※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむたく
子育て・グッズ

1才を過ぎてから夜泣きがひどく、ミルクで泣き止むのでつい与えてしまう。夜中のミルクやおしゃぶりをやめたいが、困っています。経験者のアドバイスをお聞かせください。

1才を過ぎてから夜泣きが酷く、正直まいっています。酷い時は3時間おきにそれはもうすごい泣き方で泣き始め、1時間でも2時間でも泣き続けます。トントンや抱っこではどーにもらなりません。ただミルクを50だけでもあげるとすぐ泣き止み、そのまま寝てしまうので、ついついミルクをあけてしまいます。夜中のミルクもやめたいのですがなかなかやめれそうにありません。おしゃぶりもやめたいのですが、夜中だけは何かくわえさせておかないと落ち着かないため、くわえさせてしまいます。1才前後からの夜泣きに悩んだ方いらっしゃったら、お話聞かせてください。

コメント

りんご

ミルクで泣き止むなんて珍しい夜泣きですね!どうしても夜中のミルクやめる理由があるなら別ですが、やめなくても大丈夫ですよ。2歳まで飲んででも全然。
例えば、夜中のミルクをもっと少なくしたり牛乳にしたり、最終的にお茶や白湯で落ち着いてくれたらバンザイじゃないですか?
うちも2歳までは夜泣きが続いて大変でした。今でも寝ながらギャーと叫ぶような時はあります。繊細な子って昼間の刺激を整理するのが難しくて夜泣きはすぐに治るものでもないみたいです。

  • ちむたく

    ちむたく

    2歳までですか…。大変でしたね。ミルクもやめなくてもいいという言葉に安心しました。周りは朝までぐっすり寝てくれるというお子さんばかりなので、どーしてうちの子だけと思っていました。長い目で付き合っていこうと思います。

    • 11月7日
  • りんご

    りんご

    どーしてうちの子だけ‥全く同じこと思ってましたよ。なんでこんなに困らせるのか、なんで泣かないと眠れないのか。私だって泣きたい、寝たい。
    でもお子さんなりに一生懸命眠ろうとしているんですよね。保育園行ってるならなおさらです。保育園で我慢したりしてるはずです。夜だけでも夢の中でママを求めてるのかもしれません。
    必ず終わりがありますから、今はミルクやおしゃぶりに頼っててもそれでお子さんが安心して眠れるなら何も問題ないと思います。

    • 11月7日
  • ちむたく

    ちむたく

    ありがとうございます。ほんとに心が楽になりました。子供が安心して眠れることが1番ですよね。いつまでおしゃぶりやミルクに頼るんだろうと、そんなことばかり考えていました。実は恥ずかしいことに、旦那には分かってもらえないので、理解して頂ける方がいてホッとしました。

    • 11月8日
みゆ☆ミ

こんばんは✨
うちの子も一才頃から夜泣きするようになり、保健師さんに聞いたら夜泣きする時期だと言われました*_ _)
娘は泣くとこっちにきて私の布団にいれて腕枕してポンポンすると寝てくれました☆
一度試してみて下さい♪

  • ちむたく

    ちむたく

    ポンポンで泣き止んでくれると助かるのですがうちはなかなか…(/ _ ; )暴れまくるので手がつけれません…。でも夜泣きする時期なんですね。そう思って頑張ります。

    • 11月7日