※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
妊娠・出産

出生前診断について悩んでいます。妊娠高血圧症候群や糖尿病合併妊娠でリスクが高い状況で、出生前診断の必要性を感じています。経験者のアドバイスを求めています。

出生前診断についでです。

現在妊娠11週です。
1人目で妊娠高血圧症候群になり、
2人目妊娠の直前に糖尿病の診断を受け、
糖尿病合併妊娠の ハイリスク妊婦なのですが

最近出生前診断と言う言葉を初めて耳にして
調べてみたところ 自分も調べた方がいいんじゃ
ないかと思い始めました。

費用も10~20万かかると書いていて、
先生には 今のところ進められてはいません。

ですが、妊娠時のHbA1cがかなり高く
初期の血糖が奇形に影響すると聞いて
不安で仕方ないです。

不妊治療を1年継続して 2年目に入る直前で
糖尿病が発覚し その月に妊娠しました。
個人的には絶対に中絶、堕胎の選択はしたくないです。

ですが、出生前診断でもし重度の障害をもって
産まれると分かったら 子供のためにも
諦める選択が必要なのかなと思います、

出生前診断の経験がある方 同じ妊娠高血圧症候群や糖尿病合併妊娠の方がいれば お話聞かせて欲しいです。

長々と書いてしまいすみません。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

まあ

妊娠11週ぐらいだと奇形など心配になりますよね。
私もずっと不安ではありました。
私は1人目妊娠糖尿病になり、2人目で初期で2型糖尿病と診断を受けました。
糖尿病になったのは妊娠前からだろうとの事でした。
初期は食事療法で何とかコントロールしていきましたが、中期てインスリン治療が始まり私の場合食事を気を付けすぎてHbA1cがどんどん下がり赤ちゃんが育たないよと怒られていました💦
HbA1cが高めとのことでしたら、今から食事を気をつければ大丈夫だと思います☺️

今のところ問題を言われておらず、出生前診断も受けていません。
私も不妊からの妊娠だったのですが障害があったとしても、自分たちの大切な子どもだねと旦那と話し合い再来週予定帝王切開で赤ちゃんに会えます☺️
参考にはならないと思いますが、自分の食事内容で今後の赤ちゃんの成長も関わってくると思うので頑張ってください!
応援しています!

かじゅ

NIPTを検討されているということでしょうか?

私はクアトロテストを受けました。
第一子だったこともあり、中絶の選択肢はなく覚悟を決めておくためにしました😌
夫婦で話し合い、どちらの判定が出ても産むと決めた上で検査しました。

いま第二子妊活中ですが、もし妊娠したら高齢出産になるためNIPTを受けるつもりです😊
そしてもし陽性が出たら確定検査に進み、確定診断がおりたら…諦めようと夫婦で決めています。

私達が亡くなった後、娘に負担がかかることを第一に考えて決めました。
批判されることも承知の上です。

夫婦でよく話し合い、もし障害を持って産まれても育てる!と決めているのであれば検査は必要ないと思います😌✨

maichiママ

私も2人目妊娠の直前に糖尿病と診断された、糖尿病合併妊娠のハイリスク妊婦です。

私の妊娠時のHbA1cが11もあり、このまま妊娠継続しても奇形児だったり、心臓に何かしらの異常がある可能性が高い子が産まれる可能性が普通の妊婦さんより高いと初期の段階で説明を受けました。
私は、旦那と話し合い最初は羊水検査をしようと決めましたが、遺伝子外来の話を聞いて羊水検査をしても分かるのは、21.18.13トリソミーと性別、後は子どもの知らなくてもいい所まで分かってしまう事でした。
1番重要なのは、20週でのエコー検査が1番重要で、そこで詳しく心臓に異常がないかとか、奇形は見つからないかとかの詳しい検査をします。その週数以上からじっくりじっくりエコーを見るみたいです。なんで、20週からが重要だと思っていただいたらいいかと思います。私は一応クワトロ検査をしますが、もし色々と考えたいなら遺伝子外来での詳しい説明を聞いた方がいいかと思います。

  • まるまる

    まるまる


    外から失礼します!25歳現在10週になります初妊婦です、
    私はBMIが20で筋肉質、特に生活習慣も問題ないと感じていたのですが、初期の血液検査でHbA1cが10もありました。総合病院に転院になり、即入院のインスリン治療を受けています。
    リスクについても何度も説明を受けました。ネット検索をしては落ち込むばかりですがなんとか無事に産まれることを願うしかありません。

    maichiママさんのその後の経過はいかがでしょうか?私も胎児ドッグなどを検討中なのですが、良ければ情報共有させていただきたいです😢

    • 3月25日
  • maichiママ

    maichiママ

    私の場合ですと、大学病院なんですが丁度その頃にコロナが蔓延中だった事、上の子がまだ小さい事もあり私は入院する事が出来ませんでした。本当だったら、まるまるさんと同じように即入院治療なんですけど、今はベッドに空きがないのもあって無理でした。

