週の土曜日、過呼吸起こしたりしてもう義両親とのやり取りは一切持ちたくないです。
以前も義父との一件があった時、どうしても義両親宅に行きたくなくて、夫にそれを伝えてもらうと義母が「保育園の迎え、優さんが行くって私、直接優さんから聞いてないからそんなの知らないわ!」とへそ曲げて却下されたそうです…

私は義母と直接話すとやり取りが億劫になってしまい、思い出すだけで精神的に不安定になるので…「逃げ」「わがまま」とも感じる方もいるかと思いますが
今の私は本当に無理です…

やはり私から直接話さないと解決しないでしょうか?

コメント

いちご

なんか聞いてると辛くて嫌になるのがよく分かります。優さんは別居されていて迎えをしてもらってるんですね?

義両親は嫌だなぁ~!うちは絶対に頼むことはありませんが、顔も見たくないくらい嫌なんですね。

結構嫌なことを今まで言われてきたからですか?

過呼吸になるし、あれは精神的なものからもあるって聞いたことがあるので…

• 優

いちごさん…

ありがとうございます…

今までは隣に住んでいるから遠慮なく頼める所は頼むという方が義母も頼られてるという意味で嬉しいと、だからなんでも言って欲しいと何度も言われたので義母は食事に関してはきちっとした手の込んだ物を食べさせないと!という意識が強い人で、それだったら子供達の保育園の迎え、夕食までは当たり前のようにお願いしてきました。
    私も普段から仕事終わって義両親宅に迎え行くと、至って普通ですが最低限「ありがとうございます」と御礼は言っていました。ただそれがありきたりの日常の事で、義両親としては何か物足りなさを感じていたのかも知れないです…それは何か揉め事や気に食わない事があると「あんたはお義父さんと私があんた達の為に協力してるのがわからないの?」としつこいくらいに言われます…
    わかりきってる事をその度にしつこく言ってくるので…
    以前も散々な目に遭いました…
    過去の記憶が忘れられないながらもそれでも上手くやっていかなきゃならないと思い、波風立てないようやってきましたが…
    上手く気遣う事事態が嫌になりました…

• 11月7日
  • いちご

いちご

上辺では良さそうなイメージですがいろいろ言われたのでちょっと義両親が本心は何を考えてるのか分からない部分も見えてきました。

義両親はなんか見返りを求めているのかなと私は聞こえてきます。物足りなさってのが理解できませんが。

でも優さんは生まれつき過呼吸の体質をお持ちではなかったんですか?精神的なものが積み重なってなってしまうんですか?

過呼吸は詳しくは分からないんですが、ちょっと怖い病気のイメージです😱病院には行かれてますか?

なんかこう言うことがあると私までが優さんが病気酷くならないか心配です。

• 11月7日
みーちゃん

大変ですね(T_T)

旦那さんからきちんと義母に説明してもらっては?
聞いてないとか子供ですね(ー ー;)

中途半端に頼ってるからこうなっちゃうんです(^^;;
頼らないでやっては?

過呼吸になったりするのはストレスからですから言い方悪いですが、義両親から解放されればストレスも減ると思いますよ!

• 優

結優さん…

ありがとうございます…

義母はあれだけ私に仕打ちをしておきながら自分は一切悪い事をしていないと白を切る人です…
    人間なのだから考えが違って当たり前、価値観が違って当たり前…人っていうのはそういう物なのだから、お互いに少し譲って「私もこんな所が悪かったわ…ごめんね…」ってそれでお互いが良い関係になると思うんですけどね…
    そして私がどんなに精神的に参ってるから今、顔向け出来る状況じゃないと夫が説明しても全く受け入れようとしません…「優さんから直接話がない以上は話を受け付けない」と言い切ってしまい、夫がそれ以上言えなくなる…保育園の迎えも義母が意地となって行っている状況…
    「体調が悪い、精神的に参ってる」って言うような表現を嫌い、鼻から聞く耳持たずのようです。これは義父、義母双方同じ考えです…

私は自分で保育園に迎えに行きたいです…
    一切頼らない方針で、絶縁で結構です…

過呼吸は昔からなく、今回初めてなりました…

とりあえずは引っ越しするのが対策か…と夫は言ってくれています…

こういう時、親族経営の会社は厄介ですね。
    夫は仕事、家庭でも顔を合わせる立場である事で切ない
    表情をしています…

• 11月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

大変ですね(T_T)

私は同居してて姑が優さんの義両親と同じ感じで、仲悪くなり絶縁(^-^)/
    家を出ました(^o^)

ここは一度だけガマンして、直接気持ちを言って、一切頼りません!と言っちゃえば?
    優さんが頼らなくてもこの先やっていけるのならですよ!その覚悟があるのなら。
    ただ2人の子供、そして妊婦さんで大丈夫ですか?
    それか迎えに行きたいので、とりあえず今の所は大丈夫です。ってガマンして言う!

私はその覚悟があったので余裕に絶縁しました(^o^)

• 11月7日