※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
ココロ・悩み

娘の自閉スペクトラム診断後、習字教室で困難がありました。自分のメンタルも不安定で悩んでいます。旦那にも相談しました。

今日はたくさん泣きました。
娘は今週月曜日に市町村の発達センターで自閉スペクトラムの診断受けました。IQ75です。人間の顔が書けない、言語遅延、オウム返し、幼稚園で製作時にハサミ使えてもそこからの指示が通らなかったり、着替えに時間かかる、こだわりがありです。
多動はなく、落ち着きはありピアノを好きで習っています。言語訓練も通っています。
お友達の輪にも入っていけます。が会話がしっかり成り立ちません💦 これを含めて診断下りました。
医者には小学校からは普通級に行けるだろうけど、勉強のサポートが必要なのと、女子は見た目じゃ障害分からないから女子特有のグループいじめを避ける為にも診断をつけさせてもらったと言われました😭 私は普段から娘のかかりつけ医に相談したり市の検診医にも相談したりしていましたがみんな自閉スペクトラムよりも軽度知的障害の可能性が高いと言われていたので、まさかの自閉スペクトラムを言われた時は頭が真っ白になりました。
けど、読み書きの興味が出てきて小学校行ったときに困らないように習字教室に行かせようと思って予約して今日行きましたが、娘はしっかり母子分離が出来ずで、机に座ってキョロキョロしたりプリント3枚しか出来ず、小学校のお姉さんたちが来るのをジロジロ見たり、先生の指示が1つしか通らなかったゆえに自閉スペクトラムを伝えたら「家で読み書きにもっと慣れさせてから来てください。他の生徒もいるし今の状態では私1人で見切れません」と断られました。ここにきて自分の子は他の子と違うんだと痛感。 ピアノは普通に出来てるので。 本人は行きたかったと言いました😭
そのあと、家に帰ってきたら近所でいつも遊んでくれる一個上の子たちが遊んでいたので遊びに行きたいと言いだしたのですが、お母さんたちが赤ちゃん連れて兄弟話で盛り上がっていました。私は3回流産、化学も3回繰り返して6回空に返してる原因不明の習慣性流産もちで不妊治療中なので時々そちらのメンタルもえぐられがちで行きたくないなぁ、、、と思ってしまい娘のこともあり涙出てきてしまったので娘を連れて一度家の中に入り、自分の母に泣きながら電話しました。「二人目見るのが辛いだろうけど、子供のために我慢しなさい!泣くな!余計に赤ちゃん来てくれなくなるし、娘も余計にデリケートな子に育つ!分かっていると思うけど自閉だってゆっくりは成長していく!仕方ないじゃん!どちらも前向きなさい」って言われてしまい余計に泣けて外に連れていくこともできず、娘に癇癪起こされて自分もメンタルぐちゃぐちゃになりました。
私のメンタルはもともと気になっていたので自分で再来週、大学病院へメンタルの受診行く予約していたのですが、そこへ娘の問題がふりかかってきて疲れてしまいました。
Wでメンタルやられて、、、私は母親になる資格なかったのか?お腹の中でも子供を育てることができず、地上に来てくれた子は定型児として育てることが出来ず、私は母親失格なんじゃないかと自責しがちになっています😭
2人3人出来なかったり、定型児に育てることが出来なかった娘のことでどうも自分が死にたいと思えるようになってしまいました。

旦那にも泣いてるな!マイナス思考になるな!暗いことばかり言うな!と言われます。
じゃあどうしたら不育が治る? 子供は定型児になる?と旦那の前でたくさん泣きました。

私はマイナス思考になるとかなり立ち直るのに時間がかかります。
自分の体のこと、娘のこと、受け入れるのにまだまだ時間がかかりそうです。。。
すいません、弱音でした。。。

コメント

ひのき

こんばんは☺️
いやいやそれ十分悩みますよ。
お母さんや旦那さんあまりに軽はずみな発言です!!
私の息子も軽度の知的障がいと言語発達遅滞があります。
文章で長々と会話はできませんし、保育園からは指示が少し通りにくいと言われてます。
でもお友だちともしっかり関係を築いて遊んで楽しそうですよ☺️
検査して診断を受けてって親の立場からしてもすごく不安だし、とても動揺します。
子供の先をどうやって決めていいのか、何を判断材料にしていいのか考えます。
でもそれってすごく向き合って考えてるってことだと思います。
それだけで十分前を向こうとしてるってことじゃないでしょうか☺️
母親失格だなんてとんでもない!!
ショコラウサギさんは今自分の体も娘さんのことも色んなことを抱えてらっしゃいます。
どうか無理をなされないでください。
お母さんであるあなたが子供さんに習い事や好きなことをさせてあげたいってお気持ちすごく素敵ですし、そんなお母さんを持てる娘さんはとても心強いと思います。