    自宅でのインスリン注射での毎日の血糖管理と、食事での血糖管理での成果で今2ヶ月経ちますが、HbA1cが7まで落ちました。ですが、1番大事な妊娠初期にやっぱり高かったので子供への影響はやっぱり心配です。
    今、明日で16週に入り妊娠中期に入りますが、一応15週に入ってすぐにクワトロ検査をしまして、結果が2週間後になります。4月6日に結果が分かるので、その結果次第では羊水検査をしようと夫婦で決めました。
    やっぱり、羊水検査は流産のリスクもあるし子供の知らなくてもいいプライバシーの部分まで全部分かってしまうので先ずは、クワトロ検査をしようと決めました。私の行ってる大学病院では、NIPTはしてないのもあるし年齢が若ければ若い程、誤診検査があるみたいなので、私はクワトロ検査にしました。
    まだ結果は分からないですが、またその後、糖尿の方だったり妊娠経過が分かり次第、情報共有しましょう。20週でのエコー検査がくるまでは、赤ちゃんが無事にすくすく育って居るのをお互い願いましょう。せっかく私達を選んで来てくれた赤ちゃんを諦めるのは、やっぱりしたくないので、お互い赤ちゃんの為に出来ることを頑張りましょうね✊💕

    • 3月27日
  • まるまる

    まるまる

    お返事ありがとうございます
    私も大学病院に転院後入院でした。
    なるほど、、2人目とのことでインスリンなどの数値管理はご自身で出来てらっしゃったんですね。2ヶ月で7まで、、ほんとに努力されたんですね😢
    私も発覚したのが8週後半だったので、リスクの事ばかり悩んでしまいます、、

    私も今後クワトロ検査などを検討してみようかと思います。羊水検査の情報もありがとうございます!

    今日経腹エコーをしてもらいまして、赤ちゃんが元気に動いている姿を見ると私は私なりに今出来ることを精一杯頑張りたいと思います😌
    本当に丁寧にお返事くださってありがとうございました😢
    またこちらでよければ情報共有よろしくお願いします!

    • 3月28日
  • maichiママ

    maichiママ

    3週間前にクワトロ検査の結果がでました。全て陰性でした。
    なので、21.18.13トリソミーの心配はありませんでした。
    そして今日19週で超音波検査の詳しいエコー検査をしました。ゴールデンウィークの都合上、ちょっとだけ早目に詳しく診てもらいました。今の所、産まれてから生きるのが厳しい重篤な治療が必要な所はみられないとの事でした。ちゃんと脳は真ん中に正中線があり、2つにわかれているし水が溜まってる所もなく、心臓の方もちゃんと4つにわかれていてちゃんと動いていました。ちゃんと目も2つありましたし、手足もちゃんとありました。なので、今の所心配はありませんとの事でした。まだまだ安心するには早いんですが、ちょっと気持ち的に安心できました!次は、28週から32週までにまた詳しく超音波検査がありますので、またその時に詳しくまた経過を教えますね!
    まるまるさんは、体調の方は大丈夫ですか?赤ちゃんは元気に育っていますか?あまり無理せず、お互い頑張りましょう💪

    • 4月18日
  • まるまる

    まるまる

    お返事ありがとうございます!
    体調に関しては低血糖が出たときはしんどいですが、あとは元気に過ごしております🌸

    私も17週に入り、先日病院で元気な赤ちゃんを確認することができました!
    大きな形の異常は今の所なく、しっかりとした足の骨と背骨、脳を確認することができました。
    羊水、胎盤、子宮頸管共に異常なしでした。
    ただクワトロ検査などの案内がなかったため、今のところエコーのみで詳しく検査してもらっています。
    18週、19週でエコー技師の先生に詳しくスクリーニング検査をしてもらう予定です。
    血糖値に関してはインスリンの量はそんなに変わらず、安定してコントロール出来ています!

    ここでの情報共有が励みになっております😌
    私も一緒にがんばります!!
    またいつでもコメントお願いします🥺

    • 5月13日
  • maichiママ

    maichiママ

    お久しぶりです。その後は、順調に育っていますでしょうか?
    段々と暑くなってきて、妊娠中大変だと思いますが、体調は大丈夫ですか?

