※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

娘の行動について不安を感じています。常同行動や自閉症傾向があるのか心配です。常同行動は1歳代から見られる可能性がありますか?

娘に気になる点があるのでよければ皆様の回答お願いします。

○気になること
・外で遊ぶと同じ場所を行ったり来たりする
・ちょっとした10センチくらい段差のところも行っては来たりをする
・同年代の子に興味があるのかわからない
じーっと見たりはするが自分から近寄ろうとしない
・葉っぱや石が好きなのか見つけると座り込んで10分程    
集中していじってる
・集中してると名前を呼んでもすぐ振り向かない

特に同じ場所を行ったり来たりするのと段差があるとこもろも10分程歩いたりするのが気になっていて
周りの子は色んなところに歩いたりしてるのですが
娘は行動範囲が狭いというか色んなところに行きません。
同じところを行っては来たりして葉っぱを見つけたら取ったりしてます。
段差も何回も歩いてたりしています。

○できること
・いただきます、ごちそうさまと手を合わせる
・名前を呼ばれたらハーイと手をあげる
たまに声に出してあーいと手をあげます。
・どーぞができる
・ゴミ箱ポイしてと言ったらゴミを捨てられる
・〇〇取ってきてと言うと持ってきてくれる
物の名前がわからない物は私が指差ししたら取ってこれる。
・名前を呼んだら振り返る
・おいでと言われた来れる
外だと全く来てくれません。
・〇〇どれー?と聞いたら指差しして応答できる
・取って欲しいもの、食べたい物を指差しで教えてくれる
・してほしい事があると指差ししてハーイとする
〇〇したい人?って聞いたらハーイをするのですが
ハーイをしたら娘は何かしたい時の合図です。
・パパ、ぱっぱ(葉っぱ)、ボール(ボッ)、くつ(くつぁ、くだぁ)、たまにママ、電気、やったー!、どっち?よいしょ、アンパンマン(ダンパン、パンパン)などの何もなく言葉を言えるようになってきている
・バイバイができる
・こんにちは、どーぞをする時に膝を曲げてお辞儀する
・どっち?と声に出して両手に持ったのものを見せてくれる
こっち!はまだできません。どっちも意味はわかっていないと思います。

長文で申し訳ないですが回答お願いします。
来なる点で常同行動なのではないかと思い自閉症傾向なのかと不安です。

常同行動は1歳代からでも見れる行動なのでしょうか?

コメント

❤︎りもママ❤︎

上の子が気になること
全く同じことしてましたよ😅

現在、健康ですよ😊

  • プー

    プー

    やはり一時的なブームなんですかね😭
    健康で何よりです🥺❤️

    • 3月11日
いくみ

きっと、落ち着く場所(好きな場所)を見つけたんじゃないでしょうか😊

段差が好きな子にも、同じコースを行ったり来たりする子にも会ったことありますが、ふたりとも健康優良児でしたよ😊

段差を行ったり来たりするなんて、足腰が丈夫になりそうですよね😊とっても良いことだと思います(*^^*)

集中してるときは、まだまだ周りの音などには鈍感ですよね。それだけ集中できるなんて素敵だと思います(*^^*)

  • プー

    プー

    好きな場所を見つけたんですかね👀
    一時的ならいいのですが😂

    確かに丈夫になりそうですね👀

    集中力すごいです😂

    • 3月11日
  • いくみ

    いくみ

    子どもは日々変化します。成長もします。

    必ずしも好奇心が旺盛で活動的な子が完璧、というわけでもありません。

    遊び方もいろいろで良いと思いますよ😊

    いまのお子さんの遊び方が続くなら、それはお子さんの個性ですし、遊び方が変わる可能性もおおいにあると思います(*^^*)

    どちらかというと、お子さんといっしょに楽しもう、という気持ちで見守っていた方が、プーさん自身もラクだし楽しいと思います😊

    • 3月11日
  • プー

    プー

    そうですよね😂
    結構マイペースな子なので娘なりに色んな遊び方をしてほしいと思います🥺

    私も全力で楽しみたいと思います😁❤️

    • 3月11日