※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
お金・保険

育休中、経済的に苦しくないですか❓ 子どもの買い物や故障で貯金が減り、第二子の不安も💦 共働きで節約せず、高度不妊治療も考えています。経済的な不安はありますか❓

育休中、経済的に苦しくないですか❓
子どものことで買ったものも多かったですが、こんな時に家電やらの故障が相次ぎ、旦那のバイクも壊れ、だいぶ貯金切り崩しました💦

元はと言えば、共働きだからと普段節約せずにいて→育休中もその調子で生活してたから、悪いのだと思います😰

学資金貯められるか、第二子考えていいのか、相当不安になりました😭うちは不妊治療の末の第一子だったので、第二子も保険適用とはいえ、高度不妊治療をしなければなりません。

皆さんは、お子さんの兄弟を考えるにあたり、経済的な不安はなかったですか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

現在育休中、そして6月に第二子出産予定です😊

働いてる時よりは苦しいかもしれませんが、基本的に生活は旦那の給料でしています!
私の給料は私のお小遣い+貯金だったので、単純に貯金額が減ってはいますね💦
私も共働き中と生活はたいして変わってません😂
ただコロナ禍もあって、ランチ代や外食等のレジャー費とかが削れた気はします🤣

第二子も計画的ではなかったですが、元々2人は欲しかったので😊
経済的には不安はありません!
フルタイムの給料でまた育休手当も計算されるのでタイミング的には良かったです😂

• 母ちゃん

母ちゃん

そうなんです。収入減るから元々してた貯金は出来ず、その上で貯金を切り崩していている感じです💦積み立てニーサしてるので、それは貯金と言われたらそうかも知れませんが💦

フルタイムの給料日で育休手当、大事なことですねー👍⭕️

経済的に不安がない☝️羨ましいですー🥺

そうですね☺️私は来月復職❗️貯金頑張ろうと思います👍

• 3月11日
ちもな

ありました…
が何とかなるだろ😊
って批判されそうな考えです💦
実父にマンション買ってもらい住む場所はある‼️
1年は遊んで暮らせる貯金があったので2人目産んで育休中です。

復帰したらまた貯金頑張る予定です‼️

• 母ちゃん

母ちゃん

そうなんですー、元々はなんとかなるだろ精神なのですが、思ったよりも収入減ったこの1年はしんどかったですー😅

そして、また出来るのか⁉️という一抹の不安があります😅

お家、お父さんか❓羨ましい✨うちはまさに、ローン返済中だから余計にしんどかったかもですー😅

何はともあれ、危機感持てたことはいいことなのかもしれません。わたしは来月復職なので、しこたま貯金しようと思います‼️😤

• 3月11日
娘のママ

元々自分の給与は食費、自分のケータイ代、子供にかかる費用、日用品、保険、などなど支払ってました!
育休中はそれ用に置いてたお金使ってたので貯金を切り崩したりはしてないですが、単純に貯金できる分は減ってます😂
育休期間中用のお金をおいてるのがいいとおもいます!

• 母ちゃん

母ちゃん

なんと‼️😲
    あらかじめ生活資金確保ですか、素晴らしいですねー👏✨

何も考えず育休入ってしまってました😅

とても良い案ですね⭕️それなら、貯金の切り崩しなくて済みそう👍さっそく取り入れます😉

• 3月11日
パピコ

私も思った以上にきついです😅でも生活レベルは下げたくなく…😭💦
共働きは必須だなと日々感じています😭😭

• 母ちゃん

母ちゃん

おっしゃるとおり‼️
    夫婦共働きは、これだからやめられないのですねー😂

やっぱり、生活水準落としたくないですよねー🥺

保育園決まり、子どもと離れると寂しい気持ちありましたが...仕事やめると、生活維持する自信ない💦っと一瞬で現実に戻りました😊

• 3月11日
  • パピコ

パピコ

分かります😭
    働いてるときは体力面でしんどくて仕事やめたいー😭って思ってたんですが、いざ毎月の給料がなくなると生活が成り立たないことに気づいて無理だと我に返りました😇笑

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

正社員共働きだし家あるし元々節約してるし問題ないだろうと思って経済的な不安はないです。
正社員やめたら不安です😂

• 母ちゃん

母ちゃん

今回の育休で、節約の重要性学んだので、次はしっかり計画的に行こうと思います😤

うちは、私の方が収入があるということも、大きな要因だったのだと思います💦

第二子は、夫の育休も視野に入れています❗️

節約も、しっかりしていこうと思います👍

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入多いのすごいですね!
    うちは夫婦ともに同じくらいです😅
    節約しないでそれなら節約したら沢山貯まりそうでいいですね🎶
    頑張ってください❤

