※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riko
お金・保険

5人家族で、朝夕は4人分、昼は2人分の食費が月3万程。同じ家族構成の方の月の食費や節約ポイントを知りたい。

食費について教えてください‼︎

4歳、2歳、0歳の子供と夫婦の
5人家族です。
朝、夕は4人分、
昼は私と旦那と2歳児のお弁当です。
米はもらっているので、
それ以外の食材で月3万程かかっています。
外食は別です。

同じような家族構成の方
月の食費はいくらか教えてください🙇‍♀️
また、節約ポイントなどあったら
教えていただけると嬉しいです。

コメント

みかん

5歳、3歳、1歳、の5人家族です😊
うちはお米含めて外食含まずで5万行かないくらいです。
節約出来てるかは分かりませんが、買い物はまとめ買いして、メインに肉魚を使わない日があるくらいですかね🤔

• Riko

Riko

コメントありがとうございます!返信が遅くなってすみません💦
    ちなみにお米ってどのくらいかかるんでしょうか、、買ったことなくて😓

• 4月6日
  • みかん

みかん

うちは月に10kgを2-3回買いますが、安いお米で1袋3000円ほどです👍

• 4月7日
  • Riko

Riko

これから子供が大きくなるときっともっと必要になりますよね😂

• 4月12日
ママリ

うちもお米貰ってます!
家族4人ですがそれで月2~3万ってとこです🙆お昼のお弁当込みなので節約されてる方だと思います!

• Riko

Riko

コメントありがとうございます!返信遅くなってすみません💦
    お弁当ってパパのですか??
    節約のあまりかなり貧相なお弁当なんですが、ママリさんはおかず何入れてますか??

• 4月6日
ママリ

我が子たちが未就学児だった5年前は米抜き外食別で5万円かかってました。
増して、夫は昼と夜が社食のため、朝のみ。
それでも5万円切るのが難しいかったので、
比べるととても節約できてますね。食費が3万円って本の中でのことで現実的ではないと思ってましたが、
実践されている方がいらしてビックリです🙄

因みに今は夫は同じく朝のみですが、10万円を軽く超えます。どんどん食べるようになりますので、親としては嬉しい反面、家計が苦しくなります。笑。

• Riko

Riko

コメントありがとうございます!返信遅くなってしまいすみません💦
    10万円🙄びっくりですけど、子供大きくなると他人事ではない気がします😱
    プラス社食だとトータルの食費だけで生活費飛んでいっちゃいそう😭

• 4月6日