  • コン

    コン

    ありがとうございます😭
    少し気持ち救われました。
    やはり周りは軽はずみで思っているんだなと私も思いました。

    • 3月10日
ママ乃

泣いて喚いて叫んでも娘ちゃんが自閉スペクトラムなのは変わらないし、不安定なママを見たらそりゃ娘ちゃんも不安になっちゃいますよね。

診断されたこと、ショックだとは思います。
でも、実母さんの叱咤も旦那さんも声かけも間違ってないと思います。

後ろばかりみて人とばかり比べて何になりますか??
目の前の娘ちゃんを見て下さい。ピアノが好きで習字にも興味を持てて、お友達とも遊びたがる!ステキな女の子じゃないですか。
定型児じゃなかったから死にたくなったなんて、娘ちゃんに失礼だし、世の中の発達障害をもつママたちにも失礼ですよね。
"普通の子以外いらない”って聞こえます。

将来が不安なのは定型児だって発達障害だって一緒ですよ。
診断がついてるからある手立てだってあります。
グレーゾーンで悩んでる人だっていっぱいいますよ!

受け入れるのに時間はかかったとしても娘ちゃんを否定したり、自分のせい!にはしないでくださいね。
誰のせいでもないですよ!!

  • コン

    コン

    ありがとうございます。
    そうですね、チャレンジ精神あるだけでも成長の証ですよね。
    面と向かうのに疲れました。
    私自身も中学時代3年間不登校経験あり、お世話になった養護教諭と今でも連絡取り合う仲なので娘の発達相談にのってもらったりして泣きました。自分のようになってほしくない思いで娘の診断名聞かされてパニックでありましたので向き合うためにどうしたらいいかって聞いてもらいました。少しはスッキリしました。
    ゆっくりですが向き合っていこうと思います

    • 3月11日
  • ママ乃

    ママ乃

    コメントから1年ちょっと…
    最近はどうですかー??
    辛いことはないですか??
    辛い時…周りを頼れていますかー??

    溜め込まず我慢せず周りに頼って、泣き言って、笑って、褒めあって、称え合っていきたいですね。お互いに。

    我が家は1年生が勉強したくないから学校辞めたいand反抗期でママとバトル!でてんやわんやです。

    • 9月29日
  • コン

    コン

    お久しぶりです^_^
    ありがとうございます。
    2人目不妊は変わらず、発達さんも支援級普通級で悩んでいます。 IQ78。
    お母さんもメンタルやられますよね💦 反抗期、相手にお疲れ様です。

    • 9月29日
  • ママ乃

    ママ乃

    まさかの返信ありがとうございます😊

    我が家も長女がおそらくグレーゾーン。
    療育行って1年ですが…あたしが仕事に戻った影響で長女のメンタルぶれぶれで日々血管ブチギレそうです。
    算数のノートに『やりたくない』『言われてもやらない』と先制布告されてました笑笑

    でも…結婚当時とか不妊で悩んでた時から考えたら贅沢な悩みなのかも。とたまに考えたり。
    (不妊治療。中期流産経験済み)

    明日も元気に頑張りましょー!

    • 9月29日
  • コン

    コン

    すごいこと書かれていますね💦
    うちもそういうこと書かれそうな予感しかしないです笑
    確かに昔よりは贅沢な悩みですよね😭
    まだまだ頑張りましょう!

    • 9月30日
ママリ

色々とお辛いですよね💦
そりゃ不安になりますし、先のことを考えると泣きたくもなります!
私の息子はADHDと自閉症スペクトラムの中間だと思うけどグレーゾーンだと言われました。
知的にも少し遅れがあるようです。

言語訓練以外の療育は通われていないですか?
息子は2歳から通っています。

体の使い方やそれこそハサミや折り紙、指先遊び等でその子の苦手なところを活動を通してどう関わるのがいいのか伝え方を教えてくれたりします。
グループ活動で人との関わりを学んだり、自分の思いを発表したりしながら集団で過ごすのに必要なスキルを磨いていくって感じです。

言語訓練とかでもそういう事をされてるならすみません。
あまり自分を責めずに、娘さんとショコラウサギさんのペースでゆっくりいきましょ!

