※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jackie
子育て・グッズ

第二子が生まれる予定で、産前産後に上の子を保育園へ預ける予定です。保育園から幼稚園への移行について心配があり、どう過ごすか悩んでいます。

産前産後の保育園から幼稚園へ

7月に第二子が生まれる予定で、
産前産後に2歳の上の子を保育園へ預けようと思っています

預けられる期間MAXで預けると、
5月〜9月の5ヶ月間保育園に預けられますが
9月に3歳の誕生日があるので
10月からは幼稚園の3歳児クラスに預ける予定でいます
そこから就学まではその幼稚園に通わせる予定です

そこで心配なのは、
9月まで保育園に毎日通って
10月からいきなり別の幼稚園に行くのでは
環境の変化があって
本人が大変なのかな?と…💦

保育時間の長い保育園に可能な限り通ってもらうか、
保育園or幼稚園の退所と入園のタイミングを少しずらして家でゆっくり過ごす時間を作ってあげるか、迷っています。
私個人としてはどこかしらに日中行っててもらえると
ゆっくり出来ていいのかなぁと思ったり😌💦

まだ家で二人見る感じも想像できないので
アドバイス頂けたら嬉しいです🙏✨

コメント

nakigank^^

私も同じで産前産後で4〜8月まで預けて9月から幼稚園入園しました。
うちの場合、小規模保育園だったせいか幼稚園の人数が多くて最初は行きたくない〜保育園行くみたいな事言ってました。
たまたま姪っ子が同じクラスにいてくれたおかげで次第に楽しくなったみたいです。
うちはもう色々な経験だと思って一時保育にも行かせてたのであとは事前に説明して幼稚園の服きて来月からこれ着るんだよ〜楽しみだね〜お友達たくさんいるし楽しいよ〜って言ってました。
最初は行きたくないっていうと思いますが親がいないと子供は結構平気らしいです。😊

• Jackie

Jackie

同じ経験をされた方の意見が聞けて嬉しいです!
    保育園に慣れちゃうと初めのうちはやっぱり保育園が恋しくなっちゃいますよね。。
    うちもちゃんと説明していきたいと思います!
    ちなみに保育園の送迎は自分ですか?旦那さんなどのご家族ですか?

• 3月12日
  • nakigank^^

nakigank^^

自分で行くつもりでしたが、旦那が1ヶ月検診までは送迎できるように調整すると言ってくれて無理な場合は実母が行ってくれると言ってくれたのでお願いしました!

• 3月12日
  • Jackie

Jackie

そうなんですね〜!やっぱり旦那さんが送迎してくれるといいですよねぇ…朝とか特に起きれなさそうっていうのもあるし💦
    ありがとうございます🌼

• 3月12日
  • nakigank^^

nakigank^^

朝は赤ちゃんに起こされて起きてるのであまり変わりなかったですが、身支度とか手伝って送ってくれるのは助かりました!
    手伝ってもらえるといいですね。😊

• 3月12日