※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

シングルマザーで、実家に住まわせてもらってますが親子2人で暮らそうと…

シングルマザーで、実家に住まわせてもらってますが親子2人で暮らそうと思います。
物件選びでとても迷っているのでアドバイス頂きたいです。
まず、なるべくお金に余裕が欲しいので
家賃を抑えたいです。
まだ子供が小さいので、1Kとかでも十分なのかな?とも思うのですが、大きくなってきたら子供の部屋も作ってあげたいです。
一応ここと決めたらずっとそこに住みたいとは思っているのですが、
最初は1Kとかで、子供が小学校高学年とかになったら部屋数多い物件に引っ越すのもありなのかな?とも思います。
最初から決めちゃうか、途中で引っ越すか、どちらがいいでしょうか😥
あとはやっぱり子供小さいのもあるので住むなら1階の方がいいんでしょうか?
ずっと戸建ての実家住まいだったため、アパート等の環境が分からないためおしえて頂きたいです!
まとまりない文章ですみません( ´∵`)

コメント

ママリ

私は部屋数ないと無理なタイプです。
子供寝てからも静かに〜…とか無理なので💦

今は2DKに住んでます🙆‍♀️
前は1LDK住んでました!
1Kはさすがに私は無理です💦

市営とかなら家賃抑えても部屋数ないですか??

私は1階です!

❁ももこ❁

引っ越しってお金かかるので
最初からずっと住めるとこを
探した方が良いかなぁと
思います💦
お子さん一人なら2DKは必要かな
と思います😊
うちは子供二人のとき3階に
住んでましたが下からの苦情が
凄くて精神的に参って
そこから1階にしか住んでません。
木造だと音が響くので
軽量鉄骨〜の物件を探しました。
学校が近いこと、自分の職場が
近い所が良いと思います🥺
あと、更新料ない所があったら
すごく良いと思います🙆
うちは千葉市ですが3DKで
駐車場込58000円、更新料なし
のところを見つけました。
古いですが家賃なんて払うの
バカらしいし良いところ
見つけたと思ってます🤗

はじめてのママリ🔰

私は2LDKに住んでます!1Kは子供のおもちゃに荷物を考えると厳しいと思います🥲私は小学校の目の前のアパートにしました!長く住みたかったので👌

りんママ

確かに1Kでも住めなくないですが、1Kだと周りに住んでいる人たちが一人暮らしが多いと思うので、子供の声とかバタバタする音とかすごく気を遣いそうです💦(一階でも二階に響くので)
1LDKくらいになると周りにもお子さんと住んでる方がいると思うのでお互い様!って感じになるので住みやすいかなと思います!

はじめてのママリ🔰

1Kは一人暮らしの時住んでましたが、普通に狭いですし収納が足りません。
また、上の方もおっしゃる通り一人暮らしの方が多いのでトラブルは起きやすいと思います。
1LDKでも新婚さんとか一人暮らしの方の方が多いと思います。
が、1Kよりマシですね。
2DKとかもいいと思います。
家族世帯も住んでますし✌🏻

私も1Kで考えてましたが子供が寝た後とかのこと考えたら1LDKくらいないときついと思い、1LDKに住みます!
お金を抑えるのはいいと思いますが、長く住むならお金が少しかかっても自分が納得するとこを選んだ方がいいと思います!
住んでみてストレスになるのも嫌なので…
ちなみに私は騒音とか気になって1階にしようと思いましたが、女2人なので防犯の意味で2階にしました!
子供が遊ぶ一室にマット敷き詰めました!
一階だろうがうるさくしすぎると二階にも横にも聞こえると思うので鉄筋コンクリート以外なら2階でも変わんないと正直思います💦
あとは子供に夜になったら静かにすることを教え込むしかないと思います…

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます!🙇‍♀️
参考にさせていただきます!🙇‍♀️