• 3月11日
ゆず

育休もお給料減るので辛いですが、復帰してからの方が、時短勤務+保育園代なので、育休中より辛くなりましたね😂

でも二人目です。
来月から復帰でまた、保育園代かかるー!!
節約しつつ、貯金にも励みます🙌

• 母ちゃん

母ちゃん

そうなんです😫

保育料考えたら、貯金できる気がしなくて💦それも、不安の一つです😭

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

めっっちゃ分かります。
手当入っても普通に働いた方が多いし、出産費用、子供グッズとか高いですし。これから子供が入園するんでそれの準備費用とか。本当めちゃくちゃお金が飛んでいきますよね。私も育休前はそんなに節約してませんでしたが、育休中に無駄なものとかはもう買わないようにしないと!って頑張ってます😅
二人目とか本当考えられません💦また、育休入ったらお金減っちゃう!って思います😂

• 母ちゃん

母ちゃん

はい、手当てもらえるだけでもありがたいのですが...やっぱり足りないのです😫💦

沢山のお金が飛んでいきましたー👋

おっしゃるとおり、ベビー用品は高い‼️そして、子どものものって、そんなに安いの買うのも心配で奮発してしまう傾向にあります😅第一子だから、余計ですー😅

育休...
    子どもと過ごせるのは嬉しいけど、お財布的には寂しいですねー😂

でも、お金の有り難み分かったのでもう少し賢く貯めれるかなーってのは思います😊👍

しかし、育休恐怖症にはなりますね😂

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当足りないですよね😅特に50%になってから無理ー、って思います💦働けばボーナスも貰えますし!私は育休復帰後のボーナスが楽しみです😂

私も、ベビー用品特にチャイルドシートは無駄に高いの買った気がします笑
    安全第一だしね!って思って😅

私も育休中に毎月払ってるものとか書き出して無駄を減らしました!本当、お金の有り難みわかりますよね。ぽんぽんスタバ行ってた自分をぶん殴りたいです😂
    お互い育休復帰して稼ぎましょうねー!😊

• 3月11日

育休中は貯金切り崩し生活だったので、早々に復帰しました😅

退会ユーザー

うちも私のほうが収入多いです。三人目は4ヶ月で復帰出来たので、経済面では楽でした。

• 3月11日
  • 母ちゃん

母ちゃん

すごい‼️3人お子さんおられて、頑張っておられるのですねー👏✨

お金無くて困ったけど、即復帰‼️とはならなかったですー休みは休みで嬉しくてー😆どちらも手に入れようなんて、ダメですね😆

本当に、貯金何回もおろしに行って、忙しかったですー😩💦とどめが、子のせ電動自転車でしたー🚴‍♀️

もう少し、お金の勉強しますー😆

• 3月11日

退会ユーザー

どちらかですよね!

• 3月11日
ままりな

二人連続で産休育休取りたいと思ってたので、旦那のお給料でやりくり+貯金や投資なども賄って、一人目の時の手当やボーナスなどは全額貯金してました😂

なにかあったらそれを崩しながら乗り切る予定です💦

• 母ちゃん

母ちゃん

計画的に行動するのは素晴らしいですね👏✨

たしかに、そうすると貯金の切り崩しとはいかず、懐もメンタルもダメージ無さそうですね😊👍

私も来月育休明けなので、早速貯められる分貯めます‼️

• 3月11日
  • ままりな

ままりな

私は二人連続で育休マックスの3年取る予定なので、できるだけ節約しながら頑張ります(^^)!

• 3月11日
 なな

育休中貯金はできるけど
お金ないなー余裕ないなぁって
感じでしたが、
育休〜私の復職後で
夫が昇給して年収があがったので
予定通りいけるなぁとなりました!

• 母ちゃん

母ちゃん

すごいですー‼️しっかり育休中も貯金されてたのですねー👏✨私は育休中、貯金出来たのは最初の方で、手当てが減っていくにつれ、貯金切り崩し地獄でした😄

夫は、しばらく昇給の見込み無さそうです😆‼️期待出来ず‼️

わたしが頑張ります😆‼️

• 3月11日