    今回31週で後期のスクリーニング検査をしました。先生に詳しく診てもらいました。
    今回も前回と変わらず、元気にどこも異常なく、育っていました🥰ちゃんと、臓器や顔など色々と診てもらい、大きな異常は見られなく、普通に育っていました🥹段々と赤ちゃんらしい姿が見えてあくびしてる姿や、動いてる姿を見て、凄く可愛くて仕方ないです。
    血糖値に関しても、今は異常なく安定してコントロールが出来ています。出産に向けて、1本だけインスリンが変わりました。
    ですが、妊娠後期になってきて段々と血圧が上がってきたので、自宅で血圧測定の機械を買い、朝と夜測るようにしています。今は範囲内なんで大丈夫ですが、もしもがあるので病院から言われたのもあるので気をつけています😅

    お互い赤ちゃんを産むまで色々と大変だと思いますが、後ちょっとですので頑張りましょう🥰
    またいい報告が聞けるのを楽しみにしてます♡

    • 7月20日
  • まるまる

    まるまる

    こんにちは!お久しぶりです😌
    体調の方は時々低血糖に悩まされている以外は元気にしておりました!
    私も先日30週で後期のスクリーニング検査を受けてきました。
    成長曲線は見事など真ん中で、お顔は隠していて見えなかったですが、心臓の弁など詳しく見てもらい異常は見つからずこのまま普通分娩が出来そうです😊
    胎動が痛いほどになってきて、とても愛おしいです🥺

    血糖値、私も異常なく安定してコントロール出来ています。
    糖尿病内科の先生に毎回褒められてるのでモチベーションになります😂笑
    血圧は今まで安定していて大丈夫なのですが、これからなにがあるか分からないので私も今のうちから気をつけれるところは頑張ろうと思います!
    測定器めちゃくちゃえらいです🥺

    ここでmaichiママさんと繋がれている事が本当に励みになります!そしてもう上の子がいて、今36週とゆうことで先輩ママでもありますので、また沢山のアドバイスを頂けたら嬉しいです💓
    まだまだ暑い日が続きますが、妊娠後期楽しんでいきましょう😏!

    • 8月19日
  • maichiママ

    maichiママ

    こんにちは😊
    今一番胎動が激しい週数で、日々幸せな時間と少しずつお腹も出てきて大変な時だと思います✨体調はお変わりないですか?
    私は、3日前に夜中に37週4日に破水して、朝の9時から促進剤始まって14時36分に3054gの男の子出産しました👶
    やっぱり産まれてから息子は低血糖とカルシウム不足で点滴をしています。覚悟はしていましたが、やっぱり自分のせいでこうなってしまった事に、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです😞😞なので、まるまるさんにはこうゆう気持ちにはなってもらいたくはないので、あまり気にしないようにして下さい!産まれてきてくれただけでも幸せですから💞どんな姿でも我が子は可愛いですから🥹✨
    私のお産では、やっぱり産道が狭かった影響(私の体重)と赤ちゃんは回転しながら出てくるんですが、その回転が逆になってしまった影響で、かなり赤ちゃんにストレスがかかってしまった事で、頭の中で出血してる所があるみたいで、今は容態は落ち着いてますが、まだ一緒に退院は出来ません😞出産中、何があるか分かりませんが、まるまるさんが無事元気な赤ちゃんが産まれて来るように願っております🥹私たちの所に産まれてきてくれただけでも幸せですから💞出産してからずっとインスリン等もせず、血糖は落ち着いてます👍血圧も正常に戻ってます✨これから正産期まで、暑い中大変ですけど、後ちょっとで天使に会えますから頑張って下さい♡

    • 8月29日
  • まるまる

    まるまる


    こんにちは!
    まずはご出産おめでとうございます㊗️
    本当にお疲れ様でした🥺
    maichiママさんはそろそろ退院されたのでしょうか?💫
    赤ちゃんも元気で退院できることを願っております😌

    いつも分かりやすく詳しく教えてくださってありがとうございます!私も出産時にどうゆう事が起こり得るのかをしっかりと頭の中でも準備しながら残りわずかな時間を過ごしたいと思います😌

