※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
その他の疑問

自閉スペクトラム症の子供を育てております。家でできる接し方や、社会…

自閉スペクトラム症の子供を育てております。
家でできる接し方や、社会に溶け込めるようにとか、接し方をいろいろ学びたいなと思ってます!
調べたところ、ユーキャンの子ども発達障がい支援アドバイザー講座というものがあり、3ヶ月で資格を取得できるような事が書いてあります!
資格を取得されている方、いらっしゃっいますか??
それとおすすめな本などあれば教えて頂ければと思います🙇‍♀️

コメント

ゆうごすちん

我が子のためにというのであれば、発達障害関連の書籍をたくさん読めばいいと思いますよ。
発達障害でも特性はそれぞれ違うので、その子に合わせた対処法が必要になります。

発達障害児の子育てはしんどい時期もあるので、資格にこだわって負担が増えるのは本末転倒かなと思うので。

ちなみに子供たちが発達障害です😊

• たまごがた

たまごがた

ご回答、ありがとうございます😊
    自分の子育ての仕方にこれでいいのかなとか悩んでいたので、、、
    いろいろな書籍を読むことが1番理解を得れるのですね✨
    これから、本屋さんに直行しに行ってきます😘

• 3月11日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

書籍も数多く出てるので、まず図書館などでピックアップしてみるといいですよ!

発達障害があってもなくても子育ては悩んだり迷ったりの繰り返しだと思います。子育てに正解はありませんから、それってとても大事なことじゃないですかね😊

• 3月12日

私もユーキャンの資格、受講しようか迷いましたがやめました😅口コミとか調べてみたら、発達障害の知識が何もない人向けみたいです。超初歩的な内容なようですよ。

高いお金だしてユーキャンで受講するよりも、自分で読みやすい本を買って勉強した方が良いと思います!私はブックオフやメルカリで中古本何冊も買って勉強しました🙌

こっちゃんまま

今そのその講座を受けています!内容的に、家族のサポートよりも、教育者としての接し方が多い気がします💦
私は幼稚園教諭をしているので参考になりますが、
もっと身近でサポートする保護者の方だと少し違うかもしれません😭