※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
お仕事

産前休暇を短くしても問題なく申請できるか、1歳になった後も育休を取れるか、途中で正社員になると条件は変わるか不安です。詳しい方の経験やアドバイスを聞きたいです。

育休が取れるか取れないか、雇用期間が1年ギリギリかも知らません💦10月11日から派遣で働き始めて、11月11日辺りが出産予定日です。。産前休暇を短くしたら問題なく申請できるのでしょうか??そもそもその頃まで雇用してくれてたら…の話ですが、、正社員にならないか?という話もいただいていた中での妊娠ですが、待ちわびていた子なのでうれしく思っています!1人目の時は退職したので育休についてよくわかっておらず…。会社によるのかもしれませんが、仮に派遣のままでも生まれた子が1歳になった後も働く意思があれば取れるんでしょうか??逆に途中で正社員になったら条件が外れる…とかそんなことはありますか??💦

よくわかっていない中での質問すみません😭💦
詳しい方、近い条件だった方などお話聞かせていただけると助かります🙏🏻💦

コメント

産休は働く女性の権利なので必ずとれます!
でも育休は雇用から1年以上継続して働いていないと原則取れない(会社側は拒否することが出来る)とかだった気がします💦
でも私は、4/1に入社して、3月中旬から産休に入ったのですが、育休も取れました! ギリギリセーフだったのか、会社が認めてくれたのか、詳しくは分かりませんがご参考までに…。
育休取れるといいですね😭🧡

ママ

私も派遣で育休中です。
まず派遣でも条件さえ満たせば育休は取れるのですが、あもさんの場合は雇用された日から産休(産前6週間前)に入る前日まで1年の就労期間を満たしているのが微妙ですね。そこは派遣元の担当と話してみて下さい。
産前休暇を短くするとはどういう意味でしょうか?
法律で6週間前と決まっているようですが、私の場合は帝王切開で予定日が繰り上がったので、産前休暇は短くなりましたが、そういうケースでということですか?
また育休は派遣元との契約の条件に基づくものなので、途中で正社員に変わったら、雇用主も変わるので、そこで条件は一旦リセットされます。