    最終的にはインスリン注射の単位はどのくらいまで上がりましたか??
    私は体重を適正に増やさなければいけなかったのでインスリンの量を上げてしっかり食事も取るという治療をしています。
    安定期に入るまでにはA1cは5.2まで下がっておりましたが、インスリンの量がどんどん上がり、1番多く打っていた時で46単位ほど注射していました。💦(食べるものによって自分で単位調節しています)
    他の妊婦さんを見てても打つ量が多いなぁと思うのですが内科の先生も産科の先生も、インスリンは自分の中のホルモン補充だから気にしなくていいとの事でした。
    今までお腹の子と主人と頑張ってきたので、今更インスリン注射に対してはまったく抵抗はないのですが時々心配になってしまいます。💦

    出産後、インスリンなどされず血糖値も安定されてるとのお話しを聞いて、私もあと少し頑張ろうと思えました!

    maichiママさんは2人目とゆうこともあり、これから大変な事が沢山あると思いますが天使が1人増えましたね♪
    お互い頑張りましょうね🥺♡

    • 9月1日
  • maichiママ

    maichiママ

    こんにちは😊✨
    もうすぐ正産期に入りますね👍
    まるまるさんもここまでくるのに、大変だったし不安だっただろうなって私は思っています💦
    母子ともに無事に産まれてくるよう願っております🥹
    旦那さんによりますが、立会い出産はご希望なんですか?コロナ禍で難しいとは思いますが、旦那さんの希望があるなら是非1人目は立会い出産をオススメします🥰私は今回大学病院だったのもあるし、病院自体立会い出産は行っていなかったので息子の時は立会い出産出来ませんでしたが、娘の時は個人産院だったのもあるし、何も私に問題なかったので、旦那の希望で立会い出産出来ました。旦那いわく立会い出産出来て感動したし良かったって言ってくれました✨なので、まるまるさんも初産で不安だと思いますので旦那さんも立ち会えるならいっぱい甘えてくださいね😊でも1番支えてくれたのは助産師さん達ですけどね(笑)
    私の場合は、正産期に入ってどっちの子も37週で出てきたし、破水から始まってますから正産期に入ったら何が起こるか分からないので、すぐ病院行く準備はしといた方がいいと思います😊私は、今回夜中突然破水してまだ細々した物の準備がまだだったので、破水してる中病院電話してまだ終わってない入院する為の準備をしながらだったので(笑)まだ破水からなので動けますし、陣痛も微弱なので大丈夫でしたが、陣痛始まると動けなくなるので旦那さんに指示しながら、動いてもらってくださいね😊無理せず、1番に自分とお腹の子を優先に👍

    インスリンの量は、1番に多く打った量で35単位で夕飯前でした🥹(食べる量で2単位プラスマイナス調整)それ以外は、そんなに量は多くなかったです。でも、段々とお腹の赤ちゃんの週数が進むとインスリンの量も段々と増えていったと思います💦そこまでインスリンの量を気にしなくても大丈夫だと思います💦お腹の赤ちゃんと自分の為の適正なインスリン注射なんで😄✨
    赤ちゃんは、産まれたらインスリン注射何日間かすると思いますが、赤ちゃんの為の処置なので気にしないように🥹👍自分を責めないように🙏無事に産まれてくれただけでも良かったって自分に言い聞かせてくださいね😊後、旦那さんにもお疲れ様、ありがとう以外は何も言わないようにと念押ししますね。出産は本当に命懸け、奥さんと赤ちゃんが無事に産まれてくるだけでも奇跡なので、負の言葉は絶対言わないように、まるまるさんを絶対責めるような言葉は言わないように🙏今まで傍で見て大変だったのは分かってると思いますので、プラスになる言葉がけを心掛けてください😊旦那さんもここまでお疲れ様だと思います、無事に産まれてくるまでもう少しなので色々と奥さんを支えてあげてくださいね😊

    赤ちゃんの性別は分かってると思いますし、後ちょっとなので、無事に産まれてくるよう願っております♡
    産まれました報告楽しみにしています🥹✨

    息子は無事に退院して、今は体重も4kg近くまで増えました🥹✨
    産まれてからも赤ちゃんのお世話大変だと思うので、旦那さんと2人で支えあいながら、頼れる人が近く(親等)居るなら、いっぱい頼って自分を労りながら子育てしてくださいね🍀
    分からない事や何か聞いて欲しい、大変だし不安だと思ったら溜め込まず、いつでもお話聞きますから頼ってくださいね😊何でもいいので、旦那にムカついた事やこんな嫌な事があった等小さい事でもいいので、溜め込まず何でも相談してくださいね🍀私でいいなら何でも聞きますから🥹✨

    まずはこれからの出産頑張ってくださいね💪

    • 9月19日