※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

葉酸は胎児の成長過程で、自閉症や知的障害を予防する効果がありますか?

妊娠がわかって9週くらいからずっと葉酸を飲んでいるのですが、葉酸は胎児の成長過程の何の病気を防ぐのですか?
自閉症やそういった知的障害などですか??

コメント

ハコ

赤ちゃんの脳や脊髄を作るために必要な栄養素です🙂常位胎盤早期剥離、流産、死産、低出生体重児、胎児発育遅延などを予防できるとされています。
自閉症や知的障害はそれとは関係ないです。わたしは妊娠初期から葉酸を飲んでいましたが上の子は自閉症+知的障害です🙂🙂

はじめてのママリ🔰

二分脊椎を防ぐことができると言われてますよ☺️

ミミミ

葉酸は、 妊娠の1か月以上前から妊娠初期の3か月に特に意識して摂った方がいいと言われています🥬

妊娠直後は、二分脊椎症などの神経管閉鎖障害の発症リスクが高い時期で、葉酸は赤血球の形成や赤ちゃんの正常な発育に必要なビタミンB群の一種
こういった新生児障害のリスクを減らすために重要な役割を持つ栄養素らしいです🙋‍♀️
知的障害等とは無関係ですよー💡