※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
住まい

高岡市下関小学校と博労小学校について教えてください。住み始めた地域…

高岡市下関小学校と博労小学校について教えてください。

住み始めた地域が通学区域の弾力化対象地域だったので小学校を選べるらしいのですが、そうなるとどちらのエリアの町内会に入るかという問題になり、悩んでいます。
(小学校の広報が配られる?ため、違うエリアの町内会に入ってしまうと通っていない小学校の広報が届いてしまい逆に通っている小学校の広報が届かないそうです。。)

博労小学校は集団登校があるみたいなので一人娘には良いかなと思いつつ、大きな道路を渡る通学路になるため不安です。
下関小学校は住宅街を抜けていくので大通りは通らないのですが、集団登校ではないみたいで不安です。

距離的には変わらないです。

県外から転勤で越してきて土地柄や道がまだわかっていないため、通学路についてや学校のことなど、なんでもよいので教えていただけたら嬉しいです。

賃貸戸建てで契約時に町内会のことは聞いていたのですが、まさか学校が選べるとは思ってもみなかったのでとても困っています。

町内会もいくつか隣接しているみたいで、うちではないと断られてる?とこもあるためどうしたら良いものかと。。

来週には町内会を決めないといけないのでたくさんの情報お願いします🥺

コメント

ママリ(25)

大きい道路は恐らく国道156線かと思いますが、片側2車線の大きい道路でよく事故があるので危なくて通らせたくないです…。なので私だったら、下関小に通わせます!

下関小だったら芳野中、博労小だったら南星中に進学になります。中学になってから、違う方に行くことはできないと聞いたことがあるので、そこも考えて選びますね🤔

• 美咲

美咲

大きな道路だから歩道橋があるのかと思ったらないみたいですね。。
    あれから住所と同じ名前のついている隣接の町内会の2つからうちではない、うちでもないと言われ。。
    なんだかややこし過ぎたので、道を挟んだお隣の町内会に入らせていただくことになりました。。。
    ゴミステーションは近くなので、小学校のことさえなければ問題ないのですが。
    今のところ、小学校あがるまでは児童会も加入の必要ないようでした!
    ただ、うちは転勤族で、昨年富山に転勤で越してきたので、数年後にはまた他県に転勤なのです。中学校までは考えなくて良いのですが、娘が今2歳、小学校上がる時はギリギリまだここで生活しているかもなので、集団登校でお姉さんお兄さんについて登校してもらおうかなと考えてます😅帰りが不安ですけど。。
    色々ありがとうございました😭✨

• 3月18日