※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青空
子育て・グッズ

子供の自己主張が下手な理由について相談しています。友達と比べて自己主張が少ない息子について、心配しています。

子供の気持ちを分かってあげすぎちゃうママさん、いませんか?
お子さん、自己主張強いですか?

色んなママ友を見ていて感じたのですが、あまりくみとってあげないタイプのママの子って、大声で泣いたり、聞いて聞いて!が多かったり、主張するのが上手だなと思いまして…

うちは、1 言えば、10 分かってあげちゃうタイプで、そのせいか分かりませんが、自己主張が下手なんです😓
泣いていても、静かに涙を流しているので、気付かれない事もあります💦
少しは主張してほしいなぁと思うのですが、私のせいかもなぁって感じています⤵️ひとりっ子なのも、関係ありそうですが…

もう1年生なので、いまさらなんですけど😅

先生からは、話が上手とか、説明が伝わりやすいとか言われましたが、お友達と話している様子を見ていると、ずーっと聞き役です。
自慢話も、『へ~!すごいね!!』と相づちをうっていて、息子も出来るのに、なんで僕もできるよ!って言わないの?と聞いても、なんとなく。すごいねって言ってほしいのかなぁ?と思って!😊って感じです。

決しておとなしいタイプの子供ではない、普通に活発な男児ですが、このまま自己主張しない大人になっていくのか、少し心配です😅💦

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子がそんなタイプですが、
自己主張普通にありますね!
もしかしたら園ではそこまでで家族だけに、かもですが。

• 青空

青空

コメントありがとうございます。
    兄弟がいると、上手に主張できる子になりそうですよね🤗

• 3月10日
ぽん

私がそうです〜、なんなら子供が何も言わなくても表情とかそれまでの経験で全部気持ちわかってあげちゃってます💦
うち下にも2歳の息子いて、どちらにもそんな感じなんですけど、2人とも自己主張めっちゃ強いですよ😂笑
まさに大声で泣くし叫ぶし2人揃ってると「ママ見て!ママ見てー!」の嵐です。

• 青空

青空

兄弟がいると、上手に自己主張できるイメージがありましたが、思い返せば、私も兄がいるけど、主張しない子供でした😅
    本人の性格ですね💦

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

まだ3歳だからかもしれませんが、私が過保護でつい事前に汲み取っちゃう事が多いですが自己主張強いですよ!

きっと他のママさんよりあきらかに構う時間多いのに、見て見て!もすごいし(ずっと見とるがなって思います笑)、褒めて褒めて!もすごいです😂

でも先生とか大人にはそんな感じで甘えますがお友達には譲る事が多いかも…
優しい性格なんだな~って思ってます←親バカ

お友達と遊ぶときは
自分のしたいこともしていいんだよ~
って常々言ってます😥

私がいるときは泣くことないですが、私がいないとこでは汲み取ってもらえなくて泣いちゃう事もあるようです。

• 青空

青空

なるほど~🤔
    そしたら、本人の性格ですね😅

そういえば、私も子供の頃、母に『居るんだか居ないんだか分からない、大人しい』と言われてました😅兄もいるし、祖父母も同居で、母は忙しかったけど、聞いて聞いて!見て見て!って、言わなかったのを思い出しました😅

• 3月11日