  • コン

    コン

    ありがとうございます。
    療育も今空き待ちです。
    ゆっくり向き合っていこうと思います

    • 3月11日
もこもこにゃんこ

うちも息子が自閉症スペクトラムで2人目が全然出来なくて毎月ズーン😑と落ち込んでます💦

習い事、ショックでしたね😢
うちも一度、体験に行った時に1人ソワソワ落ち着きなく何度も厳しく叱られ、字が書けずなかなかやる事が進まなかったり、などこっちの精神が持たず、諦めました😭

この春小学生なので、勉強が不安です。
学習障害もあるのでは?と思ってしまう時があります。

お子さん、落ち着いててピアノが習えるのすごいですね😊
マンツーマンの教室とかがやっぱり安心ですよ。
うちはロボット教室行きたいと言うので2箇所体験に行ったら、片方はほぼマンツーマンだったので楽しく行けてます。やる気の出ない時も先生がフォローしてくれてます。
後は、発達っ子のクラスのある習い事は安心感すごいです。
良い教室があると良いですね☺️

  • コン

    コン

    ありがとうございます。

    一緒ですね💦 同じような方いて安心しました^^

    勉強が一番不安ですよね。ピアノも興味がある曲には集中力すごいですが興味がないとソワソワしています😅
    個人レッスンで先生がペースに合わせてくれるので助かっています。

    やっぱり個人だったり少人数がいいですよね💦 昨日、行った習字教室も少人数でしたが自閉伝えたら見切れないと言われました。先生の見解もあるのかもしれませんが、親としては学校行ってからが不安だからヤル気ある今のうちから助け舟求めたかったのですが断られて、かえって娘には申し訳なくなりました。

    • 3月11日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    自閉症っていうだけで、やっぱりイメージもあるんでしょうね😢
    他の子もいるので、残念ですがしょうがないです😫
    お子さんにピッタリな教室が見つかると良いですね✨

    • 3月11日
  • コン

    コン

    そのイメージをまさしく持たれたようです。
    先生とミスマッチだったと思うことにしました。

    • 3月11日
さん

今までよく頑張ってきましたね
泣きたい時は思いっきりないていいし、無理なんかしちゃダメですよ😊

習字教室、もっといいとこあります!
ショコラウサギさんには選択肢たくさんあります!そんなとこ断られて逆に良かった

  • コン

    コン

    ありがとうございます。
    診断されても頭が真っ白で泣けず仕舞いだったのですがようやく泣けるようになりました。
    自閉伝えたら見切れないとも言われたので最初から行かなくて良かったかもしれないです。

    • 3月11日
ミミ

母親失格の前にもっと子供さんと向き合えるんじゃないかなと思いました、、。
読み書きの興味が出てきたから習字教室?
家で読み書き出来るから習字教室なら分かりますが、、
先生の言う通り家でもっと慣れてから行くのは普通の子供だって条件はきっと同じだと思います、、
それに4歳で母子分離?キョロキョロしたりプリント3枚!?
うちの子5歳ですが、やっと読めるようになったばかりで、書きはまだほとんど出来ません。4歳の頃なんかは買い物ですら私から全く離れなかったです。
プリントも3枚もできてるじゃないですか、、
診断されたから出来ない子と、決めつけてるように見えるし、焦ってるように見えます。
逆にうちの子5歳なのに出来ないのは普通じゃないの?って心配になりました🥺

  • コン

    コン

    たしかに焦りはあります。
    ただ、明らかに自閉スペクトラムを伝えたら先生に見切れないことをハッキリ言われたのでそこに偏見を感じて理由まで言われました。
    まだまだしっかり読み書き出来ないのも普通だと分かります。
    二人目不妊治療中で尚且つ不育症があるので授かれず、この子一人になる可能性もあると考えたら今のうちに少しずつできることをやらせて将来困らないようにしてあげたいと思うばかりで色々調整させています。

    • 3月17日