※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
お金・保険

子供の保険について相談です。学資保険続けるか、医療保険どうするか悩んでいます。皆さんはどちらも入っていますか?18歳まで医療費無料なので、その間入らなくてもいいのかなと思っています。上の子は今入っていますが、辞めるなら今のうちかなと考えています。ご意見をお聞かせください。

子供の保険について。
学資保険は継続加入を検討していますが、
二人目が生まれ、医療保険をどうするか悩んでいます。
皆さん、医療保険、学資保険どちらも入っていますか?
18歳まで医療費は無料なので、それまでの間入らなくてもいいのかなと思っています。
上の子は、今は入っていますが、辞めるなら今のうちかなと思っています。
ご意見をお聞かせください。

コメント

上も下も医療保険入ってます😊

上は学資保険と
学資保険代わりに積立の終身保険を
下は学資保険代わりに
積立の終身保険だけ
入ってます😊

ミニブタ

両方入ってます!
医療保険は入院の時に使えるし80歳まで金額変わらないので
子供が成人した時等に渡そうと思ってます

reitomo

両方入っています。
学資は自分達になにかあったとしてもお金が残るように、医療保険は子どもが入院などして自分達が付き添うために仕事を休んでも大丈夫なように、です。
コロナ陽性になったときに医療保険入っていて助かりました。

ままり

両方入ってます!
何かあってからで入れなくなるし、風邪での入院は小さければ小さいほど多くなります💦

あーか

学資は魅力感じてないので入ってないですが、医療保険は2人とも生まれてすぐ入ってます。
医療費は無料ですが、いざ入院となれば諸々お金はかかりますよ💦
食事代、交通費、差額ベッド代、付き添い入院になればその分もかかるし、うちは下の子が入院した時、上の子の預かり保育代も増えました💡
家事がままならなくなる分、お弁当ですますこともあるので食費も上がりますし、入院準備の物を揃えるお金もかかります💦
今なんかはコロナで自宅療養となればその分のお金も出ますし、万が一あとから病気が見つかったら、その時にはもう保険に入れないってなってしまうこともあります。。
申し込みをしても適応まで少し時間もかかりますし、早い方が安心だと私は思ってます!

貯金が沢山あって、そこから出せるから余裕あるとかならいらないと思います!

はじめてのママリ🔰

息子は県民共済に入れてるので、2人目も同じく生まれたらすぐ入れる予定です😊
うちは夫が丈夫な方ではないので、お守りとして契約者の万が一まで補償される県民共済を選びました。
子どもの医療費無料と言っても入院したら支払う料金はあるので、入らない選択肢はなかったです💦

学資は入っておらず、上の子は夫の終身を学資代わりにしてますが、下の子も同様にするか、他の方法にするかは検討中です😳

bell

ありがとうございました🙏色々検討してみます!