※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29歳の女性が2人目の子供を考えています。息子が2020年秋生まれで、2学年差か3学年差か悩んでいます。育休から復帰し、学年差よりも妊活を優先するか迷っています。皆さんはどうしますか?

妊活と学年差と自分の年齢について悩みます😣
厳しいご意見は恐れ入りますがお控えください。

2020年秋生まれの息子がいます。私は今年29になります。
2人目は2,3才差でと思っていました。2学年差となるとタイムリミットが近づいていますが、今月を逃すと早生まれになってしまうので、このまま妊活するか早生まれを避けて3学年差で頑張るか...(早生まれ批判とかではないです🙇ご気分を害された方すみません😣)
来月育休から復帰なので、産休に入る時期を考慮すると来年の春生まれ以降がいいかなぁと思っています。
ただ年齢的にものんびりはしていられないと思うので、学年差気にせず妊活を続けた方がよいでしょうか。みなさんならどうされますか😣?
3学年差はあまり人気がないようで😂そこも気になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が欲しいのか、時期を考える方が大切かを考えます!
時期を考えてたら逃すかもしれないので、子供が欲しいなら妊活します!
1人目がすぐ出来ても2人目不妊とかもわりと聞くので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目不妊ってよく聞きますよね💦先延ばしにしてタイミングを逃してしまったらという不安もあります💧自分にとってどちらが重要かよく考えてみます。
    コメントありがとうございます!

• 3月10日

3学年差最高ですよ!?
受験とかは被るかもしれませんが、上の子が大きすぎず小さすぎずなのでめっちゃ楽です!

それと29歳ならまだ行けると思うので、夏頃妊活再開して来年春以降でも大丈夫かとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3学年差最高ですか!そういうご意見も聞きたかったのでありがたいです🙏
    今息子一人のことでいっぱいいっぱいなので、まだ小さい息子と生まれたばかりの赤ちゃんを面倒見れるのか不安で😂
    3才差だと上のお子さんはある程度のことは自分でできるようになってますか🤔?

• 3月10日

退会ユーザー

私も年子や2歳差狙ってましたが、3歳差で産んでめっちゃ良かったと思ってます❣️
    これ以上息子が小さかったらノイローゼなってましたね😩
    幸い上の子はオムツも3歳より前に取れたし、世話焼きな性格、ひとり遊びが好きな子なのでかなり助かってます( ◠‿◠ )

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    世話好きな息子さんかわいいですね🥺
    うちは息子が秋生まれなので、2学年差だとまだ2才になりたての頃で💦
    育児ノイローゼになる未来が見えます😂
    学年差か自分の環境か、どちらが大事かよく考えてみます!
    ありがとうございます☺

• 3月10日

1歳1ヶ月の息子がいて2人目妊娠中です🌱息子とは年子ですが学年は2個離れます!わたしは2学年差がよくてそのタイミングを狙ったら運良くすぐにきてくれました、、、🥲🙏🏻3学年差は自分が兄弟とそうなんですが、親が入学進学被るからね〜〜っていっててたしかにそのシーズンバタバタしてたので避けました💧4学年差はわたしてきに離れすぎてるなあもっとはやく産みたいなっておもったので2学年差にしました!学年差にそこまでこだわりがないならわたしなら妊活続けますね💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も姉と3学年差です☺私としては中学高校が被らず距離感がちょうど良かったなーと思うのですが、やはり受験や進学が重なるのは親としては痛いですよね😅
    どちらかというと2学年差の方が良いのかなー?というくらいでこだわりがあるわけではないので、続けてみても良いかもしれないですね。参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月10日
haaaachan

私は優先順位的には保育園に0歳4月で入れること、学年差、自分の年齢でした!
1番上の子が7月生まれ第1子で、産まれる前から保活はしていたもの自分の持ち点でまさか落ちるとは思わず0歳4月を狙わなかったばっかりに3年連続待機児童を食らったので、二人目以降は0歳4月時点で卒乳が見込める5月6月産まれの所しか妊活もしませんでした💦出来なかったらできなかったで仕方ないと思って!
学年差は1人目2人目は2学年差にしたいと思ってそうしましたが、3人目は1番上と6~7歳離れてて良いかなとざっくりした所しか考えてませんでした!
自分の年齢は35歳になるまでに3人産み終わるという事しか決めてなかったので、優先順位的には最後になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!
    保育園関係、私も同じように考えてました😣早生まれになると0才4月では入れず、待機日数もあまり稼げないので激戦区では厳しいですよね💦
    0才4月を狙うならやっぱり春生まれですよね🤔
    参考になります🙇‍♀️

• 3月10日
姉妹のまま

学年差や出産時期は一切気にせず妊活していました😊
元々2学年差希望でちょうど2学年差の4月生まれを目指して妊活始めました!
結局4学年差です💦

1人目は1発の自然妊娠ですが、2人目はまさかの体外受精です😭
26で妊活始めて、28になりました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目は最初の予定より時間がかかったというお話、周りでもよく聞きます😣
    そう思うとスタートは少しでも早い方が良いですよね💦
    私も息子は自然妊娠で授かったのですが、生理周期にバラつきがあるので次は時間がかかりそうだなぁと思っています。

• 3月11日