※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どものわがままや問題行動に悩んでいます。どう対応すればいいかわからず、限界を感じています。

どうすればいいですか
子どもに手を出してしまいます
毎日グズグズグズグズわがままばかりです。まだ3歳だから仕方ないとは思います。私も初めはそれに付き合って色々やったり駆け引きしたりしてます。でも最終的に奇声を発したりドアを叩いたりわざとジャンプしたり…アパート2階なのでそういうことされるとこっちも止めたくなります。
子どももわかっててやってます。きのうはほっぺをぱちんと叩きました。今朝もまたギャーギャーあれをして、しないで、そうじゃない、こうだ、などわけのわからないことばかりで、最終的に私も大声をあげてぐーで頭をごつんとぶちました。
旦那もまた同じです。初めは助けてくれて優しく対応しますが、子どもがわーわー言うので耐えられなくなりいい加減にしろ!と見捨てます。
結局私が保育園に連れて行く担当なので無理矢理車に乗せて騒いだまま登園です。
毎日毎日です。
なにがいやなのか、どうすればいいのかわかりません。なにか満たされてないのかなとも思います。イヤイヤ期のピークはもっとずごくて、やっと落ち着いたと思ったらまた波が来てもうしんどいです。
子育て向いてません。でもやらなきゃいけなくて。どうすればいいですかもう、限界です

コメント

オムハンバーグ

仕事を休んで1人時間取ってみてはいかがでしょうか?👀
お母さんのメンタルが安定したら、お子さんとのんびり時間を取る。
子育ては、ちゃんとしようとしなくて大丈夫ですよ~✌️
頑張りすぎてるように思いました👀💦

あとお子さんが賢いのかな?とも。
なので、3歳だから仕方ないでなく、3歳だから分かるよね?
次はどうするの?
そうね。やりたくないのね。
でも、これやったら助かるな。
出来ないよね?(けしかける)
え!できるの?!助かる!!ありがとう!
と今、出来てることにフォーカスを当てる。
他に声かけのコツは
子どもの気持ちを言葉をおうむ返しする。
これだけです。
そこに言いたければ「お母さんはこう思う」とお母さんはアイメッセージで伝えてください。
そして、少し子どもを信じて下さい。ダメ元で..笑
なんだそれ?ですけど、結構、表情変わります。
ギャーギャー騒いでたら落ち着くまで観察。
落ち着いたら「●●したかったのね。楽しいもんね。」と共感する。

腹立つ気持ちはよーく分かります😅
私もひっぱたいたことあります笑
ごちーん!も。
頑張りすぎずに。
まずはお母さん、あなたが一番大切ですから、一番大切にしてくださいませ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    時々、実家に1日預けて休んではいるんです。しかしまた疲れが溜まっていって…この前も預けたのにまたお願いするのはなーと思ってしまいます。
    旦那とは休みが1日だけ同じですが、遊びに行ったりと面倒は見てくれません。

    賢い…そう言われるとそうかもしれません。空気が読めるというか…。
    具体的な声掛けの仕方教えていただいてとても助かります💦そんなふうに言ってなかったです💦
    子どもを信じるというのも私の中になかった気がしてます。

    コメント読んでいて涙が出ました💦本当に救われました💦
    なかなかうまくできなくて、誰にも言えなくて、なぜか周りから楽しく子育てしてるように見えてるようで…全然そうじゃないのに。

    うまく言えませんが…ありがとうございます💦

    • 3月11日
  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    いえいえ。少しでも楽になってれば幸いです。
    時々休めてるとのこと安心しました。
    休み方にもコツがあるっぽいです😅
    ここぞとばかり何かしちゃってませんか?👀
    それか無計画にダラダラ。
    (↑これ、私です笑)
    計画的に休むのオススメです。
    1日のスケジュール決めて、
    あえてボーッとする時間を作ります。
    お風呂とかにも音楽かけてゆっくり浸かってみたり、
    読者したり、散歩したり
    少しお昼寝してみたり...
    美味しいランチもオススメです。
    あとはのんびり夕飯作ってみたり(うちはテキトーな煮込み料理)
    旦那さんは面倒みれない感じなんですね。
    頼るのは諦めつつ、育児の楽しかったエピソードとかから話して問題を共有したり出来るといいですよね👀

    私も楽しそうに見えるそうです😂
    でも、定期的に爆発します!笑
    息子からやめてよね。と言われて何とかかんとかガス抜きの勉強しては実践してる日々です。
    現代は目を開くだけでも次々に情報が飛び込んで脳が慢性疲労しやすいです。
    本当に無理なさらず。
    生きてるだけで、息子さんを生かしてるだけでもう充分ですからね。
    あとは肩の力抜いてテキトーにやりましょう☺️

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    休み方!おっしゃる通り、朝から家事をしまくって買い物いって気付いたら夕方…ということが多々…💧
    計画的に休むんですね!目からウロコです!!
    ついつい動きたくなっちゃいますが、そうやって休んでみます!

    旦那、赤ちゃんの頃に比べたらだいぶ成長しましたが…💦私としてはまだまだ一人で育ててる感覚です。少しずつ、、ですね、💧

    houseさんも、爆発するんですね!なんか安心します💦
    肩の力を抜いてですね!
    がんばりすぎず!
    ありがとうございます✨
    今日は穏やかに過ごせたと思います!声かけ、気にしながら…息子の表情見ながら…
    慣れていきたいです😌

    • 3月12日