※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
子育て・グッズ

子供がテレビやスマホに夢中で、他の遊びをしなくなって困っています。家でのバリエーションを増やす方法やテレビ欲求を抑える方法を教えてください。

私のせいなんですが、子供がスマホ(YouTubeやdtvでおかあさんといっしょ)やテレビ(EテレからYouTube、アマプラ)を見たがる様になってしまいました😥
リアタイでやってるおかあさんといっしょを観てても途中でリモコンを指差して変えろと…🙄

夢中で見る事も増え、なんだか、最近は本を読んで?とはしなくなり…オモチャも積み木でしか遊ばなくなりました…

このままじゃ、いかんと一日、一回昼寝後はほぼ毎日散歩か公園には連れて行ってるのですが

家でのバリエーションを増やしたいです…
家に居るとほぼテレビ付けろ!かスマホ触ってきます…
ないない!と言うと癇癪してしまいます😢

家が狭く、部屋も散らかってるので必然的にテレビの目の前で立ち見していて、目が悪くならないか心配です😓

何か他に気をひける事は出来ないでしょうか?

アドバイスください🥺
テレビ欲求を抑えて、他の事も楽しく出来る様にするにはどうしたら良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

わかります、とてもわかります…
うちも最近私が体調不良だったのもあり、テレビやスマホに頼ってしまったせいで見せろ!!が増えました😭

私は、大袈裟な演技をして適当な遊びに誘ってます😂
いいこと思いついちゃった!ママが店員さんやるから、あなたはお客さんやってくれない?みたいな…笑
あとは、お掃除する?って聞いてコロコロ渡してみたり、このゴミ捨ててきて欲しいなーこれもこれも!と手伝わせたりして、忘れさせようと頑張ってます笑
うまく行く時もありますが、ふん!と聞いてくれない時もあります😭
あとはもうリモコン隠す、スマホ出さないしかないかもしれません…

• まーる

まーる

なるほど!私もオーバーリアクションして他の遊びを誘ってみます!
    ありがとうございます😭
    記憶力が良いみたいで隠してるとその場所を延々と指さしてます😭

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

テレビはコンセント抜いて、寝ている絵を描いた紙を貼って
テレビさんはお休み中です
って伝えてます☺️

毎日公園やお散歩、なんなら1日に2回や3回出てる時もあります😂

• まーる

まーる

それは良い!テレビさん寝んね!
    試してみます🤗

これから、梅雨の時期と真夏の時期になるとお部屋で過ごすことが増えちゃうかなと思うと対策を練りたいところです笑
    ありがとうございます😊

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お布団を積みに積んで、お山を作って登らせたり
    ジョイントマットがあったら、ジョイントマットを繋げてお家を作るのもハマってます☺️
    その中でごっこ遊びしたりして気づいたらぬいぐるみたちと寝てます😂

あとは、ティッシュを上から落として捕まえる遊びや
    ラップの芯とかトイレットペーパーの芯にボールを乗せて、取らせる遊びは結構親も子も体力使います😂
    伝わるといいな、、、(笑)

• 3月10日
  • まーる

まーる

色んな遊び方をありがとうございます!!是非参考にして子供とやってみたいと思います😍

• 3月10日
たか

テレビつけてーは上の子も下の子もすごいです。
さすがに上の子は話がわかるので、一つだけと話せば済みますが、下の子は理解できないので、消すたびにひっくり返ってます笑。
うちの子は、絵本、粘土、お絵かき、ボール、ハサミ(まだ使えないが)が好きなので、一緒に遊ぼうと誘うと忘れてくれます。
リモコンは隠しておくとあまりみたいとは言わないです!

• まーる

まーる

うちの子も絵本好きだったんですけどね😢最近はテレビに夢中に…
    色んな遊び道具で誘ってみます☺️
    ありがとうございます!!

• 3月10日

うちは音楽かけてます😊テレビよりはいいかなと思って、童謡やおかあさんといっしょの曲歌いながら踊ったり遊んでます!

• まーる

まーる

うちの子も最初はテレビ見ながら踊ってたのですが、最近お話の流れが少しわかる様になったのか、YouTubeのキッズチャンネルで男の子がままごとしてる動画が好きみたいでよく見せろと🥲
    確かにテレビつけてると画面見たくなるけど音楽流れてるのも良いですね!
    ありがとうございます😊

• 3月10日
ぴょん

うちもテレビでYouTube見れるようになってからは永遠とYouTubeです、キッズ系もよく見ますが、新幹線が好きでプラレール系も良くみます。
なのでプラレールのおもちゃで誘ってテレビから遠ざけたりしてます!

• まーる

まーる

YouTubeの力すごいです😳
    スマホだと自分で動画を選んで観れるのにもハマってるようです…
    テレビでもスマホ触ってる感覚でいるので、私が子供が選んだのを選んで流してます💦
    新しいおもちゃを探します!
    ありがとうございます😊

• 3月10日